みんなで、お出かけ!④最終回。

横浜・湘南・鎌倉
09 /25 2016
白、を基調としたシンプルな内装ですが
大きく取った窓のおかげでしょうか
とても落ち着ける、イイお店でした。

そして、ランチでいただいたのが。

三崎④ (7)

私と「ももくる父さん」が
「特性スペアリブカリー」です。

三崎④ (2)

かなりボリュームもあり
カレーもどれも、とても美味しかったです。

そして女性陣が、
地物ですね「佐島のしらすパスタ」

三崎④ (3)

釜揚げしらす、がトッピング。

シンプルなお味で、これも美味しかった!

どうもあれですね、私が料理の写真を撮ると
なんかとてもセンスがナイですね(泣)

そして「Neo父」が、

三崎④ (6)

芦名、の名前がついた「あしなバーガー」

メニューには書いていないですが
作れる数に限りがあるようでした。

三崎④ (4)

ほんと、下手くそな写真で申し訳ナイ・・。

実物は、かなり大きくって美味しそうだったのですが
ぜんぜんまったく美味しそうに見えないですもんね。

三崎④ (5)

大人数でワイワイしながら食べると
格別ですね~。

場所柄から考えて、お値段もリーズナブル!
お料理も美味しかったし、再訪したいですね。

三崎④ (1)




そして、海岸線は混むとおもったので
湘南国際村のある山側をぬけまして最後の目的地。

三崎④ (8)

逗葉新道に入るすぐ手前(海側)に、今年の9月にオープンしました
葉山ステーション]

地元、葉山の名店が店舗で入っていたり
やはり葉山産の野菜が買えたりするようですね。

店舗は、
有名トコロばかりなので、詳しくはHPをご覧あれ。

三崎④ (9)

店内はこんな感じで、そう広くはないですね。

まったくの観光客用で、道の駅と言うよりは
オシャレなドライブイン、といったトコロでしょうか。

店内を色々と物色していると・・・。

三崎④ (10)

葉山は一色にあるレストラン「ミラマール」の店舗で
なにか食べてる人がいました(笑)

ついさっき。あんなでっかいハンバーガーを
食べたばっかりの「Neo父」でした(笑)

三崎④ (11)

葉山ステーションに着くころには、本降りの雨。
遊んでいるときには、降られなくて良かったデス。

この時点で、丁度16時。
三連休の最終日ですからね、渋滞が始まる前に
こちらで解散いたしました。

声をかけていただいた「ももくるさん」に感謝です。
「ももくる父さん」に「ももちゃん」にも久しぶりにお会いでして
嬉しかったです。
だだ悔やまれるのは「チロ父さん」・・・・、残念。

とても楽しい1日になりました!
これからワンコにには嬉しい季節ですから
また、遊びましょうね!!

みんなで、お出かけ!③。

横浜・湘南・鎌倉
09 /24 2016
外は日差しが強くて、なんかとても蒸し暑かったので
屋内なら、涼しいだろうと・・・。

避難してきたのですが、

三崎③ (1)

そんなには、涼しくなかった(汗)

これは、チョウザメの水槽なんですが
まあワンコ連れてこうやって見て回れるんですから
御の字ですね。

三崎③ (2)

マリンパーク、と言うので
水族館ほどの展示はないのですが、
まあ、それなりには楽しめました。

水槽の規模も、そう大きくはないですし。

ワンコと一緒に、魚を撮ったんですけど
やっぱり上手くは取れませんでした。

暗いですからね。

三崎③ (3)

この「コウイカ」みたいに
動かないでいてくれれば、それなりに
撮れるんですけども。

ワンコも魚も、動きますからね。

三崎③ (5)

お帰りは、このお土産物屋さんと通るようでした。

最初は、ワンコが入っていいのか躊躇したんですけど
他に出口が見当たらず・・・。

なんとも寛大で
ワンコに優しい油壷マリンパークなのでした。



さあ、マリンパークを後にして移動です。

三崎③ (6)

ちなみに、ウチの車の
男の子組は、こんなんでカーゴルームに収まってます。

『ボク』はケージが大好きなんで、
まったく心配してなかったんですが
「Neoくん」も、とてもイイ子でした!

