長崎旅行、その⑨。

日常
10 /01 2015
路面電車にて、
「思案橋駅」のあたりから「長崎駅前」をすぎ
「大学病院前駅」で降りまして
歩き疲れた身体を引きずりながら来たのは、

九州_9 (1)

こちらも戦争遺産、になるのかな~?

原爆で一部破壊された
一本足の鳥居と、被爆楠のある
山王神社

九州_9 (2)

原爆投下により
もののみごとに左半分が無くなった石の鳥居。

先の写真にあるように
一面焼け野原の中、ぽつんと一本足で立っています。
今は住宅地の中にひっそりと・・・。

九州_9 (4)

吹き飛ばされた他の部位も
こうやって、置かれてたいました。

九州_9 (3)

どれが何処のモノだかわかるように
展示してあります。

そして・・・、

九州_9 (5)

今はこんなにも立派になっていますが
被爆した2本の楠。
老朽化しており、保護のため手当をされているようです。

コチラを知ったのは
福山雅治さんの「クスノキ」という歌があります。
まさに、山王神社の被爆楠を歌ったもので
1本足の鳥居も歌詞の中に登場します。

福山さんも被爆二世なので
一層の思い入れがあるのでしょう。

九州_9 (7)

そして、本堂。
お参りさせていただきました。

歌の影響でしょう、
若い女性やカップルがかなり来ていましたが
鳥居と楠を見ただけで
参拝する人が殆どいなかったのが、とても残念です。

よかったら「クスノキ」の歌詞、ググって見て下さい。


その後、
「松山町駅」まで路面電車に揺られ
車のもどって、お宿まで移動しました。

今宵のお宿は・・・。

九州_9 (8)

和室です。

九州_9 (9)

恒例の『ボク』のお部屋チェック!

建物の全容は、あらためてお伝えいたしますが
2泊お世話になりました「民宿旅館 たんぽぽ」さん

実は長崎市、しかも観光地の近くには
ワンコOKのお宿が、ほとんど無くって
やっと見つけたのがコチラ。

ココからなら、長崎駅までは徒歩と路面電車で30分位です。

しばし休憩をしまして
この日、9月14日のメイン・イベントです。

九州_9 (10)

『ボク』、めでたく7歳のお誕生日!

カレ用のケーキは用意できなかったので
申し訳ないのですけど、
そのかわり、先に説明しました梅月堂さんで購入した。
長崎でしか買えない「シースケーキ
とプリンでお祝いです。

シースケーキ(シースクリーム)は、日テレ「ひみつのケンミンSHOW」で紹介されていて
ミルクセーキと共に、食べてみたいな~とおもっていたのです。
今はネットでは買えるみたいですね。

九州_9 (11)

7歳、おめでとう『ボク』!!

シニアの仲間入りだね。
カフェで、パピーですか?って言われちゃうくらい
カワイイお顔してるけど、益々元気でいておくれ。

さて、今日はまだまだ終わらないんです。

ケーキ食べて、マッタリしつつ夕暮れを待って
またお出かけです。

九州_9 (12)

お宿から車で15分!
やってきたのは「稲佐山展望台

この山の中腹にある公園で
8月の終わりに福山雅治さんが、凱旋野外コンサートを開催したので
長崎駅が、あんなに盛り上がっていたのです。

九州_9 (13)

展望台の反対側も
イイ感じで夕闇が迫っておりました。

九州_9 (14)

『ボク』は展望台には入れないだろうと思っていたら
なんと!ダッコでOKでした。

コチラ、稲佐山展望台には
長崎ロープウェイ」で来れるのですが、
来年の2月まで、改修工事のためにお休みでした。

九州_9 (15)

暗くなるのを少々待ちますが
観光バスとかが続々とやってまいります。

展望台内からだどガラスが邪魔になるので
1Fにある回廊から夜景撮影です。

s-IMG_7306.jpg

このサイズだと
なんだかよく分からないですな。

長崎の夜景は、世界新三大夜景らしいです。
函館が外れたんですね。
一か所、函館山からしか見れないのが
外れた理由のようですが・・・。

駐車場の時間が気になりますから
ボチボチと行きましょうか。

お宿に戻る途中で、コチラでさっぱりとね。

九州_9 (18)

稲佐山の中腹にあります、
稲佐山温泉 ふくの湯

稲佐山からの夜景を見た後は
お宿に帰り車を置いて、『ボク』にお留守番を頼んで
長崎駅の方に、晩御飯を食べに行く予定でした。

夜景を見に行くと出発前に
宿のご主人に「今日『ボク』の誕生日なんです!」と話したら
誕生日祝いと、コチラの温泉の回数券を頂いちゃったんです。

「ワンちゃんに、感謝して下さいね。」
と、もう大感謝ですよ~『ボク』。

九州_9 (19)

イイお湯でした~。

旅行3日目ですけど、ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでいたので
正直、ちょっと疲れていたのです。
なので、ゆっくりとお湯につかって疲れがとれました。

時間節約のため、夕食もコチラで頂くことにします。

九州_9 (20)

車なのでビール、
と行けないのが残念ではありますが(笑)

ふつーの親子丼とお蕎麦のセット、が私で、

九州_9 (21)

『おねーさん』は、ざるうどん。

長崎の名物でも、なんでもない夕食でした(笑)

その後、
お宿に帰りまして、ご主人にお礼を言いまして
三人でお部屋でまったり。

九州_9 (22)

バーボンを、チビリチビリとやりながら
明日のコースの確認やら準備やらを
あーでもない、こーでもないと言いながら
『おねーさん』と相談しておりましたら・・・、

九州_9 (23)

『ボク』が、バッグ・イン。

おいおい、明日はそれは置いていくんだよ(笑)
さあ、明日も超ハード・スケジュールだから
もう寝るよ~。





コメント

非公開コメント

『ボク』君、素敵なお誕生日でしたね。
ホントに、シニアの仲間入りとは思えないお顔。
疲れ知らずだし(笑)
目がキラッとしていて、堂々としていて、大切に大切にされている事をよーく分かっているお顔ですね。

そして、あー、夜景写真がすごくキレイー。

ステキな『ボク』くんのお誕生日を過ごされましたね
シニアの世界にようこそ^^
ころんと同じ歳だものね

長崎の夜景と
広島育ちの私にはいろいろ気になる場所のご紹介でした
ありがとうございます
それにしても
お二人のパワーはすごい!
あ!『ボク』くんもだw

ちっぴー☆ さんへ。

ありがとうございます!

疲れ知らず、な『ボク』ですが
最近、疲れがなかなか取れなくなってきてるようで
遊んでいるときは元気なんですが
数日はグッタリしてるんです。

そんなのを見ると、あーオッサンなんだな
と、思うのです。

個人的な印象ですが
夜景は函館の方が好きです。

まゆ さんへ。

そうそう、ころんちゃんと同じ歳でしたね。
ころんちゃん同様、シニアパワー全開です!!

まゆさん、広島のご出身?
広島は尾道にしか行ったコトがなくって
あとは経由だけですね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役