春、の軽井沢です ⑥最終回。

軽井沢・長野・群馬
04 /10 2017
つづいて向かったのは
軽井沢、しかも天気がよければ外せない場所。

大好きなトコロです。

皆軽井沢6 (11) - コピー

残雪があって、ちょっとスイスっぽくない?

そんなコト無いか(笑)

オープンが11時なので一番乗りです。

皆軽井沢6 (14)

いや~、やっぱりサイコーです。
天空のカフェ「アウラ」さん。

このテラスの3席が、ワンコok。

誰も居ないコトをイイことに一家一席(笑)
なんと贅沢な!
誰か来たら詰めましょうね。

皆軽井沢6 (12) - コピー

以前はステンレスのマグでしたが
ペーパーカップになってました。冷めなくて良かったのにな。
お菓子も付いてましたが、それも無かった・・・。

値上げをしないで頑張ってる結果でしょう。

皆軽井沢6 (15)

ぼーっと、するにはイイ場所です。

風の音と
雪解けに屋根から落ちる水音しか聞こえません。

皆軽井沢6 (16)

気温は低いんですけど、日差しが暖かいんですよ。

上着を着ると少し汗ばむくらいでした。

皆軽井沢6 (18)

ほんとは、昨日来ようと考えていたのですが
雪が降ってましたからね~。

今日にして良かったですよ。

皆軽井沢6 (17)

皆さんにも気に入っていただけたようで
お連れしたかいがありました。

ずーっと、見ていられる素晴らしい風景ですが
ボチボチと次に行きましょかね。




皆軽井沢6 (1) - コピー

はい、旧軽井沢銀座へと戻ってまいりました。
お昼ゴハンを食べにね。

前日の土曜日と違って、人が沢山いました(笑)
お店も随分沢山やってましたよ。

今日のお昼ゴハンも、実はお蕎麦なんです。
軽井沢でワンコ連れでお蕎麦と言えば
川上庵」さんが有名ですが

皆軽井沢6 (19)

お邪魔したのは「 軽井沢十割そば 大禅(だいぜん) 」さん

旧軽井沢銀座から
一本うらの通りにあります。

皆軽井沢6 (20)

日差しが暖かかったのでワンコと一緒に外の席
と、思ったんですけどね。

日陰は考えていたよりも寒かったです。

皆軽井沢6 (22)

川上庵さんと一緒で、こちらも軽井沢価格です。

でも、お蕎麦は美味しいです。
十割蕎麦、きのうの「かぎもとや」さんは
噛みごたえのある田舎蕎麦でしたが
こっちのは、のど越しがイイかんじでした。

考えてみれば、昨日も蕎麦とコーヒーでしたね。

皆軽井沢6 (23)

「Neo母さん」が食べていた
このキノコのお蕎麦も美味しそうだったな~。

皆軽井沢6 (25)

各々、ワンコたちもお蕎麦をもらって
とても美味しそうに食べていました。

皆軽井沢6 (21)

『ボク』は、もうお疲れちゃん、かな~。

昨日の夜もいつまでも起きていたしね。




皆軽井沢6 (26)

そして、やっぱり昨日は寒くてこれなかった
軽井沢名物の「ミカドコーヒー

ウチの2人では、
なかなか選択肢に上がりませんが
女性陣が食べたそうだったのでね(笑)

皆軽井沢6 (24)

名物のモカ・ソフト。

やっぱり美味しいですよ。




皆軽井沢6 (27)

その後、
中軽井沢へ移動しまして「ツルヤ」さんによって
帰路につきました。

車が燃える事故?などもあり渋滞は閉口しましたが
無事に帰宅です。
いつもお世話になっている皆さんですが
今回も大変お世話になりました!!!

おわり。。。

春、の軽井沢です ⑤。

軽井沢・長野・群馬
04 /09 2017
晩御飯からホテルに帰って
「ももくる父さん」も無事に到着して
酒盛りは遅くまでつづきました。

私は一足お先に
就寝させてえ頂いたのですが(汗)



そして、一夜明けた翌朝です。

皆軽井沢5 (1)

部屋からですが、ご覧の通り
快晴です。

昨日の真冬のような天気がウソのようです。

皆軽井沢5 (5)

お風呂にゆっくりと入ってから
『ボク』の朝散歩です。

駐車場がいっぱいですから
かなり混んでたんですね。

皆軽井沢5 (2)

ホテルは、こんな感じです。

ペットルームの棟は離れみたいになってるので
外から出入りできるのはイイんですけど
お風呂へ行くときに、ちょっとだけ外を歩くんです。

皆軽井沢5 (3)

この時で、7時過ぎくらいだったかな?

