ちょっと、横浜へ。

ワンコ無し
08 /31 2017
楽しみにしていたイベントがあり
ちょっとばかし横浜まで遠征してきました。

例によって『ボク』はお留守番・・・。

近くて遠い、横浜
普段来るコトがないので、全く不慣れ。
正直、駅近だと、「ベイクウォーター」とか
「そごう」くらいしか分からないんです。

山下公園やら中華街やらであれば
『ボク』と何度も行っているので大丈夫なんですけどね。

とは言え、着いてそうそうランチ!

7 (1)

お友達に教えていただいたお店
横浜頂食堂

すでに、4組待ちでした
他も知らないし、せっかくなので並びました。

でも、そんなに待たずして店内へ。

7 (2)

ワンプレートに、鎌倉野菜とか湘南の海の幸やら
ちょっとづつ沢山入った、美味しそうなメニューなのです。

これは、期待できそうです。

7 (3)

何はなくとも、まずはコレ(笑)

周りはお若いカップルとか、これまたお若い女史ばかり
ビール飲んでる人なんか誰もおりませんでしたが
おっさん、オバサンはそんなコトまったくきにしませんので。

7 (4)

『おねーさん』が頼んだ、メニューのもの。

色合いが悪いのと、逆向きなので
あまり美味しそうに見えないんですけど
鎌倉野菜がてんこ盛りで美味しかったんですよ。

そして私は

7 (5)

唐揚げランチ。

お肉、外はサクサクで中はジューシー
お手本のような唐揚げでした。

見た目よりボリュームもあり、ご飯は大盛り無料
お野菜中心なので
とてもヘルシーなので女史に人気があるワケですね。

とてもイイお店を紹介していただきました!



そして、『おねーさん』とはココから別行動。

私が楽しみにしていたのはコチラ!

7 (6)

ウルトラセブン展 モロボシダンの名をかりて

知ってますか?ウルトラセブン・・・。
放送開始から50周年の記念イベントだそうです。
歳がバレてしましますな(笑)

ウルトラセブン、説明すると長くなるので
興味があればググッて見て下さい。


で、ワクワクしながら中へ入るも
「お写真は、ご遠慮下さ~い!」と係りのおねーさんが・・・。
いたるところに、カメラマークにバッテンがしてありました。

7 (7)

そして、唯一写真がOKだったのがこのジオラマ。

メトロン星人が登場する「狙われた街」。
地球人どうしを戦わせて一人残らずいなくなったトコで
地球をいただこうと言う、お話し。

なんかきな臭い、今の世界でも通用するような話です。

ウルトラセブンは、そんな話ばかりで奥が深くて
とても怖い話が多いんです。

7 (8)

出てくると、受付に行列が出来ていました。

私的には、懐かしいのはもちろんでしたが
ストーリーとか、思い返してみると
なんか逆に新鮮な感じがしましたよ。

お祝い、でした。後編

ワンコ無し
02 /23 2017
ゆっくりと時間をかけて食べるので
そんなにガッツリとは食べてなくても
けっこうお腹が満足しますね。

病み上がりで食欲があまりなくても
とても優しいお味ですしね。

うかい2 (1)

冬なので、素敵なお庭に色、が少ないですが
春とか秋は、とてもキレイなんでしょうね。



うかい2 (2)

お肉、
の後にはトロロご飯を締めにいただきました。

つるつるっと食べれるので、
ついつい食べ過ぎちゃいますね。

お代わりしちゃいましたから。

うかい2 (3)

デザートのアイスです。

一見、バニラ味のようですが、白ごまのアイスだそうです。
まったく甘くなくて、ごまの風味が良い感じでした。
甘党の人には物足りないと思いますけどね。

これで、お食事は全て終わり!
ロケーションがとてもイイので、優雅な気持ちで
食事を楽しむ事ができました。

東京(あ、ココも東京か)のレストランでは
こうはいきませんものね。



うかい2 (4)

そして、お店の方も是非にと言っておられた
敷地を腹ごなしも兼ねて散策するコトにします。

それにしても広いんですよ(笑)

うかい2 (5)

案内してくれた仲居さんいわく
この山野草園に
福寿草が咲いてるとのコトでした。

ならば行ってみないとね。

うかい2 (6)

こんな湿地もありました。
山から沢の水を引いてるのかな?

まだまだ蕾も出来てませんが、水芭蕉が育ってました。
白い花が咲いたらキレイなんだろうな~。

そして、参道の奥に見える東屋には・・・。

うかい2 (7)

甘酒・・・。

来店したお客さんへのサービスです。
寒い冬の日には嬉しいですね!

