秩父、芝桜の丘へ行きました ④最終回

秩父方面
05 /14 2016
年齢的なもの、はかなりあると思うのですが
マンガは良くみましたが、アニメは詳しくありません。

ここ秩父を舞台にしたアニメ、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」通称「あの花」
とゆう、大ヒットした作品があるそうですな。
地元の風景の描写がスゴイらしくて、聖地巡礼にくるファンが多いそうです。
中にはコスプレで来るツワモノもいるとか・・・。

アニメは分かりませんが、「NEO母さん」案内してもらった
どこもかしこも風景は素晴らしいの一言に尽きます。
イイ山があって、とてもイイ水が出るので
あ~、だからお蕎麦もお酒もウマイんだな~と感心しきりでした。

で、そんなウマイ酒、をもう一箇所。

秩父④ (1)

名前は、聞いたコトがあるような気がします。

武甲酒造」さん
こちらは、なんとも由緒正しそうな店構えですね。

秩父④ (2)

お店は江戸時代から続いているそうです。

やはり秩父の名水を使ったお酒なので
旨いのは間違いないですよ。

秩父④ (3)

店内に入って、これまたビックリ!
なんて商品の多さなんでしょ。

これじゃあ、どれがイイのかわかんないな~(笑)
って、コトで・・・。

秩父④ (5)

お勧め、
それも違うタイプを3種類いただきます。

いや~、ありがたいっすね~。

で、ふとカウンターを見ると。

秩父④ (4)

取材が来られたようです。

もちろん他にも秩父の名所が紹介されるでしょうから
こりゃ見ないといけませんね~。

秩父④ (6)

結局、試飲した結果、
この時期ならでは、桜開花期間限定商品の
「秩父しばざくら 純米酒」を購入!

限定モノに弱いんだな~。



そのご、ほろ酔い気分でご実家に
いったん帰宅です。

私達はお茶を頂き
イイ子に待っていた「NEOくん」と、『ボク』まで
お父様が散歩に連れてって下さいました。
重ね重ねありがたい事です。

お母様にお話しを聞いたら
留守番、『ボク』は当然クレートで待たせるんですが
キュンキュン鳴いたそうで、かわいそうと思って下さり
出したら、今度は入らなくなっちゃったそうです。
まんまと『ボク』の策略にハマっちゃったんですね。

そして、時間もそろそろとなり夕食へ。

秩父④ (7)

山田ホルモン
通は「山ホル」と略して呼ぶらしい、「NEO兄ちゃん」がそう呼んでましたから。

秩父の有名なのは、
蕎麦・酒、だけではなかったんです。

「ホルモン」も、かなり有名なんですってね。
やっぱ秩父、奥が深いわ~。

秩父④ (8)

まずは、喉を潤して、と・・・。

あまりキレイなお店ではナイので、と
「NEO母さん」が言ってましたけども
どちらかと言えば、ぜんぜんキレイな方ですよ。
東京でも、
もっと小汚い店はいっぱいありますから(笑)

秩父④ (9)

注文が済み、
お肉、ホルモンが来るのをおしゃべりしながら待ちます。
うちはいつも2人ですから
みんなでワイワイしながら食べるの、おいしいですね。

秩父④ (10)

まだ焼かれていない写真ですけども
これが、どれを食べてもチョー旨かったんです。

味ももちろんなんですが、
一切れの切り方が、厚くて大きいんですよ。
なので食べ応えもあるしね。

秩父④ (11)

そして、コレも変わってい美味しかった!

一見すると「揚げ餃子」のようですが
中は潰したジャガイモとチーズが入っていました。


楽しかった秩父旅行も、ぼちぼちお開き。

芝桜を見に行った時に、「NEOくん」たちと、少し会えるとイイね~。
なんて『おねーさん』と話していたのですが、
会えるどころか、帰省中のご実家まにまでお邪魔しちゃい
すっかり案内をしていただく、といった次第になりました。

お父様、お母様にも、すっかりとお世話になり
『ボク』なんか散歩まで連れて行って頂き、
おまけに帰りがけにお土産までもらっちゃいましたから
お母様お手製の「ネギみそ」。

いやこれがまた美味しかったんです。
キュウリとか豆腐で食べたら、絶品でした。

秩父④ (12)

8時25分発nレッドアロー号。

秩父④ (13)

乗るなり『ボク』は、こんなです(笑)

いや~、外ズラのイイ『ボク』ですから
チヤホヤされて、さぞ楽しかったんでしょう。
まあ、私も『おねーさん』も楽しさでは
『ボク』に負けてませんから!

秩父④ (14)

『ボク』と同様に私達も、池袋まで爆睡なのでした。

「NEO母さん」「NEO父さん」、いつも『ボク』を可愛がってくれる「NEO兄ちゃん」
お父様、お母様、この度は本当にお世話になりました!!