お散歩されてる方たちが、
ちらほらといらっしゃいましたよ
寒いのにね~。




散歩から戻ると皆さん起きていて、各々のお風呂へ行かれました。

それから「ツルヤ」さんで買って用意した朝食をノンビリと食べて
出かける前に、ワンコの記念写真を撮りました。

皆軽井沢5 (6)

なんとかなだめてすかして、これが精いっぱい(笑)

みんな良く頑張りました!

皆軽井沢5 (4)

「ももちゃん」「くるみちゃん」
昨日は1日クレートで、ばれない車で大変だったね。

今日はお父さんも一緒だからね。

皆軽井沢5 (7)

「Neoくん」

「ももちゃん」に、ちょっかい出したいのに
ギャウってされるとショボボン、となっちゃう優しい性格

皆軽井沢5 (8)

『ボク』は何処に行っても、誰といても
相も変わらず唯我独尊。

可愛がってくれる人がいると、飼い主に寄って来ない
愛玩犬にあるまじじ性格です(汗)

さあ、天気が良いので
雪と青空の、絶景が見れるトコロに行きましょう!




峠道をグングンと登ります。

雪は多いものの
日差しが強いせいか、道は凍ってなくて良かった。

皆軽井沢5 (10)

見ているコッチは、東側の群馬方面になります。
逆光ですね。

旧碓氷峠の見晴台

標高が1300mほどあるんですって。

ですから、こんなです。

皆軽井沢5 (11)

来てみてビックリ!

こんな雪が積もってたんですね。
15cm以上は、
積雪があったんじゃないかな。

皆軽井沢5 (9)

私達のほかには誰もいませんでした。

そりゃココまで車で上って来るのも
フツーの車じゃ覚悟がいりますからね(笑)

皆軽井沢5 (12)

順光で撮ると、青と白のコントラストがキレイですな。

「Neo父さん」が見ていのるのは
長野県と群馬県の県境の標識なんです。
私がいるコチラ側が群馬県。

軽井沢は長野県ですが、ほとんど群馬県なんです。

皆軽井沢5 (13)

いや~、思っていたとおり
こんな素晴らしい景色が見えましたよ。

まったくの快晴で八ヶ岳も逆光ながら
ばっちりと見えましたしね。



そして、一番喜んでいたのが・・・。

皆軽井沢5 (14)

実は「ももちゃん」でした(笑)

雪、が相当に楽しいようで雪だらけになりながら
笑顔で走り回っていました。

皆軽井沢5 (15)

まさに
「犬は喜び庭駆け回る!」と歌にある通りでした。

あらたな「ももちゃん」が見れたのと
こんなにも喜んでくれて
連れてきて良かった~、と思いました。

皆軽井沢5 (16)

「Neoくん」だって、駆け回るほどではナイですが
雪を楽しいでくれたようです。

ただ「くるみちゃん」は、
ちょー寒がり(正しいチワワですね。)なので
辛かったようですが・・・。

皆軽井沢5 (17)

いや~、よかったかった!!

次も、素晴らしい絶景の場所へ移動しますよ~!!!



長々と、お送りしました軽井沢ですが
次回がいよいよ最終回です。。。



春、の軽井沢です ④。

軽井沢・長野・群馬
04 /08 2017
かなりユックリと、お風呂に入れました。

「旧軽井沢ハーベストクラブ」だけじゃなくて
どこのハーベストも
お風呂はかなり気持ちイイです。
景色は望めませんが、露天もあるしね。


風呂上りに、
またもや一杯(いっぱい)やってから夕食を食べに行きます。

ホテルから懐中電灯もって
テコテコ歩いて10分弱かな?

