北海道へ行きました、その⑭。

北海道
08 /05 2014
ゆっくりとお風呂に入って
お部屋で『ボク』とまったりとしながらビールを飲んで
夕飯まで、の~んびり。

アトレーユさん、食堂はワンコNG。
そういえば美瑛のジャガタラさんも、ダメでした。
なので『ボク』にはお部屋で寝ていてもらい
夕飯へ。

北海道⑭ (1)

まさに、ログハウス。
かなり広いですね。

今日は私たちほ一組だけなので貸切です。

北海道⑭ (2)

今日のメニュー。

地物産の食材をふんだんに使った
創作料理のようですね。

お部屋のノート(落書き帖みたいなの)に
お料理が美味しいとあったので期待いっぱいです。

北海道⑭ (3)

部屋でビールは飲んだので
今日は、赤ワイン。

まずは、スモーク・チーズ。
桜のチップでスモークしたてだそうで
温かく、いい香りがしました。

ん~、確かにお料理は期待できそうだゾ。

北海道⑭ (4)

野菜たっぷりコーン・スープ

とうもろこしの甘みがたっぷりな上、
素材を荒くひいてあるので食感も楽しめました。

北海道⑭ (5)

いわゆるボンゴレです。

厚岸は牡蠣が有名ですけど
あさりもスゴイですね。
磯の香と肉厚なあさりがたっぷり。
パスタの湯で加減も丁度イイ。

北海道⑭ (6)

釧路産のマダラ

白身で淡白な魚ですけど
バターとレモンでの味付けが絶品
濃厚なんですが
レモンでサッパリといただけました。

ここら辺で、いいかげんお腹いっぱいなんですが
もう、どれも美味しいんで食べられちゃうんですよ。

で、メインのお料理。

北海道⑭ (7)

「知床どり」って始めて食べましたが
身がしっかりと絞まっていていい感じ。
とり本来のイイ味と香草の香りが
食欲をそそります。

お米は、あぜ道にハーブを植え
低農薬で育てた「ななつぼし」とのこと。
これがまた、炊き方も丁度よくって
お腹いっぱいなのに、ぺろっと食べられました。

ふ~っ、食べすぎだ~。

北海道⑭ (9)

デザートの自家製ガトーショコラも
甘くなくて大人の味でした。

私たちの一組だけだったので
食後にオーナーご夫婦と色んなお話を
させていただきました。
とても気さくな奥様と、とても温厚なご主人で
とても心が和みました。

北海道⑭ (8)

部屋に帰り
『ボク』と少しだけ夜散歩。
電灯下でミヤマクワガタを発見!
子供のように大興奮しちゃった。

ここら辺も、まったく生活音が無い。
あー大自然の真っ只中なんだなと
しみじみと思うのです。

この日は、
疲れとワインの酔いでぐっすりでした。



北海道⑭ (12)

翌朝・・・。

ん~やっぱり天気が今ひとつ。
まあ、雨が降らなきゃ良しとするか。

北海道⑭ (11)

『ボク』は、天気なんぞおかまいなし。

北海道⑭ (10)

さあ、
お部屋へ戻って朝ごはんをいただきましょう。

今日も、めいいっぱい遊ぶからね~。




コメント

非公開コメント

こんなに広いログハウスで貸し切りディナー。
こちらも素敵ですね☆
メニューもみんなとっても美味しそうです。
ボンゴレビアンコ、大好きですよ。
自然に囲まれて、美味しいものをたくさん食べて。
うーん、これは帰りたくなくなりますね(笑)

チロ兵衛 さんへ。

アトレーユさん
以前は昼間、カフェとか
やったたみたいです。
なので、
ダイニングが広いんだと思います。

お料理はどれも、ほんと~~に
美味しかったです。
普通にレストランとかできるレベルです。
しかも土地のモノをしっかり使ってあるし
大満足しました。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役