車中泊で静岡 ④。

静岡
05 /11 2017
HPやらネットで色々調べると
規模こそ違えど
駿府城と江戸城って、似てると思いました。

まあお城の作り方とか色々あるんでしょうけど
堅牢な城、って作り方が似るんでしょうか?
どちらも周りにには山とか無いですもんね。

静岡④ (1)

再建された東門の奥にそびえ立つのが
静岡県庁です。
なんとも言えない絵柄ですな~。

静岡④ (2)

東にあるから東門なんでしょうけど
そおいうコトらしいです・・・。

静岡④ (3)

場所はここら辺。



静岡④ (4)

せっかくお城の中へ来たのですから
本丸跡を目指しましょう。

この日は「肉フェス」をやっていて
かなりの人が集まっておりましたが
駿府城跡で肉フェスって、
家康もそうとうビックリしているコトでしょう(笑)

静岡④ (5)

徳川家康。

もう引退しちゃって
駿河城に引っ込んだ時の銅像らしいです。

それにしても、
観光客が居ないのにもビックリ!
私達だけですよ。

静岡④ (6)

せっかくですからね。
天下統一して戦国時代を終わらせた偉人と
『ボク』は記念撮影しました。

左下にちっこく写ってますよ~。



静岡④ (7)

芝生が多くてとてもイイ公園でした。

家の近くにこんな公園があったらイイな。

静岡④ (8)

このおじさんを撮ったワケではありません。

その奥、まだまだ発掘調査がされてるんですね。
そんな場所で「肉フェス」って
やっぱりどうかと思うのですが、年寄りだからそう思うのかな~。

静岡④ (9)

思っていたより、こじんまりとしたお城だったんですね。




お城の近くで、もう一か所!

静岡④ (10)

静岡浅間神社

詳しくはホームページを見てね。

とても広い境内の中にある7つを回ると
万の願いが叶うらしい・・・。
かなりなパワースポットなんですって。

静岡④ (11)

ん~~、こんな急な階段を上る体力は
さすがに残っていないな・・・。
『おねーさん』なんか絶対にムリだもんな。

なので7社は早々に断念
まあ時間的にも無理なんでしょうがない。

静岡④ (13)

なので、こちらだけお参りさせていただきました。


静岡④ (14)

そして、コレが7社参りのお札?御朱印?

こんなコトを言うと罰当たりかもしれませんが
まんまスタンプ・ラリーですな・・・。

静岡④ (15)

さあ、
今日の宿泊予定地の道の駅へ向うんですが
せっかくココまできたので駅へも行ってみるコトにしました。
急げ~~!



アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役