国道134号線を葉山方面に北上。



途中で新規開拓です。

三崎③ (7)

国道沿いにあります。

元はタバコ屋の看板でしょうか(笑)
焼きたて、となってますがパン屋さんです。

三崎③ (8)

充麦(みつむぎ)」さん

HPを見ると、小麦から作られてるようで
来てみたかったんで、みなさんに
お付き合いいただいちゃいました。

三崎③ (9)

次から次へと、パンを焼かれていました。

種類もそれなりに多く、目移りします。
小麦から作っているコトを考えると
お値段も、けっこう良心的だと思えました。

夜に食べたんですが、
小麦の風味が少し変わっていて
とても美味しかったです。

つづいては・・・。

三崎③ (10)

コチラは再訪、「農産物直売所すかなごっそ

道の駅、とは違います。
JAがやってる直売所で、同じ敷地内には漁業組合がやってる
さかな館」」もあり、新鮮なお魚も買えます。

前回来て楽しかったんで、皆さんをお連れしました。

三崎③ (11)

到着して早々に、ソフトクリーム食べてます(笑)

以前行った、「関口牧場」のソフトが
コチラでも食べるコトができます。

三崎③ (12)

ソフトクリームと言えば、チロ兵衛さん(失礼!)

「ピノちゃん」が、すごいガン見なんですけど・・・。

三崎③ (13)

ちゃんともらえて良かったね~!


さあ、野菜とか魚とか買い込みましょう。

と思ったら、
天候不順のせいか、三連休のせいか
品物が少ないんですよ。
野菜とか、前回来た時の1/3くらいしか無い。

魚も、なんかパッとしなくて残念・・・。

ショッピングバッグとか、クーラーバッグを
持ってきて下さいね~、なんて言って
せっかく皆さんをお連れしたのに、ちょっと申し訳なかったです。

三崎③ (14)

なので、お昼までに時間が余っちゃって
皆で、こうやって時間つぶしになっちゃいました。

実はランチ、7名さま御一行、しかもワンコ5名さま
でしたので予約をしたもので・・・。



そしてランチはコチラ。

三崎③ (15)

住所は横須賀になるみたい、芦名という場所にあります
カフェ エカーネ」さん

前回、コッチへ来た時に調べてあったんですが
初訪問になります。

三崎③ (17)

1階と2階があるようで
こちらの1階の席がワンコOKのようです。

この人数だと団体扱いになるようで
11:30、もしくは13:30になると言われまして
少しお昼には遅いのですが13:30にしました。

三崎③ (16)

ドッグ・カフェではナイようなんですけど
こうやってワンコには嬉しいサービスがありました!



みんなで、お出かけ!②。

横浜・湘南・鎌倉
09 /23 2016
横須賀PAでは、曇り空だった天気も
油壷マリンパークに着くころには青空が出てきて
暑いくらい。

あ、この回はワンコしかでてきませんので・・・。



さあ、ランに着きましたよ。

三崎② (1)

先客でラブが2頭いたんですが、場所を開けて下さいました。
なので貸し切り(笑)

大型犬には、まったく物足りないドッグランですが
チビッコ達には、丁度イイ大きさでした。
芝生の状態も良かったしね。

三崎② (2)

「くるみちゃん」なんか嬉しそう。

ここの施設、以前はワンコ無料だったそうですが
入れない場所は制限も多く、愛犬家の皆さんから
何とかしろ~、と言うご意見が多く
ならばと、ワンコ有料にして入れる場所お多くしたり
ランを作ったりしたそうです。

三崎② (4)

プププッ、ももちゃん」瞑想中ですか?

こんなお顔だけじゃね~可哀そうだから

三崎② (3)

はい!かわいいお顔もね!!

後ろに変なヤツが写ってますけど(汗)

三崎② (5)

お耳がペタンとなってますけど
「ピノちゃん」も楽しんでますか~。

三崎② (6)

なんか「Neoくん」は、見つけちゃった。

ホリホリし始めちゃったから危険信号かな~?

三崎② (7)

あ~やっぱり。

いくら芝生だからって、泥だらけになっちゃうよ~。

三崎② (9)

「やってやったゼ!」

って顔してますけど
捕獲されてますからね、あなた(笑)

そして・・・。

三崎② (8)

はい、『ボク』も捕獲されました。

いいだけクンクンして、まったく言うコトを聞かないので
捕まえてしまいました。



ワンコがランを堪能した後は。

三崎② (10)

いるかのプール」を見にきました。

飼育員さんが訓練中だったので、それを見ながら終わるのをまって、
プールの下へ移動しました。

三崎② (12)

窓がついていて、奥にイルカが泳いでいるのですが、
ワンコと一緒に撮るのが、まあ至難の業。

結局は、

三崎② (11)

タイミングが合わず
こんな写真になるワケですよ・・・(泣)

特に『ボク』はなかなかジッとしてませんからね。

そして、

三崎② (13)

「Neoくん」

なんかいるぞ!、とでも思ってるのかしら?
これまた、まったくタイミング合わず・・・。

三崎② (14)

イルカとツーショットは、これがベストショットかな~!?

なんとか撮れましたが「ピノちゃん」が
ビックリ顔ですもんね(笑)

三崎② (16)

「ももちゃん」「くるみちゃん」の姉妹は
ものすごく、イイ笑顔を見せてくれてる時には
イルカはやって来ず。

三崎② (15)

来た!と思ったら、やはりタイミングが・・・。

いや~難し過ぎました。

暑くなってきたし、館内に入りましょう!!


みんなで、お出かけ!①。

横浜・湘南・鎌倉
09 /22 2016
行って来ました。

場所は、近場なんですけども三浦半島。
三崎と葉山で遊んでまいりました!

三崎① (1)

まずは、こちらでワンコのお仕事タイムと朝食休憩です。

天気は、どんよりですけど
ワンコ連れには丁度いい気温でした!

三崎① (2)

『ボク』も、この通り足取りが軽いです(笑)

そして、この日ご一緒させていただいたのは・・・。

三崎① (3)

左から、「ある日のチロル」でお馴染みのチロ兵衛さん。
チロ父さんがお仕事のために不参加なので、選抜で「ピノちゃん」!

『おねーさん』と、『ボク』。

毎度お馴染みの「Neoくん」と「Neo母さん」「Neo父」

うちの車に5名3ワンコ乗車だったので、
少々狭い思いをしていただきましたがワイワイとおしゃべりしながらの
道中だったので、遠足みたいで楽しかったです。

そして、もう1組・・・。

三崎① (4)

右側の「くるみちゃん」!
「Neoくん」とご挨拶なのかな?

後ほどご紹介しますが、この日は嬉しいコトに
一家、「ももちゃん」「くるみちゃん」と「ももくるさん」
そしてお仕事の都合、なかなか参加できない
「ももくる父さん」も来ていただきました。

三崎① (5)

総勢、7名の5ワンコの大所帯となりました!

大人数で「Neoくん」も楽しそうです。

三崎① (8)

「ももちゃん」おはよー!

大きな欠伸(笑)、「ももくる父さん」もだけど
会うのは久しぶりだね。



さあ、朝ご飯を食べよー!!

三崎① (6)

チロ兵衛さんのパンを、虎視眈々と狙う「ピノちゃん」。
期待とおりガブっとやらかしてくれました(笑)

三崎① (7)

「Neo父」朝ご飯を食べてきたらしいのですが、
皆につられてなのか、焼きそば食べてましたよ!

三崎① (9)

そして、このお顔。

私ともども、とても楽しいね~。

三崎① (10)

ここからは、あと30分くらいかな?