こうやって自分で注ぐセルフサービスなので
呑み放題ですな(笑)

うかい2 (8)

とはいえ食後ですので、『おねーさん』そうは呑めないようでした。

実は私、
呑兵衛のクセに甘酒は嫌いなんですよ。
どうも、あのツブツブがなんとも・・・。

なので、私的には嬉しくないサービスでした。

うかい2 (9)

東屋の横には、やっぱり沢からひいた
湧き水が呑めるようになってまいた。

うかい2 (12)

それにしても、人がいませんね~。

まあ静かでよいですけども。



うかい2 (10)

そして、咲いていました福寿草。

まだ咲はじめで、開ききっていないようです。
こんもりとした場所にポツポツと黄色い花を見せていましたが
遠景で撮るとよくわからいのでね。

うかい2 (13)

道祖神なのかな~?

こんな石像もあったりして、風情があります。



うかい2 (14)

戻ってきて、イワナを焼いていた小屋なんですけど
最近、茅葺の屋根をふき替えたんですって。

お肉を焼いて下さった方に教えていただいたんですが、
横からみると屋根の模様?が「水」
の字になるように刈り込んであるそうですが、
そう見えますか??

うかい2 (15)

いや~お料理といい、お庭といい、舌にも目にも楽しい食事でした。

自腹では絶対に来れないから、
またゴルフ・コンペ頑張ろっと(笑)

うかい2 (16)

あ、こちら待合室。
帰りの送迎バスを待っています。

京王線は高尾山口の駅まで10分位
駅から新宿までは約1時間、2人して爆睡でした!

お祝い、でした。前編

ワンコ無し
02 /22 2017
この前の週末でした。

やっぱり『ボク』がお留守番だったので
病み上がりの体がけっこう辛かったんですけど
罪滅ぼしの朝散歩へ行きまして
お出かけしていきました。

うかい (1)

やっぱり遠いですね。
電車を乗り継ぎ約2時間かかりました。
もうお昼なので、
駅の周りは空いていました。

山登りに来たワケではナイんですよ。

ここから送迎車に乗って向かった先は、

うかい (2)

初訪問になります(ってか、もう来れないと思いますが)
うかい鳥山

もう何回目かの、結婚記念日のお祝いなのです。

あ、先に言っときますけど自腹じゃないですから(笑)
ウチには分不相応ですもの。
何年か前のゴルフ・コンペの商品で御食事券を貰ったのでね。

うかい (3)

芝のお店と並び、
なかなか予約が取れなかったのですが、
体の具合が治らなければキャンセルかな~
と思っていたので、ほんと良かったですよ。

なんとも趣きのあるお庭を通り
仲居さんに案内されて席に着きました。

うかい (4)

元は、なんの建物だったんでしょうね。
2階にある広間でした。

畳みなんですけど、テーブルにイス。

お料理を注文して、まずはカンパイ!

うかい (5)

一週間ぶりのビール、やっぱ美味しかった(笑)

お庭に面した席だったので、景色がとても良かったです。
見えてる茅葺の東屋では、鮎を焼いているとのことでした。




そして、お料理の数々・・・。

うかい (6)

うかい (7)

うかい (8)

どれもお上品で、私達みたいな年寄りは
こんな和食がイイな~と思います。

からだにも優しいですしね。

うかい (9)

そして囲炉裏に炭が入りました。

一気に暖かなくなりましたよ。

うかい (11)

根菜の汁物、これも美味しかったな~。

そして程なくすると
メインのお料理が運ばれてくるのです。

うかい (12)

はい、メインは和牛のステーキでした!

焼いて下さる方がテーブルまで来て下さり
目の前でお話しをしながら
焼き加減の塩梅を見て下さいます。

うかい (16)

そして、この頃には
青竹に入った日本酒をいただきました。

これがまた、
ほんのりと青竹の風味がして
すっきりとしたお味で進んじゃうんですよ。

うかい (13)

病み上がりなのを、ついつい忘れてしまいます(笑)



うかい (14)

ぼちぼち、焼きあがるようですな。

それにしてもイイ匂いが・・・。

うかい (15)

摩り下ろした本ワサビで、サッパリとおいしくいただきました!

素敵なお庭とかも紹介したいので
もう一回だけ、つづきます。。。

食べ比べ。

ワンコ無し
01 /24 2017
申し訳ありませんが
またしても、『ボク』は登場しませんので・・・。

前夜?に急きょ決まったのですが
実は前々から話しは出ていたのです。
なんの話かと申しますと
「餃子」を食べに行こうとなりました(笑)

俗に言う「羽根つき餃子」、
蒲田が発祥なのですが食べ比べをしに行って来ました。

はい、いつものお友達とです・・・。



餃子 (5)

JR蒲田駅、にて待ち合わせをしまして
ますはコチラの歓迎と書いてホアンヨンさんです。

歓 迎

JR蒲田駅からだと一番近い有名店。
私と『おねーさん』は、何度か来たことがあります。

さすが有名店だけあって、並びました。
それでも15分位だったかな?
思っていたよりも早く入店できました。

餃子 (1)

いや~、うまそう!!

