『ボク』は、お留守番で。

日常
06 /30 2014
昨日の日曜日
夕方もの凄い雨でしたね。
入道雲がモクモクと出てたし
湿気がすごかったので
イヤな予感はしてたんですが・・・。

朝から雨がシトシト降っていた土曜日です。
『ボク』には、とても申し訳ないのですが、
私たちだけでお出かけしてきました。

そこで、出かけた先はどこでしょうか?

kitte (2)

この写真を見ただけで
何処だか分かる方はスゴイと思います。

私ならぜんぜん分かりません。

ちなみに、天井部分なんですけど。

kitte (1)

これなら分かりますかね?

アングル的に引ききれていないのですが
「東京駅」のドームになってるトコです。

特に目的がある訳ではないのですが
テレビでデパ地下の特集をやっていて
雨で『ボク』と出かけられないから
まあ、やってきた次第です。

kitte (3)

まずは駅前の「KITTE」へ
ウチは2回目の訪問になるかな。

地下の食品売り場を見ました。
そんで、「諸国フーズプラザ」(日本全国からセレクトされた食品関係が販売されているのです。)
にて名古屋の「コーミソース」をお買い上げ。

知ってますか?コーミ・ソース。東京で言うところのウスター・ソースなんです。
東京のソースって、比較的トロッとした中農でトンカツ・ソース的に若干甘めなのですが、
コーミ・ソースは見た目が醤油か、ってくらいサラっとしていて、
まったく甘くないんです。

『おねーさん』が名古屋出身なので、
以前は名古屋から送ってもらったりしていたのですが、今はココで買えます。
東京の他の場所では売ってるの見たことないです。

ソースを熱く語ったトコロで、
とりあえずランチを食べに行くコトにしました。

kitte (9)

とりもつえん」さん
博多は鳥もつのお店です。

以前、KITTEに来たときはオープン後すぐだったので
何処に入るにも長蛇の列でしたが、
今は少し、落ち着いてるようでしたよ。

kitte (5)

『ボク』には大変申し訳ないのですが、
雨のおかげで、普段は来れないトコに入れるので
まあ私たちだけ得した気分です。

kitte (6)

『おねーさん』はスペシャル・ランチの
黒毛和牛のステーキ丼。

コチジャンのタレをかけていただきます。

kitte (7)

私は
鳥ひき肉のメンチカツ。

ふつーのランチです。
ゴハンと味噌汁がお替りでます。
と言われましたが、けっこうボリュームがあり
お替りは大丈夫でした。

どちらも、とても美味しかったです。

kitte (8)

窓からは、
雨に煙った東京駅が見えました。

kitte (10)

その後、
お店とかはほとんど見なくて
丸善 丸の内本店」に移動。

すんごい広いんですよ。
『おねーさん』の大好きな文房具とかも沢山あって、
かなりの時間をココで過ごしました。

最後に八重洲口まで行き、「大丸」にて
テレビで見た「平島」さんで、
穴子寿司を買って帰りました。


おまけ・・・。

KITTEの地下で
筑波の物産展と呼ぶには規模の小さいイベントをやってたのですが、

kitte (4)

ゆるきゃら3人衆。

調べたトコロ、
左は、つくば市のシンボルキャラクター「つくつく」
ふくろうなのに「つくつく」・・・。つくば市だからでしょうか?
センターが、筑波研究学園都市「フックン船長」
やはり、ふくろう・・・。

で、右の坊や?調べたのです分かりませんでした。
誰なのか、知っていますか???









アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役