皆軽井沢4 (2)

ローストチキンがちょー絶品な
カスターニエ」さんです。

ウチは再訪になりますが、
コチラへは
ぜったい皆さんをお連れしたかったんです。

皆軽井沢4 (1)

予約のお客さんで満席でした。

早めに予約しといて良かった~~。
それでも
19時にしか席が取れなかったんです。




お料理ですが、
悩んだあげくコースでお願いすることにしました。

皆軽井沢4 (3)

ビールはホテルで、
しこたま呑んできたのでワインにしました。

あ、
お料理の写真しか出て来ませんので
興味が無ければとばして下され・・・。

皆軽井沢4 (4)

コースと言っても
サラダや前菜、ピザが選べるので
人数が多い(5人)ですから
色々なモノたのめて良かったです。

皆軽井沢4 (5)

サラダも二種類ね。


皆軽井沢4 (6)

前菜の数々・・・。

2人だと、2品しか食べれないので
やっぱり人数が多いとイイです。

皆軽井沢4 (7)

コレは、シイタケのロースト
だったかな?

もうすでに
お気づきの方もいるかと思いますが
お料理の写真の中に「七味」の赤い缶が、
ちょこちょこと写り込んでますよね。

長野ですから善光寺さんの参道で売っている
八幡屋礒五郎」さんの七味
酔っ払って写真を撮ってるので、アクセントに置いてみました。

やり始めたのは「Neo父さん」さんですけどね(笑)



そして、メインの前にピザ!

皆軽井沢4 (9)

定番のマルガリータ。

2人なら一枚なのですが、

皆軽井沢4 (8)

もう一枚が、玉ねぎと味噌のピザ

変わってますよね、ピザに味噌って
タバスコではなくて、七味をかけていただきます。
コレが今までに食べたコトがない味で
すんごい美味しかった!

皆軽井沢4 (11)

そして、チキンが来るまえに赤ワインです。



皆軽井沢4 (10)

はい、お待ちしておりました!

メインのロースト・チキンです。
皮目はパリパリで、お肉はホッコリとジューシーです。
やっぱり美味しいわ~(笑)

皆軽井沢4 (12)

コース料理ですから、最後にデザート。

あー美味しかった!!
皆さんも喜んでいたのでお連れしたかいがありました。
何だかんだで2時間半くらいいたのですが
もうお店は終わりのようでした。

やっぱり都会と違って店じまいが早いんですね。



そして・・・。

皆軽井沢4 (13)

無事に「ももくる父さん」も来られました。

夜なので碓井軽井沢ICの後の峠が凍ってないか
けっこう心配だったのですが、大丈夫だったとのコト
よかったです。

春、の軽井沢です ③。

軽井沢・長野・群馬
04 /07 2017
行きたかったトコ、残念ながらワンコは入れないんです。

『ボク』がウチに来る前は
軽井沢に来ると、必ずといって言いほど通ってました。

珈琲好きな、私の大好きなお店。

皆軽井沢3 (2)

旧軽井沢銀座の一番奥、
もうお店が無くなるくらいのトコにあります

茜屋珈琲店」さん

カフェではなくて、いわゆる喫茶店
のほうがシックリとくるお店です。

皆軽井沢3 (1)

無可志からハンド・ドリップにて
丁寧にいれてくれる珈琲が美味しいんですよ。

真っ黒な店内と、沢山の珈琲カップ
紫のタオルがとても上品なアクセントになってます。
店長さんの関西弁というよりは京都訛りかな?
それもホッコリするんです。

皆軽井沢3 (3)

写真だとこんなに明るく写ってますが
かなり暗いんですよ(笑)

飲み物は、
珈琲(ホット、アイス)と紅茶しかありませんが
ちょーお勧めですので、軽井沢にお越しの際は
立ち寄って見て下さい。

皆軽井沢3 (4)

さあ、良い時間になってきたので
お宿へ向かいましょう!!




お宿は、
今回と言いますか毎回お世話になってます
旧軽井沢ハーベストクラブ」に、宿泊なんです。

皆軽井沢3 (5)

思いの外、茜屋さんでノンビリしちゃったもんだから
急いでのチェックインで、ホテルの全景を撮ってませんでした(汗)

今回は6名と4チワワなので「ペットルーム」が二部屋です。

ペットルームはメイン・ロビーを通らずに
部屋から直接出入りできます。

皆軽井沢3 (6)

そして、希望は出していたんですが
コネクティング・ルームがとれたので、部屋の行き来も
外に出なくてもよくて助かりました。

大人数だし、ワンコも行き来できるのでね。



皆軽井沢3 (7)

とりあえず、お風呂に入る前に
一息つきましょうと「かぎもとや」さんの後に寄った
ツルヤ」さんにて買い出ししてきました
ビールで乾杯です!

