長崎旅行、その⑩。

九州
10 /02 2015
え~、今日も早起きです。

私は6時には起きまして、シャワーを浴びて
『ボク』のお仕事を済ませに朝散歩。

その後、コンビニ飯にて簡単に朝食を済ませ
8時には出発!

九州_10 (1)

あらためまして、お宿紹介。

たんぽぽ」さん。

九州_10 (2)

今日は車移動はありません。
徒歩&路面電車にて、あっちこっちを回ります。

お宿を出るとすぐに、

九州_10 (3)

長崎市の陸上競技場があります。
昨日車を止めた、松山駐車場もこちらにあります。

ココを抜けて、本日一発目に向かったのは、

九州_10 (6)

ちょっと分かりずらいですけど、
『おねーさん』の左側に建っている黒いモニュメント
献花がしてあります。

九州_10 (7)

原爆落下中心碑

この碑の500m上空に、1945年(昭和20年)8月9日の午前11時02分
原爆が投下されたわけです。

戦後70年に訪れたのもあり、
なんとも言えない気持ちになります。

九州_10 (8)

九州_10 (9)

その当時の説明書きが
悲惨さを物語っていてくれます。

九州_10 (5)

朝、早いせいか観光客は私たちを含めて2組くらいしかいませんでした。
通勤時間なのですが、公園内を歩いている人もいませんね。



つづいて・・・。

九州_10 (10)

こちらも、皆さんご存知
平和公園

実は私、
高校生の時に修学旅行で来ているのですが
記憶があんまりナイんですよ。
原爆記念館を見て気分が悪くなって出てきたのは
覚えているんですけどね。

九州_10 (11)

やっぱり時間が早いためか
観光客はいません。

なので、なおさら厳かな気持ちになります。

高校生の時はどうだったんだろう?
大人になって、
戦争のコトとか深く考えるようになってからのほうが
やっぱり重いというか、悲しい気持ちになります。

九州_10 (12)

安保法案が可決しましたが、戦争はホントにダメですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしました。

九州_10 (13)

ココにも韓国とか中国に人たちは来るのかな?
ましてやアメリカの人はどうなのかな??

来るとしたら、どんな気持ちで見るんでしょうね。
帰るころには、若い女性の2人組(日本人でした。)が来ましたが
やっぱりどんな気持ちなのか聞いてみたかったです。
私達のように、悲しい気持ちになってくれてると良いのですが。

九州_10 (14)

そんなコトを思いながら
平和公園を後にしたのでした。


そして、続いては、

九州_10 (15)

こんなスゴイ道を下りまして、

九州_10 (16)

浦上天主堂

原爆で破壊された建物を
昭和34年(1959)に再建して、昭和55年(1980)レンガタイルで改装されたそうです。

『おねーさん』と交代で中を拝見したのですが、
とても素敵なステンドグラスでした。

で、外で『おねーさん』を待っていると
係りの人?に、敷地内もワンコはNGと言われ
知らなかったコトを丁寧にお詫びをしまして
『おねーさん』を置いて、そそくさと退散、ゴメンナサイ。

なので写真がこれしかありません・・・。

気を取り直して、
今日はじめての電車移動にて向かった先は

九州_10 (17)

「石橋」という終着駅。

なんでココかと言いますと、私が来たかったんですが、
NHKにて放映されています「ぶらタモリ」って知っていますか?

九州_10 (18)

その番組でやってたんですが
「石の橋」なんてドコにもナイんですけど、
写真のタクシーがコチラに向ってるあたりが
異様に盛り上がってるんです。

なんと、その下に今は暗渠になっている石橋があるのでした。
埋め立てちゃったんですな。

などど一人感慨にふけっていたのでした。

そしてココから数分歩き、次の目的地
なんですが???

九州_10 (19)

立て看板、読めますか?
なんか、いや~な予感が・・・。

コメント

非公開コメント

ま、まさかこの階段を登っちゃうんですか!?
次回を楽しみにしてます(笑)

それにしても毎日盛りだくさんですね!
でもそれだけプランをしっかり立てていたということですもんね。
さすがです。
私、広島は行ったことがあるのですが、長崎はないんです。
九州は福岡しか行ったことなくて(^_^;)
行ってみたいところはたくさんあるんですけど。

チロ兵衛 さんへ。

ご想像通りです(笑)
そりゃもう『おねーさん』に
文句いわれまくりでしたから(笑)

貧乏性なんですよ。
少ない休みですから、あれもこれも
詰め込み過ぎなんですね。
ゆったりとした旅行にあこがれるんですけどね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役