これにて、我が家のゴールデンウィークの報告は終わりです。
次回からは通常営業に戻りますので・・・。




秩父、芝桜の丘へ行きました ③

秩父方面
05 /13 2016
芝桜鑑賞、からいったん、ご実家にもどり
畑仕事からお帰りになっていた、お父様にご挨拶できました。

チワワが大好き!、とのコトで『ボク』に会えるのを
楽しみにしていて下っていたようです。

嬉しいな~、よかったね『ボク』。

そして「NEO君」と『ボク』は、お父様、お母様と
お留守番をしてもらい
私達は「NEO母さん」が運転して下さる車で(申し訳ないです。)
お昼ご飯を食べに・・・。

秩父③ (1)

またまた、不勉強でまったく知らなかったんですが
秩父はお蕎麦も有名なんですね。

連れて行っていただいたのは「本格手打そば 本家 原

ちょっと出遅れたのもあるのですが
人気店のようで、かなり待ちそうです。
それにしても他県ナンバーの多いこと・・・。

秩父③ (2)

本家、ってコトは分家、もあるのかな?

後ほどご紹介しますが、
とても素敵な古民家でした。

秩父③ (5)

見切れている右側がお店で、真ん中の白い建物が「蔵」
で、驚いたのが「足湯」がありました。

秩父③ (4)

「NEO兄ちゃん」、入浴中!(笑)

一人じゃ淋しいだろうと思い・・・。

秩父③ (3)

私も、入ったんですよ~。

足湯、ってなんであんなに気持ちがイイんでしょうね。
最初に考えた人は天才ですよ。

で、けっこうな時間を待ったのですが
お話しとかしながらなので、そんなに苦になりませんでした。

秩父③ (6)

店内は、こんな感じ。

「お品書き」に書いてあったんですけど
ご先祖は、
甲州は武田軍から落ち延びたんですって。

秩父③ (7)

ん~、山菜の天婦羅か~。

やっぱり食べてみたいな~。

秩父③ (8)

いわゆる田舎そば、
挽きぐるみ、って言うんですか?黒っぽくて太いんです。
更科みたいに洒落てないのがイイんです。

これがウマかった~。
香りもそうですが、蕎麦の味が濃い!

並んだかいがありました。

秩父③ (9)

しかも、蕎麦だから足りないかな~?

なんて、「NEO父さん」と「NEO兄ちゃん」と同じで
大盛りにしたら、これがとんでもなく大盛り(笑)
東京みたいに、お上品じゃないんですよ。

秩父③ (10)

山菜の天婦羅も、サックサクで美味しかったです。

大盛りに苦戦しつつ、
けっきょくは、私が最後まで食べていました~。



そして、食後に連れて行って下さったのは・・・。

秩父③ (12)

看板に「酒」の文字が(笑)

私達の好物を、よくご存じです。

秩父③ (13)

こちらは「秩父錦」の醸造工場、
蔵元さんなのでした。

なので店内には、お酒がいっぱいなんです。

秩父③ (14)

さっそく試飲する、悪い大人たち(笑)

一通り呑んでから
日本酒も、ちゃんといただきました。

秩父③ (15)

ワインは、好みでは無かったですが
日本酒は、どれも美味しかったですよ。

写真のとは違うのですが、
1本お買い上げさせていただきました。

その後、併設されている資料館をかも見て、

秩父③ (16)

次の場所へと、向かうのでした!

秩父③ (17)

さあ、次は何なんでしょう。
楽しみだな~!

GWは「秩父篇」、次回はいよいよ最終回ですから。


秩父、芝桜の丘へ行きました ②

秩父方面
05 /12 2016
それでは、お待ちかねの芝桜。

ど~~~ん!

秩父② (1)

天気が、ちょっと残念ですが
キレイですね~。

良く、田舎を走っていると
玄関先にチョロチョロ咲いているのは見ますが
こんな群生で咲いている芝桜は初めてです。

秩父② (5)

やっぱり、
今年は開花が早くて、盛りは過ぎているようで
丘全体の色が、ちょっと薄い感じでした。

まあ、開花のコントロールは出来ませんものね。

秩父② (2)

はい、お約束!

本犬にしては、ちょっとイイお顔してるじゃないの!?

「NEO母さん」と、「NEO父さん」が
そりゃ一生懸命にあやしてくれました。

秩父② (6)

私の母親が、以前に来ていて「とてもキレイだよ!」

と、言っていたので一度訪問したいな~、と
思っていたので、数年越しで実現できたので
喜びも、ひとしおです。

秩父② (4)

やっぱり、集合写真も撮らないとね。

けっこう混んでいたので、人が写り込んじゃうのは
しょうがないな~。



秩父② (8)

奥に見える木々の向こうに
晴れていれば
秩父のシンボル「武甲山」が見えるそうなのですが
雲が低く垂れ込めていて見えませんでした。

ちょっと、残念・・・。

秩父② (7)

こんな感じだそうです。

看板があったのでイメージできました。

秩父② (9)

ワンコ連れで来ている方も多かったデス。

都心からは少し遠いですが
思い切ってきてみて良かった~。

そして、キレイな花を愛でた後は・・・。

秩父② (10)

