秋の信州 ⑧最終回。

私は大興奮で楽しんでますが
『おねーさん』は、面白くないようです。

まあ、
入り口に記念スタンプがあったので
ちょっとだけ良かったですが。

信州_8 (1)

『ボク』は広い敷地を歩けたので
それだけで満足しているようですね。



そして、こんなのを見つけました。

信州_8 (2)

『おねーさん』が覗いている丸いの、
なんだと思いますか??

これ、パラボラで
写真を撮ってる私のほうに同じモノがあって
相対しているんですが
距離的には20mくらい離れてるかな~。

普通にしゃべったら、絶対に聞こえない距離なんですが
ささやくだけでも、すぐ隣にいるように聞こえるんです。

信州_8 (3)

パラボラって、すげー
と素直に感激してしましました。

これなら宇宙からの声も聞こえるんですな。

信州_8 (4)

名残惜しくも、電波観測所を後にしました!

また来るね~!!



そして、ちょっとだけ駅にも。

信州_8 (5)

「野辺山駅」

JR小海線にあって、
日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置してるそう。
鉄道好きじゃなない私も
そこんとこだけは知ってました。

信州_8 (7)

今やホームにある
駅名の看板?は木製ではないのですね。

信州_8 (6)

しかも、自動改札ですから驚いちゃいましたよ(笑)

記念スタンプを押して、
南下しつつ昼食を食べに行こう!




信州_8 (9)

清里から少し下ったトコにあります。

『ボク』と入れるよう、下調べしておきました!

信州_8 (8)

カフェレストラン睦

信州名物の、ほうとうが食べれるようです。

コテージが併設されているようで
そちらもワンコOKみたい。

信州_8 (10)

メニューを見ると
いわゆる煮込んだ、普通のほうとうは無いみたい。

ほうとうのつけ麺、「おざら」が名物なんですね。

信州_8 (11)

ワンコOKの場所は
別室になっていて、テーブルが2つありました。

テラス席も大丈夫のようでしたが、寒くて(笑)

信州_8 (12)

『おねーさん』が「湯もり ほうとう」

釜揚げ風ですね。

手打ちほうとう、ってかいてある陶器の瓶に
アツアツのつけ汁が入っていて
かなりの具沢山な器に注いで麺をつけて食べます。

信州_8 (13)

そして私が「おざらほうとう」。

どちらも、美味しかったですよ。

おわんの中の具が、すごく多くてお腹いっぱいになりました。
ほうとう、って味噌味だと思うのですが
つけ汁が醤油ベースなので、新鮮でした。




楽しかった秋の信州旅行もこれにて終了
さあ、帰りましょう!

さらに南下して、須玉より中央高速へ。

信州_8 (14)

初めて寄るかな~?
初狩パーキングエリア」にて少し休憩です。

平日ですからね。
まったくの渋滞知らずで、夕方には無事に帰宅しました。



今回の旅行
紅葉には、タイミング的に少し遅かったですが
初めて訪問する観光地がほとんどで、かなり楽しめました。

いつもですが、長々と旅行記をお伝えしましました。
お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございました!!!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

秋の信州 ⑦。

蓼科を後にしまして
1時間半ほどの移動になります。

通称、「八ヶ岳エコーライン」を抜けて
「八ヶ岳高原ライン」を北上します。

昨日走った「メルヘン街道」でもよかったんですが
違う道のほうが新鮮ですからね。

途中、おまけの絶景にお立ち寄り。

信州_7 (1)

東沢大橋

こちらは再訪になります。
赤い橋、で有名なのかな~?

信州_7 (2)

かなり深い渓谷にかかった大きな橋で
私は高所恐怖症なので
とてもじゃないですが下は見れません。

信州_7 (3)

橋からも、紅葉した八ヶ岳がキレイに見えるんですが
駐車場からだと、赤い橋と八ヶ岳が一緒に見えます。

まるで、一枚の画のようでした!

信州_7 (4)

真っ赤なモミジと八ヶ岳。

寒いのは昨日といっしょなんですが
こんな景色を見ると
寒さも忘れちゃうようです。




そして、清里を抜けて・・・、

信州_7 (5)

ここで、こんな写真だけ撮って
はい目的地に到着です。

信州_7 (7)

野辺山にあります
国立天文台野辺山宇宙電波観測所

SF好きな私には聖地みたいなトコロです(笑)

信州_7 (6)

入り口の管理小屋にスタンプがありました。

名前を書けば、誰でも無料で敷地に入れます。
もちろんマナーを守ればワンコもOK!

ここはかなり広いので、お散歩にもちょうどイイです。

信州_7 (8)

大きなパラボラ・アンテナがこんなに沢山。

宇宙からの電波を集めてるんですよ!
考えただけでワクワクしませんか!?

