祈願してきました、の続き。

日常
05 /07 2014
水天宮さん、仮宮ですけど
ものすごく繁盛(混んで)していました。
お腹が大きい奥様とご主人。
無事に子供が生まれたお礼参り
で訪れてるご夫婦とお祖父ちゃんお祖母ちゃん。

皆さんとても幸せそうで
こちらまで、ついつい笑顔になってしまします。
赤ちゃんパワー、凄いです。

かなり狭いですけど、仮宮も考えようで
今しかありませんからね。
前向きに良いように考えましょう。

水天宮② (1)

甘酒横丁」を歩いて、
まず寄らせていただいたのは
京和菓子の「彦九郎」さん。

甘酒横丁ですから『おねーさん』が
冷やし甘酒、なるものを飲みました。

水天宮② (2)

節句が明日ですから
柏餅もお買い上げです。

これが美味しかった~。

水天宮② (3)

おとなりは鯛焼きで有名な
柳屋」さんなのですが
大変残念なことにお休みでした。

つづいて・・・。

水天宮② (4)

人だかりができているので
覗いてみたら
人形町 今半」さん。

奥が本店で
手前がお惣菜の販売店のようです。

水天宮② (5)

皆さん
このコロッケを買うのに
並んでらっしゃるんですね。

そういえば今半、
って浅草にもありますが
別のお店(会社)なんですね。
知りませんでした。

水天宮② (6)

そして、もう一軒。

お豆腐屋さんです。

水天宮② (7)

双葉」さん

こちらでも甘酒が飲めますが
甘酒ソフトなる、怪しげな
ソフトクリームもありました。

ウチは野菜のがんもどき、
を晩のおかずにお買い上げです。

甘酒横丁を後にして移動です。

水天宮② (8)

横断歩道の向こう側
白い囲いが「水天宮」さん。

建て替え中で重機しか見えません。

水天宮② (9)

ここには書いてありませんが
耐震のための建て替えみたいですね。

水天宮② (10)

注意書きをフムフムと呼んでいると
工事中をご存じない方々が
それなりにやってきます。
ココからだと、それなりに歩くので
お腹の大きな妊婦さんは大変。

駅でちゃんと案内を出していればな~、
と思うのでした。

水天宮② (13)

工事中の水天宮さんの横にあります
ロイヤルパークホテル

『ボク』は入れなさそうなので
私と『おねーさん』が変わりばんこで
入ることにしました。

なんでホテルかと言うと、

水天宮② (11)

こちらの
子宝いぬ」を
なでこなでこしにきました。

犬の周りにある十二支の玉のうち
生まれ年の干支をなでると、
安産とその子の無事成長が叶うとのことです。

水天宮② (12)

皆さんが撫でるので、もうテカテカ(笑)

今年の干支と
奥様の干支、実は私と同じ。
交互に
もう、これでもかっ、ってくらい
撫でまわしましたよ(笑)



コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役