はい、花より団子(笑)

芝桜祭り、に合わせて
物産市が開催されておりました。

秩父② (11)

てきとーに空いている席を見つけて
休憩なのです。

「NEO兄ちゃん」キュウリの一本漬けを食べてます。

秩父② (14)

今日は、運転しないので呑めるんですよ~。

やっぱり嬉しいです。
奥に写ってるのが秩父名物の「みそポテト」

ジャガイモの天婦羅に、甘目な味噌ダレがかかっています。
初めて食べたのですが
ホクホクしていて、タレがイイ感じに絡みビールにピッタリでした。

秩父② (12)

「NEOくん」も休憩。

秩父② (13)

『ボク』は周りを行き交う人たちが
気になってしょうがない様子。

そして、ビールが2本目に突入する頃に
「NEO父さん」が、面白いのを教えてくれました。

秩父② (15)

コチラのお店で。ビールを買いました。

看板にある「するめの煮つけ」もどんな料理か
非常に興味があったんですけど
その看板の左下を、よ~く見ると・・・。

秩父② (16)

出店なのに、カード決済ができるみたいですね~。
おまけに、Wi-Fiまで開放してます。
なんてハイテクな出店なんでしょう・・・。

やるな~秩父・・・。

なんてコトを思いながら、会場を後にしました。


秩父、芝桜の丘へ行きました ①

秩父方面
05 /11 2016
更新の間が1日開きました。

連休は後半戦の、5月3日のコトになります。
この日も、朝早くから夜遅くまで
もうめいいっぱい遊び倒しましたよ~。

「芝桜」は今が見頃と思い、秩父までのお出掛けです。

秩父① (2)

今回は、連休中につき渋滞が予想されますので
ウチにしては珍しく電車でのお出かけ、となりました。

それにしても、駅なのに誰もいません(笑)

秩父① (1)

この6時50発の、西武池袋線は「レッドアロー号」に乗ります。

今がこの時間ですから、
この日も4時半起きにて、始発から2本目の電車で
コチラ、池袋まできたのです。

いや~やっぱり、眠い・・・。

秩父① (3)

ちょっと余裕をもって来て正解でした。

普段、指定券がいるような電車には、まず乗らないですし
池袋駅なんて、数年に1度くるかどうかの駅なので
もう、お上りさん状態だったものでね。

おまけに、鉄ちゃんでもないのに写真撮ってるし・・・。

秩父① (4)

あっ、これこれ
この電車に乗っていきます。

清掃が終了次第の搭乗。

けっこう乗り込む人が多くて
そう言えば、構内のお知らせのトコロに
空席なし、になってましたね。

秩父① (5)

電車の楽しみといえば、コレですな~。

ばたばたして買えないといけないと思い
地元のコンビニで買ってきたのですが
それが正解でした。

朝早いので、キオスクがやってないんです。

酒飲んで、オニギリ食べて、一寝入り(笑)
あっと言う間の78分でした。

そして、西武秩父駅に到着すると・・・!?

秩父① (6)

はい、手を振ってるひとがいます。

実は、先週に益子・宇都宮でお会いしました「NEOくん一家」。

その時に、芝桜を見に行くお話しをしたら
家族で帰省されてるとのコト、
「NEO母さん」のご実家がココ、秩父なんです。

で、
色々と案内をして下さるとのコトで、
なんとずうずうしくも、お言葉に甘えちゃいました。

秩父① (7)

しかもですよ、駅まで「NEO父さん」と、
お迎えに来て下さったのですよ。

芝桜、
の前にとりあえず実家に寄って下さいね。

とのコトですので、車に乗り込みました。

秩父① (8)

「レッツ・ゴーーー!!」

って、
大好きな「NEO父さん」の膝の上で
ヤル気まんまんな『ボク』・・・。

なんて、外ズラのイイやつなんだ。

秩父① (9)

まさか、
ご実家にも案内下さると思っていなかったので
恐悦至極でございました。

お父様は、畑仕事にでられておいででしたので、
お母様にご挨拶させていただきました。
遠慮知らずでお伺いしましたコト、まことにお恥ずかしい・・・。

お茶などいただき、しばらくまったりさせてもらいました。

そして、芝桜見学へシュッパツです!

秩父① (10)

歩き始めてスグに、こんな素敵な佇まいのお寺が・・・。

全く知らなかったんですが、秩父は徒歩巡礼が有名みたいです。
全部で34の札所があるようなんですね。

で、こちらは秩父札所十二番「野坂寺」さんでした。

秩父① (13)

やっぱり、東京とは空気が違うと言うか
緑も多くて鮮やかなんですよ。

散歩がてら、歩いているだけでも気持ちがイイです。

秩父① (11)

この、心臓やぶりの坂を上れば
会場に到着だそうです。

秩父① (14)

もったいつけますが(笑)
芝桜の模様は次回、お送りいたします。


今回の秩父日帰り旅行、全4回になる予定ですので
またそんなに~、と言わずにお付き合いを!


アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役