いず、へ ②。

日常
11 /28 2015
思っていたより
格段に面白いです「江川邸」。

空いているのもありますが、
ガイドのオバちゃん(おばあちゃん)の説明付きで
良く分かるのもあるけどね。

若い年代の人や、幕末とかに興味がないと
そんなでもないかも。

いず_2 (1)

もう11月も終わりなんですけど
お庭のモミジは、まだこんなに青々としてました。

今年は秋が暖かいせいか紅葉が遅いですね。

いず_2 (2)

ここは中庭。

『ボク』がそっぽ向いて、『おねーさん』が見上げているのは
「宿り木」。
もともとあった木に種子がくっついちゃって
共存してるアレです。

いず_2 (3)

もとが樫、そこに桜と楓(モミジ)が宿っちゃった。
生命力って凄いですね。

「江川家」は今の42代当主まで続く、由緒正しき家系。
家紋は井(井戸の井)の真ん中に、菊をあしらった「菊井の御紋」
その紋の由来になった井戸も、この中庭になりました。

いず_2 (4)

さあ、江川邸を後にして
世界遺産になりました「反射炉」を見に行きましょう。



車で5分ほどしか、はなれていないのですぐ着きます。

いず_2 (5)

こちらは江川邸と違って
観光バスとか来てるし凄い混雑
韮山反射炉

明治日本の産業革命遺産としての世界遺産に認定されました。

写真からもわかるとおりですけど
けっこう小ちゃいんで、若干の拍子抜け・・・。
復元写真とかを見ると敷地は広いのですが
あれ?って感じです。

いず_2 (6)

こちらもボランティアさんのガイドが楽しめます。

といっても、他のグループさんのを聞いたんですけどね。
おじいちゃん、滑舌が悪くて何を言ってるのか
少し聞きずらいです。

鉄を溶かすのに、かなりの熱を要するために
耐火煉瓦で熱を反射させたので、反射炉。だそうです。

いず_2 (7)

この大砲はレプリカですって。

ペリー来航のおり、江戸は品川の台場に設置する大砲を作っていたのが
ここ韮山反射炉で、先の江川さんが作ったそう。
そこらへんの鋳造設備も復元すれば、見ごたえがあるのにな~。
と率直に思いました。

いず_2 (8)

煙突を囲っている×の枠組みは、当時なかったモノで
崩壊を防ぐための鉄骨でした。

せっかくですから『ボク』も記念にね。

いず_2 (9)

入場料は100円。

ですが来年4月、300円に値上げですって。
この規模で300円は高いな~。
入らなくても囲いとかないから遠目でも見えるし。

あ、江川邸は500円です。JAF割使えば400円!



裏山に展望所があるので行ってみましょう。

いず_2 (10)

山の斜面は茶畑になってました。
やっぱり静岡なんですな。

いず_2 (11)

真ん中の民家が、ちと目障りですけど
韮山反射炉と富士山のコラボレーション!

晴れていないと見れませんね~。

いず_2 (12)

ここでも、記念にパチリ!

『ボク』は、眩しいんだと思いたい。
決してやる気が無いのではないんだと・・・。

いず_2 (13)

さあ、山を下って
魅惑の看板があるあそこに行くよ!

建物の中に『ボク』は入れないの
で車でお留守番。
日陰に止められたので良かったです。

いず_2 (14)

中は、おみやげ物屋になっており
前記事にて説明しました「パンの祖」にちなんで
乾パンが売られてました。

ウチ用にお買い上げしましたよ。

そして隣接されてる、こちらのレストランにて
少し早めのお昼ご飯にすることにしました。

いず_2 (15)

ほむら

この夏にリニューアルしたみたいですね。

そして『おねーさん』お待ちかねのコチラ!

いず_2 (16)

利き酒ならぬ、利きビール。

地ビールの「反射炉ビア」の利きビール。
左のサッパリ系から右に行くにしたがって
コクが濃くなるそうです。

これで900円ですから、まあ納得のお値段かな。

食事の方は、

いず_2 (17)

朝霧ヨーグル豚」と

いず_2 (18)

「牛のサーロイン・ステーキ」

牛肉は少しパサパサしていて、豚のほうが美味しかった。
それとデザートに付いていたお茶のムース(左奥のヤツ)、
これは素直に美味しかったです。

いず_2 (19)

物産館の裏に、こんなリッパな入り口があった・・・。

あくまでも私個人の感想としては
反射炉はどうも、ん~~~?な感じです。
人の多さもあるのですが
江川邸の方が、格段に良かったな。

でも~、4月までは100円ですから、
それなら見る価値あると思いますので、
江川邸と、ぜひセットで見て下さいな。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役