秋の鎌倉、その①。

横浜・湘南・鎌倉
12 /02 2013
少し前になりますが
平日にお休みをもらい
(休日出勤の代休です。)
久しぶりに鎌倉へ行ってきました。

鎌倉①

平日の下り電車は空いています。
家から2度ほど乗り換えるのですが
全て座れましたから。

鎌倉① (1)

北鎌倉で下車。
人がぜんぜんいません。

平日ならではでは、ですね。

今日はココから「葛原岡・大仏ハイキングコース」を歩きます。
もう何度も歩いているのですが、
お手軽ハイキングで、自然を満喫できます。

鎌倉① (2)

「淨智寺」を横目で見ながら
山道へと入って行きます。

今回は時間があまりないので
途中の旧所・名跡は殆どというか
全てとばしていますので、詳しくお知りになりたい方は
リンクからご参照下さいね。

鎌倉① (3)

こんな尾根沿いを歩いて行きます。

ココは鎌倉幕府時代、自然の地形(山・峠)を利用した
西の城壁だったそうです。
北は「天園ハイキングコース
東は「祇園山ハイキングコース」や「衣笠山」で
南は、海・・・。

全て受け売りですが、
難攻不落な場所だったんですね。

鎌倉① (5)

この日は生憎の曇り空でしたが
所々、開けた場所から見ると
山が色付いていてキレイです。





鎌倉① (4)

北鎌倉から、そうですねー20分くらい歩くと
葛原岡神社がある源氏山公園に到着します。

源頼朝像があるのですが、今回はパス。

鎌倉① (7)

『おねーさん』が
携帯で写真を撮っていますが、

鎌倉① (8)

そりゃ~もう、みごとなモミジの紅葉!

今回、鎌倉へ来たのも
紅葉狩りが目的ですからね。

鎌倉① (9)

モミジがボケちゃって
紅葉なんだか、なんだが分かりませんが
記念に『ボク』の写真もね。

鎌倉① (10)

それにしてもキレイだな~。

今年は、紅葉の当たり年だそうですね。
鎌倉までやってきたかいがありました。

鎌倉① (11)

さあ、先へと行きましょう!




鎌倉① (12)

けっこう南まで下って来てると思いますが、
開けた場所から鎌倉の町が望めます。

町の向こうに葉山マリーナも見えますね。

鎌倉① (13)

山道、『ボク』はダッコですけど、
もう少し歩いたら休憩だよ。

つづく。。。



コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役