GW旅行のこと・・・②。

益子・笠間陶器市
05 /12 2015
もう一回(この記事)だけ
「笠間の陶炎祭(ひまつり)」にてお送りしますね。

先にお話ししました通り、
どのお店もテントでの出店なので
かなり密度が濃いんです。

GW② (1)

なので、歩く距離はそんなでもないのですが
店舗を見ていると
これが時間がかかるんですよ。

GW② (2)

我が家には
もう益子焼の食器がほとんど、ってくらい
沢山あるので、食器以外を重点的に見ました。

ほんとは、御猪口が欲しかったのですけど
これまた一籠も持っているので、『おねーさん』に
かたく止められました(笑)

GW② (3)

こちらは、オシャレな植木鉢。
いろんな多肉植物が植わっています。

ウチでもフチがかけた湯呑とかに
株分けして多肉が植わっています。

GW② (4)

こっちは花器。

こんな素敵な器が似合う家に住んでみたいものです。

GW② (5)

陶器でできた、御面の展示もありました。
地元の小学生たちが作った
「土面」というモノらしいです。

どれも個性があって、見ていて飽きませんでした。

GW② (6)

これ、欲しかったな~。

とても可愛くて笑えたんですが
値段で躊躇しちゃいました。
大量生産ができない
手作りなのでしょうがないでしょうけど・・・。

もっと沢山のお店を見たのですが、
全部紹介してると、とんでもないことになるので
陶器はこの辺で・・・。

もうすぐお昼になるので
フードコート」へ向かうことに。

GW② (7)

食べ物屋さんも沢山でてました。
ちょっと驚くような店舗数なんですよ。
どれにしようか思案したあげく
Neo父さんの提案にて、お肉にすることに。

GW② (8)

Neo家のテントにもどり、いただくことにしました。
写真はありませんが
とても肉厚で美味しかったです。

GW② (10)

他には、この「朴葉ピザ」も食べたのです。

とても人気があるようで行列に並んで購入。
具が入っていないのですが、
やっぱり美味しかったのです。

GW② (9)

晴天になり、
初夏のような陽気でとても暑く、こんな氷を見ているだけでも
目で涼んだ感じです。

GW② (11)

朝が早かったからなのかな?
私達だけではなく、Neo君も眠くなっちゃたかな。

用意して下さったテントの日蔭では、風がとても心地よく
広い青空を見ながら、のほほ~んとしていると
これがホントに気持ち良かった~。

GW② (13)

『ボク』はこうやって
テントには入らずに芝生に寝そべってました。

お腹がヒンヤリとして心地よいのでしょう。

GW② (12)

このまま、のほほ~んともしていられないので
次の場所へと向かうのでした。。。

コメント

非公開コメント

GWは、Neo家の皆さんとご一緒だったんですね(*^^*) 陶器市、いいですねー。見て回るだけで、ワクワクしそうです。気持ちの良い青空の下、テントで寛ぐって最高ですね(^o^)

ハプニングがあり、早々の退散となってしまいましたが
色々見られてたのですね☆
そして「朴葉ピザ」、私のわがままで、暑い中おにーさんを並ばせてしまってスミマセンでした。とっても美味しかったです♪天気も急に初夏のようになってしまって、青空のもと気持ち良かったなぁ♪

☆つんてんぽんママ☆ さん。

前々からお誘いいただきまして、
GWをどう過ごそうかと思っていたものですから
ズウズウしく乗っかっちゃった次第です。

益子の陶器市とまた趣きが違って
それは笠間も楽しかったです。

Neo母 さんへ。

Neoくん、してやったり!
でしたね(笑)

ピザは私達も食べたかったので
お気になさらずに。
こちらこそ、テントやお食事まで恐縮です。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役