長崎旅行、その⑪。

はい、イヤな予感がみごとに的中です。

向かう先は「グラバー園

ココから斜めになったエレベーターで昇れるんですけど、
シルバーウィーク前だからでしょうか
点検で、なんと動いていませんでした。

九州_11 (1)

係りのお兄ちゃんに
「でも、階段を上る人もいますよね?」
って聞いたら困った顔で
「ほとんどいませんよ。」ってつれない返事。

嫌がる『おねーさん』をなだめて
この大浦元気坂の階段を318段、頑張って登ります。

九州_11 (2)

景色はイイんですよ。景色は・・・。

何度も途中で休憩しながら
『おねーさん』の「まだ~」を聞きながら上がります。

九州_11 (3)

猫は呑気でイイですね。
でもなんで後ろ足がパーになってるんだろ?

九州_11 (4)

で、やっと着きました!

ココが頂上になります。
第2ゲートって書いてありますよ、
なので裏口、になるんでしょうかね。

九州_11 (5)

私達は路面電車の「石橋」で降りましたが
ふつーは、1つ手前の「大浦天主堂下」で降りて
上ってくるのが大道のようです。

九州_11 (6)

半分位、は下って来たでしょうか
318段の階段で、かなり体力を消耗したので
ガーデン・カフェ」にて小休止。

九州_11 (8)

『ボク』が呑んだんじゃないですよ。

エネルギーを補給しました(笑)
で、疲れた時には甘いもの。

九州_11 (10)

ソフトクリームで500円は高いな~
とは思うのですが美味しそうだったので
この「ラングドシャ ソフトクリーム」をいただきました。

九州_11 (7)

コーンの部分がラングドシャ、でできてます。

なんて知ったかぶりをしましたが
お菓子とかで食べたコトはありますけど
ラングドシャ、ってなんですか?(笑)

濃厚で美味しかったですけどね。

九州_11 (9)

『ボク』にもラングドシャ、なるものを
ちょっとだけね。

ここで、ちょっとだけ「グラバー園」の紹介。
かなり広い敷地のなかに「リンガー住宅」「オルト住宅」
そして「グラバー住宅」があります。
一部は移築されたようですが・・・。

九州_11 (11)

こちらが「リンガー住宅」

リンガーさんが、どおいう人かはコチラを。
長崎ですからね、リンガー・ハットの名前はここから?
とか思ったんですが、どうなんでしょう?

九州_11 (12)

反対側を見ると、こんな景色。

昨晩、夜景をみた稲佐山が見えました。
ここから見える、ってことは
向こうからも見えたんでしょうが
暗くてまったく分かりませんでした。

九州_11 (13)

そして「オルト住宅」

これまた、詳しくはコチラ

その昔、維新のころには
坂本龍馬や岩崎弥太郎(三井財閥の生みの親)が
訪れていたそうです。

そして・・・、

九州_11 (14)

グラバー住宅。

グラバー邸、とか言ったように思いますが
HPには住宅となってるんですね。(またまたコチラ
近代文明を持ち込みましたが、反面
武器商人ですからねー、なんか複雑です。

九州_11 (15)

平日、しかもシルバーウィーク前ですから
けっこう空いてるんです。

小学生の社会科見学らしい団体はいましたが。

九州_11 (16)

なかには、こんな狛犬がおりまして
あの「キリンビール」のキリン
のモデルになったそうですよ。

なんか随分と、ふとってるんですけど(笑)

九州_11 (17)

そんなこんなで、グラバー園を後にしました。


続いて向かったのがコチラ!

九州_11 (18)

グラバー園、のすぐ隣にあります。
これまた皆さんご存知「大浦天主堂
です。

九州_11 (19)

記念写真も撮れました!

ココ、大浦天主堂はとても寛大で
『ボク』もバッグインで入れたんですよ。

浦上天主堂は、敷地内もNGだったのにね。

ステンドグラスが大浦天主堂と同様に
素晴らしくキレイでした。


九州_11 (20)

大浦天主堂を後にして、

長崎ちゃんぽん、の生みの親「四海楼
を横目で見ながら
次の場所へ向かいました!


九州_11 (21)

『ボク』は、そっぽ向いていますが
はい、「オランダ坂」です。

「さだまさし」さんの「絵はがき坂」の題材になってます。

最近では、春先にオン・エアされていたキューピーマヨネーズのCMで
福山雅治さんが歩いていましたね。

※これまた、ググって見て下さい。

九州_11 (22)

私、ココへ来るのは実は2回目。

なんか、
もっと長い坂だったように思うのですが・・・。

九州_11 (23)

今日もですけど、まだまだ沢山回りますからね~。
『ボク』も頑張るんだよ~。


ここで、業務連絡っす。

すでに旅行記も11回目に突入しておりますが、
あと4回にて前半戦終了です。

あくまでも前半戦ですからね(笑)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ。

そうでしたか~、なんか運命感じますね~。

夏休みとシルバーウィークの合間なので
他にもあちこち、
色んな場所でメンテナンスしてました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる