OHANAさん、からの戸越銀座。

大人の遠足
02 /24 2015
「OHANA」さんを後にして
電車にちょっとだけ乗り、次に向かったのが
コチラ。

の戸越銀座 (3)

東急池上線は「戸越銀座」

全国でも、それなりに有名?な商店街
戸越銀座商店街」です。

本家「銀座」の名前をいただき、
「何とか銀座」と名乗るトコロは多いと思いますが
はじめて、
「銀座」をつけたのが「戸越銀座」だそうです。

我が家からは近いのですが
近いがゆえに、あんまり来ないんです。

さあ、商店街散策に出かけましょう!

の戸越銀座 (1)

駅を降りて、まず目についたのが
こちらの魚屋さん。

お刺身バイキング、って何だろう?

の戸越銀座 (2)

写真で分かりますかね?

自分の好きなネタを盛ってもらうので
バイキング、のようですね。
土曜日限定でお得だ、
ってお客さんがいってました。

の戸越銀座 (4)

人が多いので
『ボク』は、あんまり歩けないね。

つづいて・・・。

の戸越銀座 (5)

こんなオシャレな写真屋さんも発見。
フォトカノン戸越銀座店」さん

ちょっと「ポパイカメラ」ちっくな写真屋さんです。
もちろん現像・プリントもやっていますが
雑貨のほうが多いのもポパイカメラさんみたい。

の戸越銀座 (6)

こんなレトロ(失礼)な
文房具屋さんがあったり

の戸越銀座 (7)

これまた、
なんか懐かしいようなプラモデル屋さんがありました。

ウチの地元にも、私が子供の頃はあったんですけどね。

の戸越銀座 (8)

八百屋さんだってこの通り。
若い人は、わからないと思いますが、
お金を入れるザルが、ゴム紐で吊ってあるんです。

昔は、どこの商店街にもありましたね~。

の戸越銀座 (9)


こっちは、焼き鳥屋さん

焼きたてを買って、となりで呑めるシステムになってます。
こういうお店、大好きなんですが
ゴハン食べたばっかりなので、今回は断念。

の戸越銀座 (10)

こんな素敵な雑貨屋さんも見っけました。
瀬尾商店」さん

店舗は雑貨屋のようですがオーダー家具を
製作してくれるようですよ。

の戸越銀座 (12)

おいしそうなパン屋さん
米魂(べいこん)」さん

なんですが
来た時間が悪く、ほとんどパンが無かった・・・。
もう少し遅ければよかったのかな?

の戸越銀座 (11)

こんなのも、作ってくれるようですよ(笑)



の戸越銀座 (13)

こちらは蒲鉾屋屋さんですね。
やっぱりレトロ感、満載!

店頭で買ったおでんが、となりで食べられるようになってました。
お酒も売ってるし、
あー満腹でなければ寄ってくのにな~。

の戸越銀座 (14)

最後になりますが
これまた珍しい、焼き焼小龍包・鶏粥のお店
龍輝」さん

次回、戸越銀座へ来る際は、空腹で訪れることに決めました。

なんともレトロ感がタップリな商店街ですが、
そんな中にも新しいお店もあり
見ているだけでも楽しめるのですよ。

この日はお野菜とか、お惣菜を買って帰りました。

コメント

非公開コメント

そうそう!
この商店街に行って
街散歩して食べ歩きでもって話になったのですよね?
暖かくなったら
お腹を空かせて散策でもしたいですね!

まゆ さんへ。

はい!忘れてませんよ。
今回の戸越銀座は下見みたいなモンかな?
呑兵衛には、誘惑の多い街です(笑)

武蔵小山商店街も見てこないと・・・。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役