ふるさと祭り。

ワンコ無し
01 /14 2014
連休最終日に
『ボク』にはお留守番をしてもらい
東京ドームへ行ってきました。

ふるさと

暗くて看板が読みづらいですが
ふるさと祭り
なるイベントへ初めてきました。

実は、昨年末に買い物をしたときに
入場チケット(1500円也)をもらったので
物見遊山でやってまいりました。

ふるさと (1)

けっこうな人出です。
しかも、ジジババばっかり(笑)

ドームのフィールドを使っているので
まあ、広いのなんのって。

ふるさと (2)

こんなコトもやっていましたが、
全国規模の物産展ですね。
デパ地下のイベントを
東京ドームでやってる感じです。

ふるさと (3)

さあ、一通り見てみましょう!

なんとなく地域ごとにブロック分けされており
ほとんどが食べ物なんです。


ふるさと (4)

これは『ボク』と北海道へ行った時に
中富良野で食べました。

それにしても
お値段が倍近くするんですね。

ふるさと (6)

ほ~う。
再来年には4時間で北海道へ
行けるようになるんだ。
飛行機と悩むところですね。

まっ、ウチは車ですけどね。

ふるさと (5)

小腹も空いてきたので
まずは、こちらからいただきましょう。

ふるさと (7)

焼き牡蠣。

広島と並び、牡蠣が名産の厚岸。

ふるさと (8)

冷たい生ビールで
あつあつを、はふはふしながら
いただきました。

そして・・・、

ふるさと (9)

やはり北海道の名物、「ザンギ」

まあ見ての通り、鳥の唐揚げなんですが
北海道では
唐揚げのコトをザンギって言うんですって。
衣に醤油とニンニクの味が付いていて
これまた美味しかったです。

つづいて・・・。


ふるさと (10)

こんなの見つけちゃったら
立ち寄らないワケには行きません。

ふるさと (11)

いわゆる、利き酒のセットですね。

ワンコインで呑めるのがウレシイ!
お店の人に聞いて
一番人気のAセットにしました。

ふるさと (12)

これまた
美味しくいただきました!

ぶらぶらしながら
フジテレビのエリアで、
また見つけちゃいました。

ふるさと (13)

どんだけ地酒が好きなんだ
って感じですが
見てお分かりの通りチャリティなんです。
1000円を寄付すると
全国のお酒(ワンカップ)が4本もらえます。

もちろん、寄付させていただきました。




全体の9割は食べ物なんですが
工芸品は、こんな面白いモノもあります。

ふるさと (14)

醤油皿なんですが
なんか見ているだけで楽しいですね。

物産展ですから
お酒の他にも、色々と買いましたよ。
お新香とか、干イモとか、塩辛とか、
これも!

ふるさと (15)

石川県は
名産の甘エビを干したモノ。
と小いわし、を干したモノ。

お酒のあてに丁度イイ!
とうぜんお買い上げです。

最後に
長崎の皿うどん
と、箕面の地ビールをいただきました。

ふるさと (16)

観客席が半分くらい開放されていて
そこで座って食べれるんです。

帰る頃には
こんなに混んでおりました。





コメント

非公開コメント

わわ!
実は我が家も連休最終日、そちらのイベントへ行こうという案が出たんです!(笑)
でもチロルのお腹の調子が心配だったので、長時間のお留守番はかわいそうだし止めたんですよ。
やっぱりすごい人出ですねー(゜o゜)
お酒やお酒に合うものが沢山よりクローズアップされていますが(おにーさんたちだけに・・笑)
スイーツ系なんかもたくさんあるんですよね?^m^

ふるさと祭り良いですね!
美味しいものが沢山あって、お酒もあって羨ましいな。
ちなみに最初の写真の笠鉾は、私の出身地のものです!
江戸時代から続いているお祭りに出ています♪

チロ兵衛 さんへ。

お~、そうでしたか!
ひょっとしたら
お会いしてたかも知れないですね。

スイーツのコーナーもありましたよ。
まあウチは当然、スルーでしたが(笑)
ゆるキャラもいました。

人の多さに閉口しましたが
思っていたより楽しかったです。

Neo母 さんへ。

郷土色が豊かで
楽しいイベントでした。

ワインとかは少なかったですが
日本酒、焼酎、地ビールは
それこそ全国のものがあり
Neo父さんが喜びそうだね、
と『おねーさん』と話してたんですよ。
つまみにも事欠かないですし。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役