北海道へ行きました、その⑯。

北海道
08 /07 2014
お宿にて一休みもせずに
そそくさと用意をして出かけました。

まずは弟子屈の街を目指します。

最初に訪れたのは、

北海道⑯ (2)

繁華街からは外れますが
道の駅 摩周温泉

なんたって、道の駅マニアですから
寄らずにはいられませんもの(笑)

北海道⑯ (1)

建物の前には足湯があります。

キャンピングカーにて来られてる方も
ちらほらといらっしゃいました。

知らなかったのですが、お相撲さんの
大鵬関」
弟子屈のご出身だったのですね。

昭和の子供の好きなもの
巨人・大鵬・玉子焼き、の大鵬さんですよ。
古すぎか~!

スタンプを押したら、お昼を食べに行きましょう。
こちらも
弟子屈に来たら寄りたかったお店なんです。

北海道⑯ (3)

弟子屈ラーメン
の本店さん。まあ支店にも行ったコトないですが。

北海道⑯ (4)

いわゆるご当地ラーメンのようです。

写真を撮った時は空いていたのですが
お昼時のせいか
、あっという間に混んじゃいました。

北海道⑯ (5)

『おねーさん』が、魚介しぼり醤油。

で、私が、

北海道⑯ (6)

弟子屈辛味噌。

それと、山わさび巻き。

ラーメンは醤油も味噌も、
大変コクがあって美味しかったです。
それに、山わさびもツーンとした辛さが
なんとも食欲をそそります。

大変おいしゅうございました!

給油をして
さあ、ここ弟子屈から50kmほど移動です。
約1時間のドライブ。

釧路川にだいたい沿って南へ
「釧路湿原」を目指します。

北海道⑯ (7)

まずやってきたのは「塘路駅

その昔、ここへは「ノロッコ電車」で来たことがあります。
天気が悪いのと、観光シーズンには早いのかな?
誰もいませんね~。

北海道⑯ (8)

カヌー・ツアーを頼むと
この犬が、
ご案内いたします。ウソです(笑)

せっかくですから、駅員さんにお願いして
ホームにも入れてもらいました。

北海道⑯ (9)

カヌー犬の『ボク』です!!!

なんて、遊んでましたが
次に行きましょう。

北海道⑯ (10)

塘路駅のそばにあります
塘路湖エコミュージアムセンター あるこっと
なんとも長い名前だこと。

北海道⑯ (11)

ふむふむ、と地理音痴な『おねーさん』が
地図をみてます。

『ボク』は芝生のほうが気になるみたい。

北海道⑯ (12)

『おねーさん』がスタンプを押しているので
中をみてみると、
釧路湿原の生態系が勉強できるのですね。
なかなか興味深かったですし、面白かった。

職員さんは事務所で働いているのですが、
それにしてもまったく人がいません。
まったく人が居ない観光地は、なんか淋しいですね。

北海道⑯ (13)

塘路湖を少しみて、
そそくさと移動いたしました。


湿原の北側にあります
シラルトロ湖

北海道⑯ (14)

なんで『ボク』は
『おねーさん』にしがみついてんの?

これまたアイヌ語らしいのですが
シラルトロ湖って、10回間違わずに言ってごらん?
みたいな遊びができそう。

北海道⑯ (15)

ほほ~、これがシラルトロ湖か・・・。

今にも雨が降ってもおかしくない空模様。
『ボク』も湖を見たことだし
弟子屈へと戻りましょうか。

釧路湿原は
尾瀬のように遊歩道が整備されているのですが
ワンコはNG・・・。

行ってみたかった展望台「サルボ展望台」は、
雨で道が崩れてしまったらしく通行止め。
天気的にも残念ですが、
じっくり観光するのは時間的にムリがあったかな。

また1時間かけて戻る途中、
車窓からですがタンチョウヅルのツガイを見ました。
鶴って冬に渡りで来るもんだとばっかり思っていましたが
調べてみると、夏に湿原で子育てをするんですね。
なんともまあ、イイものが見れました。

実は弟子屈へ入る手前で、鹿も見たんですよ。

コメント

非公開コメント

地理音痴な『おねーさん』・・
すごく
『おねーさん』に親近感♪

何度も行かれている北海道
ガイドブックとツアーには無い
通な感じが毎回楽しいです!

ただ北海道は思っていたより
わんこOKな施設が少ない気がしますがどうなんでしょうか?

まゆ さんへ。

ご返事が遅くなり、スミマセン・・・。

おっしゃる通り、
北海道は、どちらかといえば
ワンコには優しくないです。

昔、泊まったペンションのご主人が
言ってましたが
ワンコは基本、家畜なんだそうです。
なので、外で飼う大型犬が多く
チワワのような愛玩犬は、
ほとんどいません。
会う子は観光客(観光犬?)な
確率がかなり高いです。

でも、念入りに探せば
なんとかなるモンですよ。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役