北海道へ行きました、その⑳最終回。

北海道
08 /11 2014
いや~、長くなっちゃいました北海道旅行記
全20回ですから、最長ですね。
読んで下さった皆様、ありがとうございます。

では、最終回をはじめます!

道東自動車道を降りて
最後の最後で、「道の駅 ウトナイ湖」に一瞬寄ったのち
着きました、フェリーターミナル。

北海道⑳ (1)

21時45分に就航しますので19時半目安で
やってきました。

ここで『ボク』の夕食を済ませて

北海道⑳ (3)

するものをさせて、船に乗り込みます。

帰りは行きの教訓から
『ボク』、車に残すことにしました。

ペット・ルームは予約してあったのですが
落ち着かないようなんです。
なので『ボク』も大好きな車の中のほうが
落ち着くだろうと。

北海道⑳ (2)

お世話になったのは
シルバープリンセス
来るときに乗った「シルバーエイト」より大きな船。

乗船後、交代でサッとお風呂に入って
簡単に酒盛りをして11頃就寝。
乗船から就寝まで、けっこう慌ただしかったので
スミマセン、写真はありません。

でもって、朝4時には照明がついて
無理やりの起床。
ゴルフでも4時には起きませんから
まあ、眠いのなんのって。

定刻通りの4時45分には着いたのですが
下船するまでに、かなり時間がかかりました。
なんだかんだで
5時半頃だったのではないかな。

そのまま走り出して、最初の休憩です。

北海道⑳ (4)

はい、岩手までやってきました。
岩手山サービスエリア

早朝なので、人がいませんね~。

北海道⑳ (5)

今日も天気がかなり微妙・・・。

『ボク』のシッコを済ませて
先を急ぎましょう。

案の定、走り出すと雨が降ってきました。
降ったり止んだりが続きます。
雨の中、サービスエリアで降りるのもイヤなので
空を見ながらやってきたのが

北海道⑳ (6)

仙台の先になります
菅生サービスエリア

こちらへは、前回の北海道旅行の時も
寄ったことを建物を見て思い出しました。

『ボク』には待っていてもらい朝食。

北海道⑳ (7)

こちら限定の「ザ・たんカリー
程よい辛さで、美味しかったです。

この後、
福島県に入る頃から、また豪雨。
ペースはあがらないし休憩もままならず、

結局、
走りっぱなしで栃木県まで来ちゃいました。

北海道⑳ (8)

上河内サービスエリア

こちら、雨は降っていないのですが
西の空は、かなりの暗雲が・・・。
帰る方向なので、不安ですがしょうがないですね。

北海道⑳ (9)

行きのサービスエリアもそうですが
関東圏は、ワンコ率がかなり高いですね。
『ボク』もご挨拶ができて、気分リフレッショです。

実はもうお昼なので、ランチ・タイム!

北海道⑳ (10)

上河内ラーメン、と

北海道⑳ (11)

餃子定食。

行きの朝食も、上河内サービスエリアで
餃子をたべたので、行きと帰りを餃子で締めた
コトになりました(笑)

『ボク』もゴハンを食べて
走り出して宇都宮のあたりだったかな?
イヤな予感はみごと的中、物凄い豪雨に。

雨のため50km規制になっちゃうし、
これじゃ車からでれないな~
ってことで、いっきに走り続けてこちらまで

北海道⑳ (12)

羽生パーキングエリア、が生まれ変わり
鬼平江戸処

ブロ友の「ある日のチロル」のチロ兵衛さんが紹介されていて
帰りには、寄ることに決めていました。

埼玉に入るころには雨もあがり、この天気です。

北海道⑳ (15)

いや~、人が多い(笑)それに、とても蒸し暑い。
『ボク』もこの通りアヘアヘです。

『おねーさん』と交代で中を散策しました。
なかなか楽しいですね。

北海道⑳ (14)

晴れてはいるのですが
空模様はこんな、やっぱり大気が不安定なのかな?

さあ、家まではもう少し
首都高速は渋滞しているみたいだけど
頑張って行きましょう!