信州_7 (9)

興味があればHPを見てください。

集めている電波によって
いろんな大きさ(種類)のアンテナがあります。

なんとも、カッコいいじゃありませんか。

信州_7 (10)

そして、コチラが一番大きなパラボラ。

『おねーさん』と比べても、
その大きさがわかると思いますが
『ボク』なんかゴマ粒みたいです(笑)

信州_7 (11)

パラボラの直径が、45mの電波望遠鏡。

原理として、
大きければ大きいほど微弱は電波が捉えられるみたいです。

おわん、に水が溜まらないかしら
などと、どうでもいいようなコトを考えてしましました。

信州_7 (12)

そんな、壮大なロマンの塊である
パラボラと一緒に撮ろうと思ったのに
このやる気の無い顔と言ったら・・・。

ちっとは、協力して下さいよ!まったく。

信州_7 (14)

ここに来ようと思って、
せっかく「R2-D2」の洋服にしたのに。

信州_7 (13)

八ヶ岳と、青い空と、白いパラボラ。
素敵な風景だな~。


次回は、いよいよ最終回です。。。


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

秋の信州 ⑥。

ホテル、に戻ってきました。

コテージには、荷物の積み下ろしの時にしか
車が横付けできないので
指定の駐車場に止めて、落ち葉の中を歩いてね。

信州_6 (1)

カサカサと言わせながら歩くのが
『ボク』は大好きで
匂いを嗅ぎつつ、わざと落ち葉の中を歩きます。

信州_6 (2)

道が茶色いのは、みんな杉の落ち葉
これが靴について、車の中はスゴイことになってます(笑)

ゆっくり温泉に入って、ビールを飲んで・・・。




夕食は時間が決まっており、選ぶことが出来るのですが
いい時間に空きが無く、6時からと早めの夕食です。

信州_6 (3)

一昨年に来た時は洋食だったので
今回は、和食にしてみました。

ハロウィンなのにね・・・。

信州_6 (4)

朝食をいただいたのと、同じレストランです。

まわりを見渡すと、洋食率のほうが高いかな。


信州_6 (5)

寒いので、今シーズン初の熱燗です(笑)

先付けを頂きながら、チビチビとね。

信州_6 (6)

色んなモノが少しづつ。

私たちみたいな、飲兵衛の年寄りには嬉しいです。
どれもひと手間かけてあり、美味しかったですよ。

信州_6 (7)

きのこの炊き込みご飯と茶碗蒸し。


信州_6 (8)

最後にデザートをいただき終了です。

季節の果物とチーズケーキでした。



ちょっとだけ、ホテルのご紹介。

信州_6 (9)

こちらがレセプション。

リゾート・ホテルらしい落ち着いた作りです。

信州_6 (10)

一つ下の階にはラウンジ。
暖炉もあります。

敷地はかなり広大で、中にはスキー場やゴルフ場まであり
東急の一大リゾートタウンとなっています。

ゲートを入ってからホテルまで、車で10分もかかる。




そして、翌朝・・・。

信州_6 (11)

温泉に入り、『ボク』の朝のお仕事を済ませに・・・、
こちらがホテルの本館。

昨日とうって変わり朝から晴天です!



一旦お部屋にもどって朝食を食べにね。

信州_6 (12)

昨日は洋食だったので、和食にしてみました!

正しい日本の朝食、って感じでしょうか(笑)
旅行に行くと、つい食べ過ぎてしまってダメですね。



信州_6 (13)

ホテルの裏側にあたるんですが
いい天気じゃないですか!

信州_6 (14)

こんな素敵な裏庭には教会があり、結婚式ができます。

ちょうど昨日の到着したときには
披露宴をやってる方がいらっしゃいました。

信州_6 (16)

ココでも標高は1300mほどあるので
終わりかけの紅葉も、
まだギリギリ楽しむコトができました。

信州_6 (15)

一昨年と違い、今回は予定を詰め込んだので
素敵なお庭でノンビリすることができなかったのが
少し残念!

またぜひ来たいので、その時は『ボク』も一緒に
池を見ながらフカフカの芝生の中をお散歩しましょう。

信州_6 (17)

今日は帰るんですが、こんなイイ天気ですからね~。
ちょっと足をのばして
私の大好きな場所へ行きたいと思います。

私と『おねーさん』は、何度か行ってますが
『ボク』は初めてですからね!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

秋の信州 ⑤。

八ヶ岳から蓼科へと
メルヘン街道(変な名前ですよね)を、ひたすら下ります。

久しぶりに急な山坂道を走りましたが、やっぱり楽しい!

車に強くない方は車酔い注意ですが(笑)

信州_5 (2)

途中、紅葉がキレイだったので
少し車を止めて写真を撮りました!

こんな景色見ながら走るんですから
もうウキウキですよ。

信州_5 (1)

紅葉というと、
このモミジの赤、を連想しますが
意外とモミジ(カエデ?)って少ないんですよね。

信州_5 (3)

もう、一走りしますかね。




やってきましたのは、

信州_5 (4)

下調べしておきました!

