GW旅行のこと・・・①。

益子・笠間陶器市
05 /11 2015
終わってしまったゴールデンウィークを惜しみつつ
写真の整理も終わりましたので
旅行記をはじめさせていただきます。

我が家は5月4から、二泊三日にて
北関東は、栃木・茨城と行ってきました。

まずは、4日・・・。

早朝5時半に出発、途中若干の渋滞はあったものの
ほぼ予定通りに目的地へ到着。

GW① (1)

この時点では、薄曇の空模様。
駐車して目的地へ急ぎます。

やってきたのは・・・。

GW① (2)

茨城県笠間市にて
毎年開催されています「笠間の陶炎祭
です。

同時期に開催されています
お隣?の「益子の陶器市」へは『ボク』が来る前から
もう何度も行っていますが
こちらの笠間焼は初めてなのです。

で、なんで今回は笠間かと言うとですね。

GW① (4)

おや?

こちらのオジサンと黒い子は・・・?

GW① (6)

「ぼく、Neoだよ!」

満面の笑顔で迎えてくださいました。
私のブログでは、もうおなじみの
Neo君一家です。

GW① (5)

私たちが益子へは何度も行ってるからと
今回、
こちら笠間へと誘っていただきました。

もう指折り数えて楽しみにしていましたよ。

GW① (7)

こんな立派な日よけ用のテントまで用意していただき
その上、朝食まで・・・。

テーブル上の缶、私はノンアルコールですよ。

この時点でまだ8時半くらいかな?
陶器市は9時からなので再開を祝いつつ
話に花を咲かせました。

GW① (8)

どうですか?
この『ボク』の退屈そうな顔(笑)

お散歩できると思ってたのに
大人たちは座り込んでオシャベリですからな。

さあ、9時半も回りましたから
『ボク』のためにも散策へと
出かけましょう!

GW① (9)

朝ごはんを頂いていたら
こんなイイ天気になりました!

ここ「笠間の陶炎祭(ひまつり)」は
「笠間芸術の森公園イベント広場」という広大な公園の一部を使い
テント村のようなつくりになってます。

春・秋に開催される「益子の陶器市」は
町全体を使っているので、移動距離がもの凄く長くなるんですが
一箇所で全て見れるのがイイですね。

GW① (10)

少し歩いただけで
結局はダッコになってしましました。

通路が広くはないので
踏んづけられちゃうもんね。

GW① (11)

笠間焼、初めてじっくりとみましたが
作風は益子焼と似ていますね。
場所が近いから当然なのかな?

生活用品として使用するものが多いのですが
こんな花器があったりと、なかなか楽しいです。

GW① (12)

やっぱり益子焼もそうなのですが
若い作家さんが増えてきて
こういった可愛らしい作品も多いんです。

GW① (13)

これは何だろう、シュガーポットにも見えるな。

なので、来ているお客さんも若い人が多いかな?
益子のように飲食業を営む、業者さんみたいな方は
まったく見ませんでした。

GW① (14)

園内にでは、こんなにキレイに藤が咲いていました。
こんな満開の藤の花、見るの初めてかもしれません。

でも、藤色とはよく言ったもので
色はとても淡く、撮るのが難しいですね。

GW① (15)

棚の下は、おもいっきり影になるし
順光と逆光でこんなにも色の出方が違う。
じっくりと撮ってみたいものです。

さて、始まりました今回の旅行記、
全5回にてお送りいたしますので
よろしくお願いします。。。

コメント

非公開コメント

朝早く、遠くからありがとうございました!
しかも、指折り数えていただなんて嬉しいです☆
益子も笠間もそれぞれ特徴があって良いですよね♪
そして、なんといってもボク君の熱烈歓迎ぶりは、嬉しかったです(^_^)v

Neo母 さんへ。

ありがとうございました、だなんて
こちらこそ、ありがとうございました!ですよ。

『ボク』は嬉しいと、グルルって声が出ちゃうんです。
でも私や『おねーさん』には、
あんなにグルルって言わないな~?
やっぱり、Neo母さんと父さんが大好きみたいです。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役