夏休み2017 ⑫、宇都宮篇 その2。

大人の遠足
07 /06 2017
田んぼの中、田舎道を走ってやってきました。

ホントにこんなトコにお店があるの?
ってくらい、何にもない場所にありました。

宇都宮② (1)

宮入そば

前々から「Neo家」が美味しいんですよ~。
と聞かされていて、食べてみたいと思っていたので
ついに実現しました。

なんにもない場所なのに混んでいて少し待ったかな。
当然、ワンコはNGなので車にてお留守番です。

とても暑かったので、交代で食べないとダメかな
と思っていたのですが、運よく日陰に止められて
窓を少し開けておけば涼しいくらいでした。

宇都宮② (2)

コチラがお品書きですけど
どれもお安いですよね。東京の感覚からすると
数百円安い感じでしょうか。

「Neo家」おすすめは「にらそば」なので、
迷わずそちらをチョイス!

宇都宮② (3)

徳利は、日本酒じゃなくて蕎麦ツユ(笑)

舞茸の天婦羅もおすすめ、
ってことでオーダーしました。

宇都宮② (4)

ここら辺の郷土料理、と言うと大げさなのかな?
地元の名物のようですな。

聞きしに勝る旨さ、でした!!

ニラが何ていうか甘いんですよ。
シャキシャキで歯触りの食感もイイし

もちろんお蕎麦だってコシがあってね。

「Neo父さん」「ももくる父さん」を見習って
大盛りにしたんですが、
最後は「Neo父さん」に手伝ってもらっちゃいました(汗)



早目にチェック・インするにしても
まだ早すぎるので、次に訪問したのがコチラ!

宇都宮② (5)

ちょっとインディー・ジョーンズっぽいですけど
皆さん、大谷石、って知ってますか?

外壁や土蔵などに使われるコトが多い、軽石みたいなの。

宇都宮② (6)

ここ、宇都宮市の北西部、
大谷町付近一帯で採掘される石材として有名なんですって。

大谷石資料館

大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間、が見学できるんです。

宇都宮② (7)

中は、広大な空間でした。

そして、涼しいと言うよりは、長くいると寒いくらいでした。
この空間を生かして映画やドラマ
ミュージック・ビデオの撮影によく使われるそうです。

宇都宮② (8)

こんなに掘っちゃって、
よく天井が落ちないもんだな~、
とノンキに関心してました。

ここら辺は地盤が固いそうです。
安心しました。

身体がヒエヒエになっちゃったから、
ぼちぼち行きましょう。

宇都宮② (9)

受付、のトコにあったスタンプを押して終了です。




お宿に向かう途中、スーパーで買い出し
これも楽しいですね。

で、お宿に到着。

宇都宮② (10)

全景は後ほど・・・。

この日お世話になったのは
道の駅うつのみや ろまんちっく村

泊まったのも、道の駅です。

宇都宮② (11)

コチラのお宿は、ワンコNG。
なのでみんなで車中泊してもらうのです。

で、彼らのために気分転換のお散歩。

宇都宮② (16)

ココ、うちは2回目の訪問になります。
前回はもちろん日帰りですけども。

広大な敷地の中、建物以外はこうやってお散歩できます。

ぐるっと30分近くはお散歩したかな?
戻ってきて記念写真。

宇都宮② (14)

奇跡の1枚・・・(笑)

間隔が、ちょっと微妙ですけども
全員がちゃんとコッチを向いています。

すごく撮ったんですけど
数打ちゃ当たる、ってヤツですな。

宇都宮② (13)

「ももちゃん」「くみちゃん」

今日はどうでしたか?

あんまりワンコのためのコトはしませんでしたが
最後のお散歩で勘弁してね。

宇都宮② (15)

「Neoくん」

イイお顔ですね~。
いっぱい歩いたから、今日はグッスリ寝れるかな?

「Neo父さん」が一緒じゃなくてゴメンね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役