中国地方旅行記、その4。

中国地方(岡山・広島・島根)
09 /30 2011
尾道から車で移動。
1時間位でしょうか、
『おねーさん』たっての願いで
やってきました「鞆(とも)の浦」。

鞆の浦

ふる~い、港町。
なんかイイ感じです。

鞆の浦 (1)

お寺もたくさんあるんです。

尾道では曇っていたのに、
ご覧の通り、晴れてきました。
それにしても暑い。






鞆の浦 (3)

ここ、鞆の浦は坂本竜馬のゆかりの地でもあります。

鞆の浦 (2)

「いろは丸」事件で使われた建物だそうな。
詳しくは、ぐぐってみてくださいね。



鞆の浦 (4)

こんな路地があったり、

鞆の浦 (5)

こんな通りがあったり、

鞆の浦 (6)

昔のまんまに保存されていて
懐かしくもあり、新しくもあり
不思議な街並みです

鞆の浦 (7)

港には、こんな常夜灯も保存されてます。






鞆の浦 (8)

鞆の浦 (9)

ここ、古くは坂本竜馬のゆかりの地ですが、
新しいところでは、
宮崎駿さんの「崖の上のポニョ」。
街並みの参考にされたそうです。
そういえば、映画もなんか懐かしい感じの港町でしたね。





散策しながら歩いていると
とても暑くて、暑くて。
そんな時に「氷」のれん・・・。

鞆の浦 (14)

古民家を改築した喫茶店
(カフェではありません)
欲求に逆らえず「ワンコいいですか?」
と聞くと、お客さんも少ないので
ダッコならどうぞと。

鞆の浦 (10)

そんなんで、名前はあえて伏せますが
いや~ありがたいことです。

鞆の浦 (11)

涼しいね『ボク』。
大人しくしていてね。

鞆の浦 (12)
鞆の浦 (13)

氷とコーヒー。
おいしくいただきました。






鞆の浦 (16)

暑いので、丘を登るかどうか躊躇してたんですが
通りすがりのおじさんが「景色がいいよ」と、
じゃあ登りますか。

鞆の浦 (19)

お城があったんですね。

鞆の浦 (17)

どうですか?
写真からだと伝わりづらいかもしれないですが、
絶景・・・。

鞆の浦 (18)

きてよかったね『ボク』。
思っていたより良かったです、鞆の浦。

さあ、今日の宿泊地へ向かいましょう。



アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役