長崎旅行、その③。

京都
09 /25 2015
え~っと
2日目ですが、5:30に起床です。

しとしと、
とですがまだ雨が降っていました。

九州_3 (4)

建物の全貌はこんな感じです。
立て替えたのでしょうか?とてもキレイな建屋でした。

起きてからトイレの側に車を移動しました。
昨夜はなるべく遠い場所に止めたものですから
トイレが遠いんですよ。

九州_3 (5)

身支度をいそいそと済ませ
6時過ぎには出発。

南の空は晴れてますから、雨ももう上がるでしょう。

今日の移動距離は、250kmくらいの予定です。

九州_3 (1)

山陽道から中国自動車道へと戻ります。

そして、この日最初の目的地。

九州_3 (6)

関門海峡の本州側、本州最後の休憩所
壇之浦パーキングエリア
ちなみに下り線にしかありません。

九州_3 (7)

見えてる、あちら側が九州。

手が届きそうなどほ狭い海峡なんですね。
潮の流れがとても早かったです。

九州_3 (8)

ラジオでは福岡のあたりは大雨らしいのですが
この天気ですから、もうじき止むでしょう。

古くは源平合戦。そのて維新の時には、長州が異国を迎え撃った場所・・・。

そうそう、今回の旅行は歴史を振り返る旅
ですので、ちょいちょいこんな話が出てきますからね。

九州_3 (9)

日が出てきて、橋の陰が・・・。
とても美しかったですよ。

そして『ボク』には車で待っていてもらい
私達は朝食です。

九州_3 (11)

関門橋が見えるレストランにて
バイキングです。

九州_3 (12)

そして美味しかったのがコレ。

ふく(下関ではフグの事を、ふくと言います。)の雑炊。
これが絶品!。
他にもカレーとかも食べたのですが、いたってフツーでした。

なので売店で、ふくの雑炊の素を色々とお買い上げ、
それと

九州_3 (10)

これもね!

山口限定品ですから買わねばです。
大河ドラマにあやかって、吉田松陰と高杉晋作の
絵柄が、ちょっとやりすぎ感はあります・・・。

九州_3 (13)

『ボク』お待たせ~。

さあ、天気も良くなってきたし
ぼちぼちと、本州を脱出するよ~!

九州_3 (2)

関門橋を南へ。
さらば本州、こんにちは九州!

走り出してしばらくすると
やっぱり福岡あたりの雨は止みました。

で、九州最初の休憩です。

九州_3 (14)

九州自動車道の最初のSAになります。
古賀サービスエリア
こちらはトイレとスタンプのみの利用です。

九州_3 (15)

『おねーさん』が、スタンプを押しに行ってる間に
『ボク』はオバチャン達に愛想を振りまいてました。

その後、もう1か所PAにてスタンプを押して
九州の初日に、
楽しみにしていた場所へ行きます。

九州_3 (3)

高速道路から、ほど近い場所にありました。

九州_3 (17)

駐車場に車を止めて歩きますよ。

九州_3 (16)

太宰府のマンホールは梅の模様でしたよ、
チロ兵衛さん!

九州_3 (18)

今日は、テンコ盛りで遊ぶよ『ボク』。
頑張ってついてくるんだよ。

九州_3 (19)

目的地へ到着前に、駅にお立ち寄り。
そうです、スタンプのためです(笑)

何処へ来たかは、もうお分かりですね。
お察しの通り「太宰府天満宮」です。

次回、九州一発目は太宰府天満宮の模様を
お送りいたします!

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役