北海道へ行きました、その⑫。

北海道
08 /03 2014
今日は移動日。

自走では初めて、道東へ行きます。
飛行機を使い、釧路・知床へは『ボク』が来る前、
訪問はしているのですが、
富良野・美瑛とはまた違った雄大な景色を楽しみます!

朝起きてみると
ご覧のような、なんとも不安な天気。

北海道⑫ (1)

霧なのか、雲の中なのか・・・。

今日が移動日でよかった~
これじゃ観光も今一つですもの。

北海道⑫ (2)

朝食はコーヒーとパンだけで簡単に済ませ
荷物をせっせと車に積み込み
ご主人に、ちゃんとまた来るよ~と挨拶して
8時半には出発です。

え~っと、ここ中富良野から
移動すること約280km位でしょうかね。
計算では一部有料道路(道東自動車道)を使っても
5~6時間かかる予定です。

1時間くらい走ったトコロで
とりあえずの休憩です。

北海道⑫ (3)

ラベンダーが
英語、中国語、ハングル・・・。
なんと国際的なのでしょう(笑)

北海道⑫ (4)

道の駅 南ふらの
昔、キャンプをした「かなやま湖」の近くにあります。

何度も来ている富良野ですが、こちらへは初めて。

北海道⑫ (5)

ラベンダーのかぐわしい香りの横で
『ボク』、大きいお仕事中(笑)
こちらの道の駅は見晴もよくって
気持が良かったデス。


『おねーさん』は、
始めてのスタンプなので喜んでいましたよ。

北海道⑫ (6)

朝、パンだけだったので
すでに小腹が空きました。
ウチにしては珍しい間食なのです。

北海道⑫ (7)

看板にある通り、
一切れ200円のカット・メロン。

さすが富良野メロンですね~、
ちょー甘くて
とても美味しかったです。

さあ、こっからまた走りますよ。
トマムICから道東道に乗って
足寄(あしょろ)ICまで高速道路です。

十勝平野を横切って・・・。

北海道⑫ (8)

着きました。

足寄にある「あしょろ銀河ホール21
南富良野あたりから晴れてきて、この頃にはどピーカン。

いや、暑いのなんのって・・・。

北海道⑫ (9)

『ボク』はやっぱり、ずーっと寝てました(笑)
不機嫌そうな顔ですけど、寝ぼけてんのかな?

足寄といえば、
私たちの世代(私だけかもしれないけど)にとっては、
やっぱりこの人。

北海道⑫ (10)

スゴイですね~。
記念碑があるのですよ。

やっぱり町一番の有名人ですもんね。

北海道⑫ (11)

裏はこうなっていて
足型と手形があり「大空と大地の中で」の歌詞。
なぜに足型?とも思うのですが(笑)

手形の真ん中の、光ってるボタンをポチっと押すと
「大空と大地の中で」が流れます。
まあ来る人、来る人が押すのでしょうね。
のべつ幕無しエンドレスで流れています(笑)

あー、ちー様の故郷なんだな、と思うと
灌漑深いのですが・・・。

北海道⑫ (13)

ランチには少々早いのですが
丁度良く、外に席があったので
お昼ご飯にしちゃいました。

この先山道だから
『ボク』と食べられる場所が無といけないからね。

北海道⑫ (12)

割烹・お食事処 熊の子」さん

お店は少し離れた場所にあるようで
こちらは道の駅への出張店のようです。

北海道⑫ (14)

足寄は十勝平野の東のはずれ、
この看板に引かれちゃいました。
十勝は帯広名物の豚丼。

お店のお母さんの呼び込みもあったしね。
ワンちゃんも、一緒にどうぞって。

北海道⑫ (15)

当然、限定の豚丼・豚汁のセット。
『おねーさん』は豚丼のミニ・セット。

実は、あんまり期待していなかったのですが
これが、本当に美味しかった・・・。

北海道⑫ (16)

のっているには、山わさび。

注文が入ってから豚を焼いていたので
少々時間はかかりましたが、
熱々をいただけましたら大満足でした。

タレもそんなに甘くない上、
山わさびがピリッといいアクセントです。

豚汁も具だくさんで(キャベツとかジャガイモも入ってます)、
久しぶりに味噌汁(後で調べたらお味噌は自家製)飲んだから
これも大満足!ご馳走様でした。

ココからは山道を100kmほどの移動、
途中、阿寒湖とかに寄る予定です。

入道雲がにょきにょき、なんか少し不安・・・。
天気、大丈夫かな~。

コメント

非公開コメント

さすが広い北海道。
道内でもそんなに距離を走るのですねー(゜o゜)

本場の豚丼、食べてみたいです。本当においしそう♪♪
しかも限定30食・・^m^

↓「玉ひで」さんの親子丼、学生時代に食べましたー♪
靴を脱ぐお店、と言うことを想定せず、友人が5本指ソックスを履いてきたことを
後悔していたことが思い出されます(笑)
美味しかったし、機会があればもう一度、と思いながらも
その後、機会がないまま今日に至っています^m^

チロ兵衛 さんへ。

広いんですよ~。
ちょっとそこまで、が
車で30分位は平気でかかっちゃう。
富良野から美瑛までもその位。

豚丼、侮ってました。
豚が美味しいんです。
山わさびがイイアクセントになってます。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役