長崎旅行、その⑤。

日常
09 /27 2015
今日は十五夜、ですね。
ウチからお月さま見えましたよ!

さて、
走るコト、1時間半くらいでしょうか?

九州自動車・長崎自動車道・西九州自動車道・佐世保自動車道
を経由して、佐世保中央ICのすぐそばにあります。

九州_5 (1)

佐世保バーガーの草分け店「ヒカリ 本店」さん
へやってきました。

佐世保が日本のハンバーガー発祥らしいですな。

九州_5 (2)

人気店のようで、ちょっと待ちました。
お店の方にお勧めを聞いて、こちらになったしだいです。

え~っとゴメンナサイ、何頼んだかは忘れました。
ふつーのとスペシャルなんとか、だったと思います。

九州_5 (3)

バンズを焼いてあるのが特徴です。

とてもシンプルで、素材のお味が良くわかる
ソースに頼っていないのが気に入りました。

その後、佐世保駅にスタンプを押しに行って
本日のお宿へ。

九州_5 (4)

駐車場は裏にあるので
全景のご紹介は後ほど・・・。

ウチは毎度のことですが、凄い荷物でしょ?

九州_5 (5)

『ボク』も荷物扱いになっていますが・・・。

九州_5 (6)

で、こちらが今日泊まるお部屋。

ホテルの名前はですね
セントラルホテル佐世保」さん。

もちろん『ボク』OKのお部屋ですから。

九州_5 (7)

『ボク』のお部屋チェ~ック!!!

ダブルベットの部屋ですから
少々狭いですけど『ボク』と一緒ですので
贅沢は申しません。

いつものウチなら、ここでゆっくりとして
ビールといくトコですが、
今日はまだまだ遊びますからね~。

で、車で向かった先が、

九州_5 (8)

佐世保観光は色々あれど
やっぱり「九十九島」が見たいじゃないですか!

で最初に来たのが「石岳展望台
ホテルからだと車で15分くらいでした。

想像以上に、スゴイ眺めですよ!

九州_5 (9)

展望台の一番上からだと
こんな感じ。

つづいて・・・。

九州_5 (10)

反対側を見ると佐世保の街が一望できます。

で、なんで
ココ石岳展望台に来たかったかと言うとですね、

九州_5 (11)

映画「ラストサムライ」のロケ場所なんだそう。

九十九島、ってくらいいっぱい島があるんですけど
ココからだと季節によっては海に日が沈むんですって。
島に被らないだ。

九州_5 (12)

これで17時くらいだったかな~?
やっぱり西の地なので日が長い。

さっきの展望台の下なんですけど、蚊がスゴイんですよ。
夕日には、まだまだ時間がかかりそうなので
移動することにします。

つづいてやってきたのは、

九州_5 (13)

展海峰

看板にありますけど自信のほどを
拝見と行きましょう。

九州_5 (14)

駐車場から上がって行くと
HPにある展望台が見えてきます。

で見える景色が、コチラ!

九州_5 (16)

どど~ん!!!

あえて太陽を外して見ました(笑)
こんな景色が180°拝めるんですよ。
自信がある、
と言うだけのコトはありますね。

九州_5 (15)

『ボク』は絶景にまったく興味なし・・・。
まあ犬だからしょうがないか。

展望台の下には銅像が。

九州_5 (17)

田中穂積先生、とありますが、はて誰でしょう?
「美しき天然」作者、とも書いてあります。

帰ってきてから調べたんですが、
この曲は誰でも一度は聞いたコトあると思いますよ。
ぜひ、「美しき天然」でググって下さい。

九州_5 (19)

だんだんと日が傾いてまいりました。
人も増えてきたように思えます。


さあ、もうすぐ日が沈みます。
キレイな夕日をご堪能下さいね。

九州_5 (21)

横いち・・・。

九州_5 (20)

立いち・・・。

そして、

九州_5 (22)

日の入り。

美しい景色、ごちそうさまでした!

さあ、帰って
晩御飯を食べに行くぞ。

コメント

非公開コメント

おお~すでに⑤まで進んでますね。
私、自分の遊びやもろもろで疲れが取れず1週間PCを開ける元気がなく
本日やっと、こちらに伺った次第です。

今回も満載な旅行ですね^^
ささっと読ませていただきました。
そろそろ後半かしら?
引き続き、楽しみにしております♪

ももくる さんへ。

いや~、良く分かりますよ。
長旅でしたから数日間は疲れが取れず
とても眠かったですから。
歳は取りたくないですね、お互い(笑)

まだまだ、旅行記は続きますよ~。
後半戦どころか3割も進んでいませんから!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役