車中泊で静岡 ②。

静岡
05 /09 2017
富士川から、さった峠に向かう途中
「由比港」を通るんですが、
ココは相模湾、この時期にしか味わえない
「桜エビ」漁で有名な港なんです。

しかし、早朝なのでお店はやっておらず
食すにはいたりませんでした・・・残念無念。



はい、さった峠から続いて来たのが、

静岡② (1)

こんな松林。

感のイイ方はには分かっちゃうかな?
私と『ボク』は初訪問。

『おねーさん』は幼少の頃に来たことがあるそう。

静岡② (2)

観光バスとかも、わんさか来て(外人多数)
すごい賑わいです。

ここまであまり歩けなかった『ボク』も
砂浜を堪能してもらいましょう。

絶景を見るために移動しないといけないので・・・。



静岡② (4)

やってきたのは
富士山と一緒に世界遺産に登録された
三保の松原

けっこう立派な駐車場が無料なのには驚きました。

その駐車場からすぐ砂浜に出ると
海と松林なめの、このお馴染みに風景は見えないんです。

色々調べたら南側にある消波ブロック(この場所)
まで来ないと、こういう風には見えないんです。

静岡② (5)

でも、けっこう歩くんですよ。
しかも砂浜なので足が疲れますわ(笑)

なので、時間制限があるバスツアーの人達は
ココまで来ませんでした。

静岡② (6)

疲れちゃうので、戻りは防風林の中を歩くコトに。



静岡② (7)

そして、コチラが「羽衣伝説」の松。

もう、朽ちちゃった感じ・・・。

静岡② (8)

羽衣神社として祭られておりました。



静岡② (9)

そして、世代交代なんですね~、松も・・・。

こうなっちゃうと
伝説も何も関係ないような気がしなくもないですが。

静岡② (10)

観光地だから、しょうがないのでしょうか。

でも考えてみたら羽衣伝説って
漁師が松にかかっていた天女の羽衣を取っちゃって
返す交換条件として、踊りを見せてもらったんですよね。

これは他人のモノは、オレのモノ的なジャイアンな発想
ひどい話じゃありませんか(笑)

静岡② (12)

羽衣の松の側にあります
来た時から気になっていたコチラで
そんなコトを考えながら休憩です。


静岡② (13)

静岡と言えば、静岡おでん。

おやつ代わりに、
つまんで行くコトにしました。

静岡② (11)

いわゆる、黒はんぺん。
本場ものは、味噌のたれがかかってるんですね。

串の刺さってる部分が厚くなっていて
持ち上げると、くるっと立てになっちゃうもんだから
微妙に食べずらい(笑)、でもお味はサイコーでした!

1本100円で、1本しか食べてないのに
お茶までいただき、なんか申し訳ないです。



静岡② (14)

続いて、この参道を通って
御穂神社まで行ってみましょう。

なんたって「神の道」ですから
通るだけでもご利益がありそうです。

静岡② (15)

『ボク』は写真だけ撮ったらダッコ。

神の道に、
マーキングすると大変だかね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役