ビールが進んじゃいますな~(笑)

餃子 (2)

そして、水餃子。
コッチの方が、焼き餃子より1個多いですね。

焼きも、水も熱々をハフハフ言いながら
良く冷えた生ビールをグビグビッと呑んで、プハ~!

餃子 (3)

この日は、私を含めて5名でした。

大変残念なコトに、蒲田の餃子を一番初めに言い出した
「チロ兵衛さん」は都合が悪く不参加・・・、申し訳ナイ(汗)
急に話がまとまっちゃったからね~。

餃子 (4)

写真に写ってますが、春巻きも美味しかったんです。

餃子は、文句のつけようがナイのですが、
やっぱり水より焼きの方が美味しかったですよ。

コチラで結局、
焼きを5人前と、水を2人前で、春巻きが1人前
餃子と春巻きしか食べていません(笑)

そして、次のお店・・・。



JR蒲田駅から、京浜急行の蒲田駅へ向かう途中にあります
コチラも有名店

餃子 (12)

春香園」さん。

実はですね、下調べ不足だったのですが
どこのお店も昼休みを取るらしく、
お昼の営業が14時までなんです。

が、まだ空いていたので聞いたところ入店できました。

良かったですよ(汗)
餃子の食べ歩きの話だけ決まって
お店を探したのが私ですから、ドキドキしちゃいました。



餃子 (9)

羽根つき餃子、1人前。



餃子 (8)

水餃子、1人前。



餃子 (10)

そして、蒸し餃子、1人前。

コチラの餃子は、1個がけっこうデカかったです。

焼き餃子は、歓迎さんの方が好みでしたが
蒸しと水は、コッチの方が美味しかった。

餃子 (7)

歩いている時から
呑みたいね~とか言ってたんですが

紹興酒、呑んじゃいました(笑)

餃子 (11)

餃子の食べ比べなんですけど
さすがに、3件目はお腹がいっぱいでムリ(笑)
餃子しか食べてないんですけどね。
あ、春巻き食べたか~。

美味しい餃子をたらふく食べて、呑んでおしゃべりして
あ~~楽しかった!!!

おフレンチな、新年会。

ワンコ無し
01 /20 2017
日曜日でした。

港北ニュータウンから帰ってきて
『ボク』はお留守番にて『おねーさん』と
2人でお出かけでした。

場所はですね、
乃木坂にあります「国立新美術館
の中は、3階にあります

PB (4)

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

なんとも、舌を噛みそうな名前のお店。

お友達に誘われて、コチラで新年会だったのです。
ウチはちょっと場違いな感じですけどね(笑)

そうそう、
ここ国立新美術館の2階には
映画「君の名は」
でデートで使われていたカフェがあります。

PB (3)

サロン・ド・テ ロンド

これまた舌を噛みそうな名前(笑)ですが
同じ系列のお店みたいです。

PB (1)

うわ~~、
グラスもフォークもナイフも、いっぱいある~。

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」さんは、フランス料理なんですが
フルコースでは無くて、気軽なスタイルの「ブラッスリー」と言うらしい・・・。

そして、右端に写ってすけど、

PB (2)

本日の、メニューでございます。

青い年号のがワインで、
その下に書いてあるお料理と合わせるようです。

PB (5)

窓の外には東京タワーが見えました。
きっと、六本木ヒルズとかミッド・タウンも見えてるんでしょうけど
暗くてわからなかった・・・。

そして嬉しいコトに銘柄は決まっていますが
ワインはお代わり自由なのです!!

PB (6)

まずは、スパークリングでカンパイ!

すっきりとした辛口で呑みやすかったです。

PB (7)

で、フランス・パンをかじりなら呑んだんですけど
すきっ腹なもんですから、けっこう効くんですよ(笑)

お料理が運ばれて来るまでに、
3杯は呑んだんじゃないかな~。

PB (8)

前菜になるのかな、鴨のフォアグラのソテー、ポトフ仕立て。

なんともお上品なお味でした。
フォアグラのソテーがコクがあって美味しかった。

PB (9)

そして、白ワイン

リュリー、と読むそうです。
給仕してくだっさった方の説明では、フツーのお店では買えないそうです。

この日呑んだ三種類の中では、コレが一番おいしかったです。

PB (12)

白なので、魚。

鹿児島の鯛、だそうです。
これまた美味しゅうございました。



PB (13)

そして、お魚のお料理を食べちゃったので
赤ワインに変わりました。

PB (15)

この赤ワインも、
今までちょっと呑んだことが無いような感じ
そんなに重くないし、ちょっとスパイシーでした。

PB (14)

そしてお肉は、イベリコ豚。

付け合わせはクレソンと、柿と栗。
面白いですね。



話しも弾んで
食べて呑んで、ワインはもう何杯飲んだことやら・・・。

PB (16)

デザートを頂いて、

PB (17)

ごちそうさまでした!!

何だかんだで2時間半くらいかかりました。

けっこう酔っ払ってしまいましたが
酔った勢いで、もう一軒いっちゃいました(笑)

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役