記念日。

日常
02 /24 2014
とうとつですが、
先週、結婚記念日でした。
なので
土曜日に『おねーさん』とお出かけ。

UKAI①

え~、また2人だけで
おでかけなの~。

って顔してるけど
だから、ちゃんとお散歩に行ったじゃない。
悪いと思って・・・。

UKAI① (1)

そうだっけ?

って、おまえはチワワにみえるけど
3歩歩くと忘れちゃう、
ニワトリかっ!

で、『ボク』にお留守番をしてもらい
やってきたのは。

UKAI① (2)

ザ・銀座。

記念日を若干過ぎておりますが
まあ記念ですがら食事に来たのです。

UKAI① (3)

予約を入れたこちらへ。
銀座 うかい亭
いくら記念日とはいえ
普通なら絶対に来れない高級店。

なんで、うかい亭さんかと言うと
昨年のゴルフ・コンペで
こちらのお食事券をもらったのです。

UKAI① (4)

入り口を入ってすぐの待合室?
ここで上着を脱いで係りの方のお迎えを待ちます。

UKAI① (5)

なんか凄い重厚感のある店内で
緊張してきた・・・。

UKAI① (6)

お料理は
予約の時点で、コースをお願いしてあるので
出てくるのを待つだけなんですが
案内してくれた方とは
別の方が、
お料理の説明と飲み物の説明をして下さいます。

とりあえずはビールをいただきました。

UKAI① (8)

みる貝のサラダ仕立て

赤いソースは木苺だそうです。
さっぱりしていて美味しい。

UKAI① (7)

魚介には
やっぱり白ですね。

これ1杯で、
普段家で飲むのに買うような
ワインよりも高い・・・。
なんか複雑な気持ちなんですけど。

つづいて・・・。

UKAI① (9)

なんかハンバーグに見えますけど
ちょーでっかいマッシュルームです。

添えてあるのもキノコなんですけど
聞いたことも無いような名前なんで
憶えられませんでした。

乾燥したあるモノを
もどして調理してあるそうです。

UKAI① (10)

マッシュルームの中には
フォアグラが詰めてあります。

マッシュルームの食感と
フォアグラの濃厚なお味が
ソースでイイ感じになってます。

なんとかってキノコも美味しかった。

UKAI① (11)

今度は
目にも楽しいお料理が出てきました。

コレがどうなるのでしょうかね。
なんか
夜店の金魚ちっくなんですけど、
見ての通り中に具材が入っています。

UKAI① (12)

鉄板の上に乗せて待つこと数分
中が煮えて膨らんできました。
益々、金魚の袋?(笑)

この袋は、280度まで
大丈夫なんですって。

UKAI① (13)

これが完成品!

北海道産のホワイトアスパラの上に
春の魚ですね、メバル。
それをアサリの出し汁で、袋のなかで
炊き上げた逸品。

これまたお上品なお味で
なんとも言えず春を感じるお味でした。

次回は、いよいよメインのお料理で~す!



コメント

非公開コメント

おめでとうございます♪
銀座でお食事なんて、オトナです~!
袋のお料理、おもしろいですね!

結婚記念日おめでとうございます♪
さすがおにーさんち、銀座でお食事・・オサレです。
入り口のスプーンとフォークの像?がちょっと面白いですね^m^
締めのガーリックライスは食べたのかなぁ。続きも楽しみです。

もりー さんへ。

ありがとうございます。
なんか気はずかしいですね。

お食事券があったから行けたんですよ。
普段は銀座でもギョウザですから(笑)
お食事券があっても
ディナーは、お高くてムリでした。

チロ兵衛 さんへ。

お食事券があったから行けたようなもんで
自腹じゃ絶対にムリ!
なので記念日に使ったのです。

入り口だけ見ると
一元さんは、まず入れませんね。
ガーリック・ライスは
予想に反する美味しさでした!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役