成人式。

未分類
01 /12 2015
もう何十年も前なので
記憶も薄っすらとなってしましましたが
一生に一度のことですからね。

今日、姪が成人式でした。

成人式 (2)

三兄弟の真ん中。

上下を男に挟まれて
とてもガサツな男のような性格なので
馬子にも衣裳、
とはこの子のためにあるよな言葉(笑)

成人式 (1)

私の親、
祖父・祖母に晴れ姿を見せにきたので
写真を撮ってきました。
ショールを外して撮れば良かったと、後悔・・・。

今は「前撮り」といって、一年前にはこの着物で
写真を先に写真館にて、撮ってしまうそうです。
時代の移り変わりに、ちょっとビックリ!

成人式 (3)

私と『おねーさん』からの記念品は
本人の希望もあってピアスをあげました。
ネックレスとセットになったヤツ。

大人の仲間入りといっても
まったくの子供・・・。
しかも女の子なのに、
いつもジャージですからね(笑)

コメント

非公開コメント

あらためて、おめでとうございます☆
前からの姿を見てビックリ!
こんなにも華やかな花模様だったのですね。
お似合いだったでしょうね。

そうそう我家の娘も早かったですよ。
1月に借りて5月に前撮りで成人式は翌年の1月でした。
ますます早くなってるみたいですね!

改めておめでとうございます!
素敵なお着物、とってもお似合いですね!!
緑の鮮やかな模様は、今年っぽいです☆

私も数十年前に、前撮りでした(笑)
しかーも、当時着付け教室へ通っていて振袖も勉強したので、本番は帯も着物も若干ほつれ気味でした(汗)
でも、自分で着付けが出来たので、早起きせずにすみました(苦笑)

わぁ、素敵なお着物ですねー!!
柄も色も好みです♪
私は不況どっぷりの時代の成人式でしたので、
赤い着物でした(笑)
でも正直、成人式の着物より、卒業式の袴の方が嬉しかったです^m^

贈り物のピアスもとってもかわいいです。
おめでとうございました☆

ももくる さんへ。

ありがとうございます。
姪ですけど、
成人となるとやっぱり嬉しいものですね。

今年は緑が一番人気だ、
ってワイドショーで言ってましたけど
本人は一目ぼれで
この着物にしたそうです。

最近は、やっぱり前撮りなんですね。
写真館としては、
その方が慌ただしくなくてイイのかな?

Neo母 さんへ。

ありがとうございます。
お似合いだなんて
まったく馬子にも衣裳、なんですよ。
今年は緑が流行なんですってね。

Neo母さんも前撮りですか~!?
姪も昨日は5時半起きだと言ってました。
でも、混んでるからしょうがないのかもしれませんが
なんか雑な着付けでしたよ(笑)

チロ兵衛 さんへ。

お祝いコメ、ありがとうございます!

時代背景は、確かにありますよね。
まったく女子力の低い姪ですが、
一生に一度のことですから
着飾って、やっぱり嬉しそうでした。

ピアスはリクエストだったのですが
もう、探すのが大変で
『おねーさん』と一日がかりで
あちこち見て決めました。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役