茂原、へ行ってます ①。

ちょいとワケありなんですが
ここんとこ続けて、週末に千葉は「茂原」へ行っています。

ゴルフでは、何度かお邪魔したコトはあるのですが、
まあ、もののみごとに何にも無いところ(笑)
アクアラインを利用するので、そう遠くはないのですが
千葉県の真ん中あたりなのです。

そんな、なんにもナイ茂原のイイところを少々紹介します。
あ、私調べですので、ホントはもっとイイとこがあるかもしれませんけど。

今回は、『ボク』も『おねーさん』も登場しませんのであしからず。



アクアラインから圏央道に入り「茂原長南IC」を降りて
10分ほど走るとあります。

笠森観音

知ってましたか?
HPを見ると、なにやらスゴイ建造物のようです。

茂原_1 (1)

けっこう広めの無料駐車場に車を止めて
なにやら物騒な「イノシシ注意」の看板のある参道の階段を
まずは、ひたすら上ります。

茂原_1 (2)

かなりな上りです。

『おねーさん』を連れてこなくてよかったです(笑)
文句を言われるとこでした。

茂原_1 (3)

山を切り通した参道なんですね。
苔むして、イイ感じです。

昔は舗装なんてされていなかったでしょうから
かなり歩きにくかったんでしょう。

こんな、ひたすら上りの階段を5分ほど歩くと、

茂原_1 (4)

まずは、「三本杉」なる
呼んで字のごとく、生えているトコがつながった
三本の杉の木がお出迎えです。

ここらへんの山々は、「県立笠森鶴舞自然公園」に指定されているそうで、
特に観音山は1970年に、「国指定天然記念物笠森寺自然林」として保護されていらしい。

そして三本杉を過ぎると、

茂原_1 (5)

霊木「子授楠」があります。

この右に見える楠の根元のほうに「うろ」に穴があいたのでしょうか
向こう側が見える穴がありまして。

茂原_1 (6)

その穴から向こうに「子授観音」さま、が拝見できます。
とても自愛に満ちたイイお顔をされた観音さま!

なんとも不思議な光景です。
この穴を
男性、女性と続けてくぐると、子授のご利益があるそうですよ。

そんなコトからも、ここら辺いったいの笠森鶴舞自然公園は
けっこうなパワースポットのようです。

茂原_1 (7)

上から見るとこんな感じ。

私はくぐらなかったですけど、
根元の階段を上ると穴がくぐれます。

さあ、笠間観音にはもう少しです。

茂原_1 (8)

山門が見えてきました。

茂原_1 (9)

「笠森寺(笠森観音)」

楠の霊木で作られた十一面観世音菩薩様が、
山上にある観音堂に安置されているそうです。

そしてこちらは、

茂原_1 (10)

坂東三十三観音霊場

の札所となっているそうで、
白装束に身を包んだ方が、何人もいらっしゃいました。

山門をくぐると、

茂原_1 (12)

正面にそびえております観音堂。
「国指定重要文化財」になってます。

どこか京都の「清水寺」に似ていませんか?
調べると作り方が同じで、「懸造」という建築工法みたいですが
清水寺は舞台側の一面ですが、こちらは四方を「懸造」された
日本唯一の「四方懸造」だそうです。

茂原_1 (13)

やっぱり修行のためなのでしょうか?

こんな山のてっぺんにお堂を作らなくてもよさそうに思うのは
俗人の私だけでしょうか。

拝観をしなくても上までは登れるようなので
階段を上がってみましょう。

茂原_1 (14)

階段の途中からは、柱やら基礎が見えます。

今でこそ、こうやって鉄で補強されてますが
昔は「木」のみだったでしょうから
日本の建築技術の高さが伺えます。

というか、かなり怖いんですけど・・・。

茂原_1 (16)

やっぱり、当たり前ですけど
けっこう高いです。

なので、それなりにイイ景色がみえますね。

茂原_1 (15)

杉の木が多いかな?
なので紅葉はそれほど期待できませんね。

お堂自体は回廊になっているのですが
拝観料を払わないと歩けないので私はここまで。
なので裏側は見れません。

茂原_1 (17)

こんな急な木の階段なんですよ。

土足厳禁なので
スリッパに履き替えて登るんですけど
これがまた歩きずらい(笑)

山の上に作った木造建築ですから
何十人も登ったら壊れないんですかね。

茂原_1 (11)

境内にある唯一のお土産やさん。

「招き黒猫」が売っており
願いがかなう、招き猫なんだそうです。

買ってくれば良かったと少々後悔・・・。



さあ帰りましょうと
来た道をテクテクと歩いていると

茂原_1 (18)

芭蕉句碑

これまた、かなり古いもののようで
上総国(かずさのくに)、今でいう千葉の真ん中から上のほう
では一番古いそうです。


なにもない茂原、とか言っちゃいましたがスミマセン・・・。
霊験あらたかなお寺で、パワーをもらってきました。
観光バスとかも来ていたので私が知らなかっただけで
有名なんでしょうね。

もう一回、茂原をつづけます。。。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる