初ドライブは箱根 ①。

箱根
07 /11 2017
長々とお伝えしました
我が家の夏休み旅行記が終わりましたが
実は、トントン拍子に話がまとまり
(無理やりまとめ)車が変わりました。

宇都宮ツアー、が前車のラストランになりました。

で、宇都宮の翌週が納車だったのですが
納車日は天気が良かったものの
翌日は雨・・・。で、その翌週の日曜
天気が微妙だったのですが初ドライブに行って来ました。

箱根① (1)

と言いましても、タイトル通り
近場で箱根、といいますか芦ノ湖まで。

東名を使わずに第三京浜から西湘バイパスの
ケチケチ・コース(笑)
途中、横浜新道では雨に降られましたが
西湘PAでは、なんとか散歩ができましたよ。

箱根① (2)

『ボク』のお仕事も無事終了!

私達も朝ご飯を軽く済ませて出発です。

このまま、芦ノ湖まで向かっても良かったのですが
時間もまだ早かったので
前々から行ってみたかったコチラへ。

箱根① (4)

石垣山城

小田原城へ行った時に
セットで訪問したかったのですが
時間的に難しそうだったのでね。

箱根① (5)

豊臣秀吉が、小田原攻めの時に
一夜で築いた(ように見せた)城に、北条がビックらこいて
士気を喪失した。のは有名な話ですね。

駐車場から、えっちらこっちらと、けっこう上ります。

箱根① (6)

本丸跡は、ここからさらに上。

『おねーさん』は、階段を上るのがイヤだからと
『ボク』と駐車場で待ってました。

そして本丸跡までやってきました。

箱根① (7)

おー、絶景です。
小田原の街が一望できました。

南は海、他を山に囲まれ小田原城が
いかに堅牢だったのか、
この地形を見ると良くわかります。

そして、小田原城を探すも
ビルだらけで、肉眼ではさっぱり見つけられません。
で、カメラの力を借りまして。

箱根① (8)

わかりますか~?

けっこうトリミングしちゃいました(笑)
湿度が高いので、見通しが悪かったですけど
ビルび囲まれてお城が見えました。

昔はお城以外に高い建物は無かったでしょうから
さぞ立派に見えたんでしょうね~。

箱根① (9)

本丸跡から、
すぐ下を見ると二の丸跡地が見えました。

気持ちの良さそうな芝生ですね。
『ボク』を連れて来れば良かったかな?

で、草むらの中には、こんな立て札。



箱根① (10)

あっちこっちに、沢山立ってました(汗)

こんなの見たら、草むらへは入らないですよ。
立ち入り禁止の立て札よりも効果ありです。
そんな目的もあるのかな?

で、『おねーさん』と『ボク』を待たせているので
速足での一夜城散策となりました。

実は戻る途中に見ちゃったんですよ、ニョロ。
マムシではかなったですが
『おねーさん』、来なくて、ほんと良かった~(笑)



箱根① (3)

これ、こんどの車です。
今まで乗っていたのと車種は同じ(笑)

一夜城の駐車場は「一夜城 ヨロイヅカファーム 」と一緒になってます。

箱根① (12)

ファーム、って言うくらいですから
お野菜とかフルーツとか、ココで作られているんですね。

一部ですけど、遊歩道になっていて見学できました。

箱根① (13)

雨、が多いから出てきたのかな?

虫じゃないのに、なんで「でんでんむし」
って言うんでしょうな?

東京では見ないもんな~。

箱根① (14)

見晴しのとてもイイ場所に
「川島なお美」さんの記念碑が立っていました。

大変残念ながら、若くして亡くなられましたからね。



箱根① (15)

見えているお店の向こう、
こんもりとした木々のむこうが石垣山城になります。

つづく。。。

続きを読む

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役