もう、この日は車を運転しませんからね(笑)

皆軽井沢3 (8)

「ツルヤ」さんは、
色々とオリジナル・ブランドの商品を作られてますが
ビールも作ってたんですな。
ワインは知っていたのですけどね。

お値段がお安めなのですが
これが、けっこう美味しいんですよ。

皆軽井沢3 (9)

ワンコ達も、しばしまったりです。

ビール呑みながら楽しいおしゃべりで
時間がいくらあっても足りないくらい。

皆軽井沢3 (10)

「Neoくん」は
大好きな「Neo父さん」にダッコされてますが
このドヨン顔(笑)

実は、気になる「ももちゃん」にちょっかい出して
帰り打ちにあっちゃったんですよ~。
なので「僕には、何にも見えませ~ん。」
ってなっちゃいました。

皆軽井沢3 (11)

この後、お風呂へ行きました。

ココの大浴場は気持ちがイイんですよ~!


春、の軽井沢です ②。

軽井沢・長野・群馬
04 /06 2017
ナゼに、軽井沢か?
と申しますとですね、TBSで放映していたドラマ
カルテット
を、見ていたんですよ。

視聴率が悪かったんですけど、大人向けの面白いドラマでした。
その舞台?(ロケ地)となっていたなが、とてもなじみのある軽井沢で
知ってる場所が沢山出てくるので、
久しぶりに行ってみたいな~となったワケで、
皆さんをお誘いしての実現となりました。

まさかの雪は、まったくの想定外でしたけれど(笑)




お蕎麦を食べて、さあドコへ行こうかと・・・。

晴天での予定しか立ててこなかったので(汗)
でもまあ、降っちゃったものはしょうがないから
雪がキレイなトコへ行きましょうと。

皆軽井沢2 (2)

はい、
中軽井沢から峠を上ってきたのは

白糸の滝

春先にしか来たことないですが
考えてみたらこの時も春先なんですよね。

皆軽井沢2 (1)

「かぎもとや」さんでお蕎麦すすっている時に調べたら
白糸ハイランドウェイ
通行止めにはなっていなかったのですが
やっぱり、と言いますかチェーン規制でした。

そりゃ、こんなんですからね~。

皆軽井沢2 (3)

何回も言いますけど、4月ですからね。



皆軽井沢2 (4)

除雪はしてあるのですが
雪のトコロが所々凍っておりまして
歩きずらかったです。

それに寒いのなんの・・・。

車で外気温みたらマイナス2度でしたから。




皆軽井沢2 (5)

雪化粧の「白糸の滝」、とてもキレイでした!

なんとなくモヤが出てるのは外気よりも
水温の方が高いので湯気が出てるんです。

人が、ほとんど居ないのも良かった。

皆軽井沢2 (6)

それにしても「Neo父さん」「Neo母さん」
すごい薄着なんですが、
寒くなかったのかな~??


皆軽井沢2 (7)

せっかくなので
『ボク』も雪におろしてみました。

なんか、ぜんぜん平気なんだね。

まあ犬だからか・・・。

皆軽井沢2 (8)

昨日の金曜日の夜に、そうとう雪が降ったんでしょう。

ここら辺は、標高も高いですから
駅周辺が雨でも雪になっちゃうんでしょうね。

皆軽井沢2 (9)

滝に来るときは坂を上ったんですが
やっぱり下りの方が滑って危ないんです。

みんな、転ばないようヘッピリ腰で恐る恐るね。

皆軽井沢2 (10)




そして「白糸ハイランドウェイ」をそのまま抜けて
次にやって来たのが、

皆軽井沢2 (11)

「旧軽井沢銀座」

ここら辺も除雪したんでしょうか
雪はほとんどありませんでした。

まあ、寒いのは変わりませんけど・・・。

皆軽井沢2 (12)

「Neo家」が、
軽井沢は観光で来るのが初めてというコトだったので、
やっぱりベタなトコロを回ろうと
旧軽井沢銀座へも来たのですが、半分以上はお店が閉まってたかな?

歩いている人も中国人や韓国人だったかな?

皆軽井沢2 (13)

お宿のチェック・インまでには、もう少し時間があるので
ワンコを一旦車に置いて
軽井沢銀座にある私の大好きなトコへお付き合いいただきました!



アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役