北海道⑳ (16)

総括:

長い間、お付き合いいただきまして
誠にありがとうございます。
旅行記としては、最長になってしまいました(汗)

総走行距離は、2600km強
平均燃費が、15.2km/L。燃費イイでしょ。

一番最初にイイましたが
『ボク』6歳を前にして3度目の北海道。
1年おきに行ってる感じです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
北海道は、あまりワンコに優しくはないですが
探せば何とかなるもんですし、人が優しいので
何処へ行っても「めんこいね~」と言われます。

道東へも車では初めて行きましたが
やっぱ遠いわ~。
今回、2泊だったのですが、もう1泊あれば
網走か知床まで足がのばせます。
アトレーユさんには、ぜひ再訪したいものです。

まあ、ある意味車で行くのは贅沢なのかもしれませんね。
だって飛行機なら
乗ってしまえば1時間半くらいで着いちゃうところ
車だと、急いで行ってもまる1日以上かかるのですから。

ふつうの人なら車で行く、って選択肢はそう無いと思いますが
ご覧いただいた皆様の、何かの参考になれば幸いです。


今回も、計画していながら
行けなかったトコロが何か所かあるんだよな~。
あ~、今度はいつ行けるのだろう???
2年後、行けるのかな~???

コメント

非公開コメント

いつか
わんことゆっくり時間が取れるようになった時に
行きたいと思いますので
これからも
北海道わんこと車で行く旅を続けて下さいね^^
しっかり参考にさせて頂きます

楽しい北海道旅行記ありがとうございました

我家では絶対に実行できない旅!
行ったつもりで拝見いたしました。
楽しかった~
しかし、走りましたね。
お疲れさまでした。

文章読む前に餃子を見て、確か行きもと思ったのです。
私も餃子好きなので、これはありですね^^

次は2年後で決定ですね。
楽しみにしてますよ~~~♪

ついに最終回ですね(涙)
毎回楽しく読ませていただきました!!
楽しい旅行記をありがとうございました。

いつか一緒にキャンピングカーで北海道を旅することを夢見て仕事頑張ります!!
ちっぴーが元気なうちに行きたいですよね。
キャンピングカー事情だけは常にチェックしてますからね(笑)

全20回、しっかりと楽しく読ませていただきました。
キレイで壮大な景色に癒され、
自分も行ったような気分になれました。ありがとうございます☆
うちは「無理!無理!」とにべもなく断る方がおりますので(笑)、
車で行くのは無理かと思われますが・・^_^;
『ボク』くん、もう3度も行ってるなんてすごいですね~。
立派な旅犬ですね。
次の北海道は2年後?また旅行記を楽しみにしてます♪

まゆ さんへ。

こちらこそ、長々とありがとうございました。

ご主人、とてもお忙しそうですものね。
大丈夫です、北海道は逃げませんから(笑)
年齢に合った楽しみかたができるのも
国内旅行のイイところだと思います。

ももくる さんへ。

その気になれば
絶対に行けますって!
親子三代での北海道
どうですか~???

じつは、私よりも
『おねーさん』が餃子大好きなんです。
餃子にビール、たまりません(笑)

Re: タイトルなし

キャンピングカーでの北海道
みんなで行けたら、さぞ楽しいでしょうね。
ワンコと気兼ねなく、のんびりと。

車もそうですが、
まずは、宝のクジを何とかしないと(笑)

チロ兵衛 さんへ。

大作になってしまいました(汗)
お付き合いありがとうございました!

何度行っても、
まったく飽きることがないですよ北海道。
美味しいゴハンが食べれるとか
飛行機&レンタカーの手もあるとか
チロ父さんを何とか説得されてみては
いかがでしょうか(笑)

旅行記、楽しく読ませて頂きました!
それにしても、お写真が一枚一枚、すごく素敵ですねー。時折写る『ボク』君を見ては、「おっ!元気そう(^^)」と、ホッとしてました(笑)
壮大な北海道で愛車が一緒なら、倍楽しめそうですね~。愛犬とも一緒にいられるし、電車でビューンと行けるところも、あえて、景色を見ながら車で移動するのもいいですよね。
いつかの為に、参考にさせて頂きます♪

☆つん&てんママ☆ さんへ。

ぜひぜひ行ってみて下さい。
虜になること間違いなしですから。

☆つん&てんママ☆さんトコの車なら
ワンコも問題ないですからね~。
あー羨ましい!!!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役