fc2ブログ
2014/08/09

北海道へ行きました、その⑱。

とても残念ですが
北海道で最後の朝が、
明けてしまいました・・・。

北海道⑱ (1)

あ~、今日は帰るのか~
と、思うと気分が落ち込みますよ。

『ボク』と朝散歩に行って朝食です。


北海道⑱ (2)

これまた、
美味しそうじゃありませんか!
ご飯とお味噌汁もしっかりいただきました。

北海道⑱ (3)

昨日から、
壁にあったコチラが気になっていたのですが
ご主人のお友達が作られているとのことで
記念に購入することにいたしました。

北海道⑱ (4)

大きい方が『おねーさん』のチョーカーで
小さい方が私のストラップ。


とても名残惜しいのですが、
早目のチェックアウトです。
オーナーご夫婦もワンコを六匹飼っておられて
(詳しくはHPの一番下を見てね。)
その内のチワワとご挨拶ができました。
ワンコ談義で盛りあがりつつ、
お別れいたしました。

「アトレーユ」さん、またぜひ訪れたいです。
あー、関東近郊にあったらいいのにな~。


さて、
今日の夜のフェリーに乗るので
ココ、弟子屈から苫小牧まで、約330kmの移動ですが、
途中、観光もしながらノンビリと行きましょう。

今日も天気は今一つですが
来るときに雷と豪雨で断念した「阿寒湖」へ。

北海道⑱ (5)

小雨降る中、遊覧船へ。

駐車場に車を止めて案内所へ行ったら
すぐ出航ですよ、
と言われ慌てて乗り込みました。

北海道⑱ (6)

乗るかどうか躊躇していたら
ワンちゃんも一緒にどうぞ!の言葉で
に乗っちゃいました。

一緒にどうぞ、
の言葉にワンコ飼いは弱いですね(笑)

北海道⑱ (7)

阿寒湖で一番大きな島、大島だそうです。

晴天なら、さぞやイイ眺めなのでしょうが
この曇天も、味わいがあってイイな~
と自分に言い聞かせます。

北海道⑱ (8)

ね、神秘的でしょ・・・。

北海道⑱ (9)

で、こちらの入江には小さい島が沢山あるので
十九列島、ってことらしい。

どうひいき目にみても十九は無いと思うのだが。

北海道⑱ (10)

湖のけっこう奥、島に上陸です。

マリモ展示観察センター」のあるチュウルイ島。
たった15分なのですが
本物のマリモが見れます。

北海道⑱ (11)

阿寒湖といえば、
やっぱりマリモですからね~。

コノ15分も、
遊覧時間に含まれているんです

北海道⑱ (12)

ほっほ~、これがマリモですか~。

こちらは、まったくの本物で
冬、このセンターが閉鎖になるときに
湖に返すんですって。

北海道⑱ (14)

マリモのできる仕組みや
最後には壊れちゃう様子が勉強できます。

ですが、たったの15分なので
かなり速足でないと見れないのが
残念ではあります。

北海道⑱ (13)

これが、壊れちゃったマリモ・・・。

『ボク』、まったく興味なし。

北海道⑱ (15)

出船までに、ちょっとだけ時間があったので
こんな写真も撮りました。

やっぱり晴れていないのが残念だ。

北海道⑱ (16)

これであとは、乗り場に戻ります。

さらば、チュウルイ島。
この島のあるチュウルイ湾がマリモの生息地。
チュウルイってアイヌ語だと思うのですが
意味は分かりませんでした。

全部で約85分、かなり楽しめますよ!

コメント

非公開コメント