長崎旅行、その⑧。

この日の昼食は
『おねーさん』のリクエストによる
長崎ならではの食事なのです。

電車には乗らず『ボク』を預けてから
歩くこと5分位。

九州_8 (7)

知る人ぞ知る、長崎の名店
吉宗 本店
これで「よっそう」と読みます。

知ってましたか?
茶碗蒸しが有名らしいのです。

東京は銀座に「銀座 吉宗」と言うのがありますが
そちらは、のれん分けみたいです。

九州_8 (1)

創業は慶応二年(1866年)だとか。

下足番さんがいて、来客があると木札を
パーン、と鳴らして来客を知らせます。

九州_8 (2)

10分位待ったでしょうか。
うちの履物は36番で預かってもらってます。

メニューは卓袱料理から
お寿司まで色々とあるのですが、

九州_8 (3)

やっぱり名物の
茶碗蒸しと蒸し寿司のセットでお願いしました。

同じ大きさの丼ぶりに、

九州_8 (4)

茶碗蒸しに蒸し寿司。

九州_8 (5)

かなり食べ応えがあります。

茶碗蒸しも東京のモノとは違いました。
何て言うか、ちょっと緩いというか
出汁が多く、若干飲み物チックでした。
具も沢山入ってます。

九州_8 (6)

1階はテーブル席でしたが
我々が案内された2階はお座敷でした。

お味はとても上品で、私達のような年寄りには
とてもありがたかったです。
銀座のお店にも行ってみようかな?

その後、繁華街を少し歩きました。

九州_8 (8)

新地にあります中華街にも行きました。
かなり、こじんまりとして
横浜の中華街とは大違いです。

『ボク』には、もう少し我慢してもらい
次に行ったのは、

九州_8 (13)

長崎の草分け的な喫茶店
ツル茶ん

こちらでま、またまた長崎名物をいただきましょう。

九州_8 (10)

長崎名物のミルクセーキ。
かき氷?みたいな感じでしょうか。

かなりデカかったです。
2人で食べても多いくらいでした。
練乳ほど甘くなくて、さっぱりといただけました。

九州_8 (11)

店内は若い人が多かったです。

みんなトルコライス(これまた長崎名物)
か、ミルクセーキを食べてましたよ。

九州_8 (12)

階段の壁には
昔の写真とか、歴史が分かるモノとか
フムフムと読ませてまらいました。

九州_8 (9)

こじんまりとした店内ですが
レトロ感いっぱいで、
とても落ち着ける感じでした。

さあ、『ボク』を迎えに行きましょう!


九州_8 (15)

『ボク』を引き取って向かった先は
皆さんご存知の「眼鏡橋」

大雨で何度も修復されているみたいです。

九州_8 (14)

記念写真(笑)

『ボク』、イイお顔です。

九州_8 (16)

川の石垣にあるハートも
見っけましたからね。

皆、写真を撮ってるので簡単に見つけられました。

そして、橋のすぐ近くにあります
コチラのお店にお立ち寄り!

九州_8 (17)

カステラの「匠寛堂」さん

『おねーさん』が事前に下調べしたお店。

長崎にカステラ屋さんは色々あれど
全国展開していないお店のようで
こちらでしか買えないカステラがあるとのコトでした。

私と『ボク』が外で『おねーさん』のお買い物を待ってると
店員さんが、わざわざ冷たい麦茶を差し入れて下さいました。
そんな心遣いがとても嬉しかったです。

九州_8 (18)

またまた電車で移動ですよ~。

そして今度は・・・。

九州_8 (19)

アーケードの中にある
これまた老舗のお菓子やさん「梅月堂
ココも『おねーさん』の事前リサーチ店。

なんでコチラへ寄ったかは次回の記事にて・・・。

さあ、また電車乗って移動っす。
チェックインの前に、もう一か所見に行きます。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる