さむかった~。

伊豆
03 /08 2010
月曜日にお休みをもらって、日・月で伊豆高原に行ってきました。
実は知り合いの方から「赤沢温泉ホテル」の宿泊券を頂いたのですが、
3月中でしか使えないのと、申し込んだときに土曜日はすでに満杯だったのです。
(赤沢温泉ホテルはこちらまで)


でも天気予報通りで雨、雨、雨・・・。
そんでもって伊豆のくせに寒かった~。
なので今回の旅行記は『ボク』の登場が少ない上に写真少なめです。
ご勘弁を!では早速。。。


いつもなら(晴れていれば)早朝に高速に乗るのですが、
雨のためにチョットゆっくり目に家をでました。
『ボク』はお出かけできるのが嬉しくてソワソワしてます。
彼は晴れでも雨でも、どうでもいいみたい。

で朝ごはん食べに「海老名SA」です。

izu_1 (2)

用賀から東名に乗るので、まず海老名には寄らないんですが、
朝ゆっくりだったのと小田原厚木道路を使うので早めの休憩。

izu_1.jpg

なんと「ドーナツプラント」さんができていました。
良く見ると、ドーナツ買うとコーヒー(Sサイズ)が無料!の文字!
なんたって私ら夫婦「無料」ってコトバが大好き、夫婦で1コっつ買って
コーヒーも各々もらいました。

izu_1 (1)

コレ、買ったんですけど、おいしいんですけど
なんでオーランド・ブルームなんでしょうか???謎です。
雨降ってたので『ボク』は、ひさしがあるとこを歩かせて、
ピー(シッコ)させて、そそくさと出発しました。



で、途中ははしょって、網代の少し北でしょうか、多賀とゆう港町に到着。
ここで「わかめ祭り」に参加。なんでって無料だから。。。(笑)

izu_1 (6)

どうですか、この寒々しい感じ!
お客さんもまばら・・・。
芝生もぬかるんでグッチョングッチョン。

izu_1 (7)

ね、でもやっと『ボク』登場!
この前、自由が丘で買ったジャンパー、来年用って言ってたのに
あまりに寒いのでおろしちゃいました。

izu_1 (3)

で、寒いときに大変ありがたいのが「味噌汁」のサービス。
わかめとのりが入っていておいしかった~。なんたんて暖かいんだもの。



izu_1 (5)

こちらが「わかめの詰め放題」500円でビニール袋に詰め放題なんですが、
あまり盛況ではありません。しかも写真の写りが悪くって「わかめ」に見えないし。

izu_1 (4)

生は下茹でしなきゃいけないってオバチャンが言うので、わが家は塩漬けされたものを購入。

izu_1 (8)

『ボク』は売り子のお姉さんが気になる様子ですが、のりもお買い上げ。
早々と切り上げて次の場所へレッツ・ゴー!








途中でお昼ごはんを食べて、次に向かったのがコチラです。
さくら坂」さん。

izu_1 (11)

看板にある通り、手作り体験ができる工房です。
雨での『ボク』と楽しめるところを事前にリサーチしときました。

izu_1 (13)

今回はコチラで「ろうそく」作りにチャレンジ!
ろうそくっていっても透明なジェルみたいなヤツで、中にかわいい
ガラス細工をいれるんです。

izu_1 (12)

これだとチョットわかりずらいですね。
いろんなのがあるんですよ。

izu_1 (14)

当然、ワンコも色んな種類があります。





izu_1 (9)

やっぱり雨のせいか、けっこう混んでいてそれなりに
待たされました。

izu_1 (15)

待ってる間に、よその組の説明を盗み聞き
「フムフム・・・」

若い子がやっぱり多いです。
この組は男の子ばっかり。男同士で「ろうそく」作りって
どうなんでしょ?きっと、楽しいんでしょうね。

izu_1 (16)

待ちくたびれちゃったね。
でも、もうすぐだよ。







さあ、私達の番です。
一生懸命に作りましょう『ボク』応援しててね!

izu_1 (18)

『おねーさん』、一生懸命に製作中!
ワンコと犬小屋です。

izu_1 (19)

今、「浮かし」って言って、ロウの代わりのジェル(溶かしたもの)を
途中まで入れてもらうんですね。
冷やしたあと、そこにまた何か置いてジェルをいれると、
浮いてるように見えるんです。

で出来上がりは・・・、後のお楽しみってことで・・・。
実は見せるのが恥ずかしいんですけど・・・。





izu_1 (20)

工房にカフェが併設されていて、なんと畳でもワンコok
なんとも素晴らしいじゃないですか。
『ボク』そうやっていい子にしててね。

izu_1 (10)

お庭はこんな風情があるのですが、雨、雨、雨。
できあがった「ろうそく」をもらって、
今日のホテルに移動しました。

つづく。。。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役