そして、やって来ました。

三崎① (11)

うちは、初訪問になります
京急油壺マリンパーク

HPをみると、システムが変わったみたいで
ワンコが有料になったようですが、
そのかわりドッグランとかもあるようです。

水族館にドッグラン、って珍しいですね。

三崎① (12)

まずは、受付・・・・。

じつは今回のお出かけ、「ももくるさん」が無料券があるので
一緒にどうですか?
とお声がけいただいたので、こうやって実現となりました!
「ももくるさん」、誠にありがとうございます。
なんたって、一人1700円の入場料がタダ、ですからね。

三崎① (13)

ワンコの受付も済ませて館内へ。

ワンコの受付のほうが時間がかかりました(笑)
館内はレストラン以外、
建物の外も中も、歩かせることができるようです。

三崎① (14)

まずは、「かわうそ」を見に行きましょう。



三崎① (15)

思っていた以上に可愛かったです。

愛嬌のある顔でちょこまかと動いて
見ていて飽きない。

三崎① (16)

けっこう何匹もいて、
ちゃんと名前もついているのですが、顔はみんな同じに見えます。
チワワの顔なら見分けられるのにな~(笑)

三崎① (17)

そして、私のすきな「ペンギン」

この子は、態度がなんか偉そうな感じ。

三崎① (18)

右の子がそうなんですが、偉そうな態度でしょ!

さあ、ランに行ってみましょうかね。

キャンプ記事は短かったですけども
今回のお出かけは、ちょと詰め込みますので
1回が長くなり申し訳ないです。
全4回にて、お送りいたしますので・・・。

江ノ島 ③。

横浜・湘南・鎌倉
03 /29 2016
さて、お目当ての生しらすも食したコトですし
岩屋の方面へ、行ってみましょう。

しらす③ (1)

魚見亭さんの横にある急な階段を
ひたすら下っていきます。

帰りはコレを上ると思うと、少々気が重いです。

この写真の奥に見える「氷」のノボリがあるお店
「富士見亭」さん、お食事処なんですけどね、
ワンコOKだったんですが
大変残念なことに、NGになってました。

これまた繁忙期だけなら良いのですが・・・。

しらす③ (2)

仕入れ先によってだと思うのですが
小さいお店とかだと、生しらすが無いお店もあります。

無論、天候にも左右されると思われますが。



しらす③ (4)

絶壁にの階段を下りきると、海。
江ノ島も南の端で磯場になります。

タイドプール(潮溜まり)が、あちこちにあり
子供たちが
小さいカニやら貝とかを採って遊んでいます。
楽しいんだろうな~、私もやりたい・・・。

しらす③ (3)

砂浜の波、も見ていて楽しいですが
このような磯場の波も
とてもダイナミックで見ていて飽きない。

しらす③ (5)

『ボク』は、海を見て何を思うのでしょう?

あ~、歩きたいな~とか
もう疲れちゃったよ~、とかかな??

しらす③ (6)



『おねーさん』と、ヒーヒー言いながら
階段を上ってきました。

先の磯場から、乗り合い船が江ノ島大橋まで往復しており
ワンコも大丈夫なんですけど一度も乗ったことがありません。

しらす③ (7)

来た道とは別の道を
途中のお土産物屋さんとかをブラブラ見ながら
歩いてもどります。

途中で見つけた・・・、

しらす③ (8)

お店の名前もどうかとは思うのですが、
これ、食べる人いるのでしょうか???

ちょっと、やり過ぎなんじゃないですか(笑)



しらす③ (9)

灯台、コッキング苑を素通りして
中津宮」までやってまいりました。

お参りするのは、初めてかもしれません。

しらす③ (10)

水琴窟」がありました。
口がエンビ管、ってのがどうかとは思いますけど。
水を入れると、なんともイイ音色がしていました。

「おみくじ」を引いて、ここで水を掛けると
文字が浮き出るんですって。

しらす③ (11)

3人でお参りさせていただきました!


しらす③ (12)

けっこう下ってきました。

江ノ島のヨットハーバーが見えてきました。
その向こうが稲村ヶ崎、
由比ガ浜や、逗子まで一望できます。

しらす③ (13)

「瑞心門」まで、もどってきまして
ここから、激混みの参道を通って駅を目指します。

江ノ島の駐車場は満車で
大橋から国道まで、車の長い列ができていました。

しらす③ (14)

あれ?疲れちゃったかな??

『おねーさん』にダッコの催促のようです。

しらす③ (15)

あ~、楽しかった(美味しかった)!

「春しらす」はゴールデン・ウィーク先まで楽しめますから
みなさんもどうですか?


アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役