茅野にあります
たてしな自由農園 茅野店」さん

今年の春先に移転をされたようで
とてもキレイな市場でした。

信州_5 (5)

東京は今、お野菜高騰してますからな~。

いわゆる産直なので、少しは安いだろうと
買い込みましたよ(笑)

信州_5 (6)

新米、なので米もお買い上げ。

車ですから荷物が多いのは気になりません。

信州_5 (7)

これは、さすがに買えません。

我が家には、露店のしいたけで十分です。
かなり立派ですが

それにしても高いですね。



お買い物を済ませ、
ずっと車内待機だった『ボク』と休憩することに。

信州_5 (8)

併設されています、「808 Café」さん。

外の席があって良かった!

信州_5 (9)

やっと出られたね~『ボク』。

信州_5 (10)

コーヒーと、ソフトクリーム!

寒いんですけど、おいしそうだったので(笑)

信州_5 (11)

『ボク』も、ちょっとだけ食べちゃった。

その後、駐車場ではない
敷地の中をグルグルとお散歩しまして、

信州_5 (13)

お味噌!

信州といえばお味噌ですよ。

信州_5 (14)

色々と、味見させてくれました。
お味噌汁もいただいちゃった。

2種類、お買い上げです。

信州_5 (12)

この日は、夕食をホテルのレストランでいただきます。

なので早めに戻って
温泉入って、ビールでも飲みますかっ!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

秋の信州 ④。

きのこ、を買って国道299号線を東へ。

通称「メルヘン街道」というらしいのですが
由来はよくしりません。

ドイツにある「ロマンチック街道」に似ているとかいないとか。

八ヶ岳の中を、唯一横断できる道なんですが
冬季は閉鎖されるようです。

そんな、かなりの山坂道を
楽しくたっぷり30分は走るでしょうか

信州_4 (1)

諏訪地方と佐久地方を分ける「麦草峠」の少し先にあります。
白駒池駐車場

ここから「白駒池」を目指します。

『ボク』も当然一緒に、と思っていたのですが
自然保護のためにワンコはNG!下調べ不足でした。

申し訳ないのですが、『ボク』は車でお留守番です。

信州_4 (2)

駐車場(駐車料金は500円)から15分位は歩くようです。
それにしても寒い・・・。

標高が2000mほどはあるので、しょうがないのですが
車の外気温度を見たら、なんと4度でしたから(汗)




信州_4 (3)

池までの道のりは、
こんな感じの「もののけ姫」が出てきそうな
トレッキング道を歩きます。

信州_4 (5)

信州_4 (4)

なんとも素敵な場所です。

比較的、アップダウンは少ないので
道はゴツゴツとしてますけど歩きやすいかな?

信州_4 (8)

白駒の池

白駒池、じゃなくて白駒の池、なんですね。
2100m以上の標高では日本最大の天然湖ですって!

八ヶ岳のふもとは晴れて青空が見えていたのですが
ここら辺は雲の中なんだな~。

どよ~んとした空模様が、なんとも神秘的です。
魚、とかいるのかな?





信州_4 (6)

湖畔には遊歩道が整備されていて
ぬかるみを気にしなくて歩くことができました。

たまにトレッキングしている方とすれ違いましたが
湖畔を歩く人は少ないようです。

信州_4 (7)

やはり標高が高いので、紅葉はすっかり終わっていました。

杉とかの落葉針葉樹は、すっかり幹と枝になってるのに
常緑針葉樹が寒々しいです。




信州_4 (9)

山小屋、に到着しました!
青苔荘」さん

こちらは宿泊もでき、キャンプ場もあります。

信州_4 (10)

食堂があり、食事もすることができるので
お昼ごはんはコチラでいただくことにします。

信州_4 (11)

『おねーさん』は、寒いので暖かいうどん。

食堂は暖かかったんですが、
せっかくなので
寒いの我慢して外でいただくコトにしました。

信州_4 (12)

私が、カレー・ライス。

かぼちゃの煮つけが添えてあるのと
おしんこ、も美味しかったです。

食べてる途中、トレッキングをされている方たちに
見られるのが少し恥ずかしかったな。




信州_4 (13)

青苔荘、を後にして駐車場へ戻ります。



信州_4 (14)

途中、青苔荘に向かう
こんなカッコいい運搬車に遭遇。

杉の木は、何に使うんでしょうね。

信州_4 (15)

ここまで寒くなると思っていなかったので
油断していました。

すれ違う観光バスでやってきた人はダウン(ユニクロと思われる)
を着ている方も多く
トレッキングの方たちも、しっかりと装備をされてました。

寒いので、どうしてもトイレに行きたくなりますよね。
山の中のトイレは、有料な場所が多いんですが
青苔荘さんの有料トイレは1回100円。

なので駐車場まで我慢してきました(笑)

信州_4 (16)

このまま宿に戻るには少し早いので
もう一箇所立ち寄るコトにします。


あ、白駒駐車場(白駒の池)への道のりは、かなりの山坂道。

路面も荒れてて、道幅もそんなにないので、
車じゃないと行けませんが、行かれるが場合はお気をつけ下さい。
まあ、観光バスも来るくらいなので、大丈夫ですけどね。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる