長崎旅行、その⑥。

日常
09 /28 2015
展海峰の展望台から帰って来る途中で
もう周りは真っ暗になってました。

ホテルに車を止めて
一足先に『ボク』の食事をすませて、
彼にお留守番を頼み、
『おねーさん』と佐世保の街へ繰り出します。

九州_6 (1)

晩御飯を食べに行くお店は
事前に下調べしておきました。

ホテルから、歩くこと5分ほどで到着。

九州_6 (2)

ささいずみ」さん

佐世保も港町ですから
美味しい魚がいただけるはず、なので
こちらに決めていました。

九州_6 (3)

20時前くらいに来店したのですが
少し待ちました。
やっぱり人気店なんですね。

益々期待が高まります。

九州_6 (4)

ビールは部屋で飲んできたので
ここはいきなり、やっぱ日本酒ってことで。

いただいたのは、

九州_6 (9)

ひや、と書いてある上から2つ
地元のお酒を飲まないとね。

どちらも、美味でございます。

でもって、楽しみにしていたお料理!

九州_6 (6)

さっきまで生簀で泳いでいた、平戸でとれた烏賊。

佐世保の西の上にあります、平戸の烏賊は有名らしいので
とても楽しみにしとりました。

それから、

九州_6 (5)

やっぱり生簀にいた、鯵。

旨くないわけがナイのですよ。
まったく期待を裏切らない味です。
烏賊はとても甘いし
鯵だって歯ごたえバッチリ!

九州_6 (7)

鯵もさっきまで動いていたんですが
写真なので分からないですけど
この烏賊も色が変わる茶色の斑点が、
大きくなったり小さくなったりと、してるんです。

他にも揚げ物とかも頼んだころには、

九州_6 (8)

やっぱり九州、焼酎も呑まないとね。

こちら「ちょうちょうさん
芋独特のうまみがバッチリでした。

そして、
食べ終わった烏賊と鯵が、まだまだ楽しませてくれます。

九州_6 (10)

烏賊はゲソとエンペラを塩焼きに。

天婦羅にもできるそうなのですが
さっぱりと塩焼きに。

九州_6 (11)

鯵は骨せんべいに。


九州_6 (12)

いや、
九州初日の宴は
お料理も、お酒も大満足でした。

九州_6 (13)

若干の千鳥足でホテルに帰ると、

九州_6 (14)

『ボク』も疲れたね。

そして、翌朝です。

九州_6 (16)

こちらが、ホテルの全貌です。
繁華街にほど近いイイ場所にあります。

九州_6 (17)

ホテルの入り口が1階、
2階はレストランの入り口のようでした。

『ボク』の大小のお仕事を済ませて
我々は朝食に。

九州_6 (18)

朝ご飯はバイキングでした。
お料理はいたってフツーでした(笑)

今日も今日で、予定がいっぱい
なので6時半には食べて早目に出発です。

九州_6 (19)

さあ、
今度は長崎目指して出発で~す。

3日目の朝で、すでに6回に突入しておりますが
終わりが何回になるのか、まったく見えておりません。
ん~恐ろしいコトになりそうだ。

皆さん、頑張ってついてきて下さいね。



コメント

非公開コメント

こんばんは! 旅行記、楽しみに拝見してます(^^) 随分、遠くまで行かれたのですね。九州って、行った事ないので、凄く新鮮でワクワクします♪ 長旅でも、お出かけ大好きな『ボク』君にとっては、毎日がパラダイスでしょうか?(笑) 引き続き、楽しみにしてます☆

☆つんてんぽんママ☆ さん へ

『ボク』と、ずっと一緒なので
私達が一番楽しんだのは言う間でもナイですけど
カレもかなり楽しかったようです。

でも、やっぱり遠かったです(笑)

新鮮なお魚達、美味しそう🎵鯵せんべい、私も大好きです🎵長崎行きたいなぁ✨
ホテルもボク君と一緒だから、良いなぁ✨
そしてどーしても気になるのは洗濯です(^_^;)日数分持って行ってるんですか?

Neo母 さんへ。

鯵も烏賊も絶品でした!
烏賊で有名な、佐賀県は呼子の
隣なんですよ平戸は。
ひょっとしたら函館よりも美味しかったかも?

洋服は日数分プラスα、で持ってってますよ。
なのでスゴイ荷物なんです(笑)
ワゴン車じゃないと、車中泊は難しいかも?

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役