北海道へ行きました、その②。

北海道
07 /23 2014
もう、お分かりだと思いますが
私の旅行記ですから写真の点数はスゴイです。
なんせ今回も撮りまくりましたから
メモリーがもう少しで一杯になるくらい(笑)

しかも、この旅行記も何回くらいになるのやら
写真の整理を並行作業でやってますから
けんとうもつきません・・・。

よろしく、お付き合いのほどを!


さあ、青森は八戸にやってまいりました。
八戸インターをおりたのが5:15ころ。

岩手サービスエリアとかにもより
時間調整をしながら来たのですが
12時間くらいかかった計算。
まあ、ノンビリ来ましたからね。

ガソリンはメーターでまだ1/4くらい残っていました。
今度の車は燃費がいいな~。

給油をして向かったのが、

北海道② (1)

フェリーターミナルへ向かう途中にある
新八温泉
いわゆる立ち寄り湯。

こちらで温泉につかり
旅の疲れを落として、早目の夕食とします。

北海道② (5)

ずーと昔、当然『ボク』なんか影も形もなかった頃
初めて車で北海道に行ったときに立ち寄った温泉なんですが
立て替えてキレイになたようです。

前回と前々回は「はちのへ温泉」でしたから。

ゆっくりと温泉をいただき、サッパリとしました。

北海道② (2)

夕食に選んだのは
『おねーさん』が海鮮丼。場所柄でしょうか
お値段はリーズナブルでした。

北海道② (3)

私のは、新八ラーメン。
やっぱり海鮮系で、黄色く写っているのはウニ。
エビも下に隠れていました。

写真では、あまり美味しそうではないですが
なかなかどうして、海鮮のダシが出ていて
サッパリと美味しかったです。

北海道② (4)

これが、食堂。

お勧めしますよ「新八温泉」
まあ、そう行く機会もないとは思いますが(笑)

時計を気にしつつ
フェリーターミナルまで移動。

北海道② (6)

もう、4回目になります「シルバーフェリー

左の建物がターミナルビルで、右奥が乗り込む「シルバーエイト号
昨年に新造されたようです。

北海道② (8)

出船が22:00なので1時間半前の8:30までに
乗船の手続きを終了させるのです。

で搭乗ですが、同乗者は徒歩での乗船なので
『おねーさん』とは、しばしお別れ。

北海道② (7)

実は、新造船にはペットルームができたので
『ボク』ともしばしお別れなのです。

例の韓国、フェリー沈没事件があったせいでしょうか
車の積み込みに、以前よりも時間がかかりました。
車の中で40分くらいは待ったでしょうか。

で、フェリーで『ボク』とご対面。

北海道② (9)

10頭は預けられるようですよ。
1部屋はけっこう広いです。

乗船中はこうやって合いにこれるのですが
ペットルーム自体は狭いので
出すことはできませんでした。

北海道② (10)

明日の朝、
迎えにくるからイイ子でいてね。

船を少しご紹介しましょうかね。

北海道② (11)

こちらは、いわゆるロビー。

お酒とか、おつまみもちゃんと売ってます。
まあ我が家は持参ですけどね。

ウチは温泉に入って来ましたけど
狭いながらもお風呂もあるんですよ。

北海道② (15)

1等客室は個室ですが
我々は2等客室なのです。

が、こうやって部屋番号が決まっていて

北海道② (14)

1人の割り振りが、ちゃんと決まっているのです。

おまけに頭の上にロッカーまであります。
毛布はレンタルで300円。
これまた、我が家は持参です(笑)

以前は、ほんとの雑魚寝で
場所の取り合いでしたから、えらい進歩です。

北海道② (13)

落ち着いたところで
酒盛りの始まりなのです。

さあ、起きたら北海道だよ~ん!!

北海道② (12)




コメント

非公開コメント

北海道旅行いいなぁ・・・。
旅行中のSAへ寄るのも、楽しいんですよね!!

北海道旅行記、楽しみたいので沢山UPして下さい!

ウチも長~い休暇をとって、ゆっくり行ってみたいものです。
少なくても後、2年は無理かな(苦笑)

わんこ連れで
こんな感じの旅は経験がないので
すごいためになります~

いつもわんこOKなお宿をとって
その周辺の観光が我が家のパターンなので
アイアンジャイアンさんの旅行記は面白いです♪
『ボク』くんいい子で待ってくれたのですね
ペットルームをこうして紹介してくださるので助かります
いつか我が家も車で行ってみたくなりました~

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役