ワクチン。

病院
12 /28 2009
大掃除もそこそこに、年末の大イベント!

週末にワクチン注射に行きました。
1年前のお注射はこちら

まだまだチッチャイ『ボク』ですが、
こうやって、あらためて1年前を見ると、大きくなったんだな~
としみじみ思い。この一年大病もせず育ってくれたことが
嬉しいかぎりです。

でもって、早速病院で順番を待ってます。

12.26_病院.1

お散歩しながら、ルンルンでここまできたんですが、
カフェでもないし、においもちがうし
なんか、ちょ~っと不安な感じなんでしょうね。

12.26_病院.2

こうやって、ダッコされていても落ち着かない感じで
キョロキョロしてます。
その上、診察室ではワンコがヒンヒン鳴いてます。

12.26_病院.3

看護婦さんが動き回るたんび、必死になって目で追ってます。

12.26_病院.4

先客で診察室に入っていた方がこちら。
かわいいですね~まだ2ヶ月ですって、診察室でヒンヒン鳴いてました。
2ヶ月で『ボク』とおんなじ大きさ!


さあ、いよいよ『ボク』の番です。

12.26_病院.5

すみません。ピントがあってませんが、やっぱり怖いんですね。
も~今までにないくらいブルブルで、爪を立ててて『おねーさん』に助けを求めてます。
助けてー、だっこしてー、って感じです。
いつもの威勢の良さはどこえやら・・・。

12.26_病院.6

ワハハハー。
笑っちゃかわいそうなんですが、この顔!おかしいじゃありませんか
今、おしりで体温をはかってるんですが、怖いのと何されるのか分からないので
耳がこれでもかっ、て位さがってます。
先生は真剣です。

12.26_病院.7

で、いよいよ注射!
ブルブルながら、大人しくしていました。

12.26_病院.8

「は~、終わった~」って顔してますよね。
お疲れ様、よくがんばったね。

ブルブルでしたが、ヒンともワンとも鳴かず、えらかったよ。
1歳と3ヶ月、体重2.15kg、体温38.6。いたって健康!
乳歯(犬歯)があるのと、生まれた時からの軽いそけいヘルニアがありますが・・・。

で、この日は安静にと言われるので、お散歩も、大好きなとって来い、もなし。
1年前のワクチンでも言われたのですが、
注射後1時間半くらいで、まれに顔がはれることがあります。
ってことなんですが、『ボク』は大丈夫でした。
顔がはれたことがある方、いらっしゃいますか?


年明けには狂犬病の予防注射。
今回の『ボク』の挙動を考えると可愛そうな気もしますが、
しょうがありません。がんばろう『ボク』。

コメント

非公開コメント

体温測ってる時のお顔、いいですね。
「い、異物が体にー!!」って感じでしょうか(笑)

そっかー、ボクちゃんは凛々しいけれどまだまだ1歳3か月なんですね。
私はミミの予防注射の時、自分にされるかのように眼をそむけて
「ヒェーっ」って顔をしてしまうので、
先生に「犬の方が平気でしっかりしてるよ」って言われちゃいました。

ちなみにミミもそけいヘルニアですがこれまで特に問題なし。
予防注射で異常が出たことはないですよー。

yuyuさんへ

ミミちゃんもそけいヘルニアですか。
『ボク』は先生から腸が出ちゃって変色しなければ
大丈夫、って言われてるので、手術はやっぱかわいそう
なので現状維持です。
ことあるたんびに、おなか触って確認してます。

ボクくん病院頑張ったね~。
病院大好きなくるみが聞いたら羨ましがるでしょうけど(笑)
普通の子はやっぱりちょっと苦手ですよねぇ。

ボクくんがまだ1歳3ヶ月なのにビックリしちゃいました!
妙に貫禄がありますね(爆)
くるみもそけいヘルニアって言われてたんですが、
避妊手術の時には無くなってました(汗)
乳歯(犬歯)は4本とも手術の時に抜きましたよ~。

くるみはワクチンで異常が出た事はないんですが、
先代アンディは顔がパンパンに腫れた事ありました!
8種とか9種だと合わない子も多いですよ!

yukiさんへ

いや~、くるみちゃんが羨ましい。
ほんと、見たことが無いくらい『ボク』は
震えてましたから(笑)

やっぱり、ワクチンで顔が腫れる子いるんですね。
『ボク』は8種のワクチンです。
もー、不安で顔ばっか見てましたよ

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役