道の駅と、後篇。

大人の遠足
07 /30 2017
ウチですから、朝早目に出発したので
午前中のウチには道の駅を3か所回れました。

そして、本来の目的地の春日部へ。

春日部、って地名は知っていましたが
なんとなくあそこら辺、って認知でしたので
初めての場所です。


道の② (3)

ララガーデン春日部

こちらに車を止めました。
なんと2時間までは、無料なのでしたよ。

名前から分かる通り、
三井不動産が母体のようです。
ロゴがアウトレットのと同じでした。


そして、まずは腹ごしらえ・・・。

道の② (2)

ララガーデンの真向いにあります
十勝亭」さん

下調べをしてた時に見つけたのですが
写真にありますよう、豚丼が美味しいらしいです。

北海道は帯広の名物。
私達も、北海道で2回ほど食べましたが
足寄で食べた豚丼が絶品でした。

道の② (1)

ほぼ12時に入った時は
こんな感じでガラガラだったんですけど
あっと言う間に満席になっちゃった。

道の② (4)

ピンが甘いですが豚丼です。
ランチ価格で、ちょっとお安かった。

ちゃんと注文が入ってから焼いてくれて
甘めのタレがイイ感じ。
フツーのお味噌汁ではなく、トン汁だったので
これもポイント高いですね。

かなり美味しかったですよ。
春日部で本格的な豚丼に会えるとはね。



そして、正真正銘
本日のメインイベント(ここまでが長かった)

道の② (11)

ララガーデンのお隣にあります
「東部地域振興ふれあい拠点施設春日部」
なんとも長い名前ですな。

の、コンベンションホールにて開催されていました

道の② (10)

マスキングテープのイベントです。

はい、『おねーさん』のお願いで
前日の池袋につづき、春日部までやって来ました。

道の② (5)

mt ex at kasukabe

女史に大人気ですな~。

奥に見えるカーテンのようなの?
近づいてよくみると・・・、

道の② (6)

これもマスキングテープなのかな~?

道の② (7)

床に貼ってあるのは
マスキングテープでしたがね。


道の② (9)

各種、色とりどりのテープが売っています。

1個は数百円ですが、
それなりに、あれもこれもとなれば結構なお値段です。

道の② (8)

そして、この会場じゃないと買えない
ご当地(春日部)限定モノが目的でした。

限定、に弱いのはみんな同じなんですね。


目的を果たしまして、帰りは高速と考えていましたが
時間も早かったので、
帰りも下道で帰ったのですが、上野から先が混んでました。

やっぱり高速にすれば良かったかな?

でもまあ、
こんな機会でもなければ「春日部」に来るコトは考えづらいので
楽しかったですよ(笑)

道の駅と、前篇。

大人の遠足
07 /27 2017
先週末だったと思います。
曇っていたのですが、相変わらず暑かったので
『ボク』にはお留守番を頼んでお出かけです。

最終目的地は「春日部」なのですが
電車で行こうか車にしようか迷ったのですが
高速を使わずに行くこととして車にしました。

ならばと、道の駅スタンプもとね。

品川、銀座、上野、草加を抜けまして
まず始めによったのが

道の① (2)

道の駅 川口・あんぎょう

まったく道の駅っぽくないのですが、この緑化センターが
どうやらそうらしいんです。

まさかのワンコ散歩NGです。
まあ植木とかだらけですから、わからなくもナイですが
『ボク』を連れてこなくて良かったです。

道の① (1)

こうやって看板は出ていますが
ココがほんとに道の駅なのかな~?
って感じ。

時間も早いですが
観光客らしき人も、まったくいません。

道の① (3)

道の駅、となければ
事務所の入り口と間違えるようです。

見切れていますが、右側にFOODとあります通り
ちょっとした軽食?は食べられるようになっています。

じゃないと道の駅じゃナイもんね。

道の① (4)

で、スタンプをゲット!

売店はちょうどお兄さん
が用意しているさいちゅうでした。

ちょっと病院の売店ちっくかな?




そして4号線を北上、
外環道をぬけると、いっきに田園風景になりました。
交通量もぐっと減り走りやすいです。

で、道の駅・・・2店舗目。

道の① (5)

道の駅 アグリパークゆめすぎと

建物はちょっと古いですが
これぞ道の駅!って感じの道の駅です。

この頃には雨が降り出してきたので
ますます『ボク』を連れてこなくて良かったです。

お散歩もできないもんね。

道の① (7)

野菜に杉戸産、とあるのですが
「ゆめすぎと」の「すぎと」は地名だったんですね。

ココも東京から近いせいか
混んでいるのですが、ほとんど地元の人のようでした。

スーパーで買うより新鮮で安いですからね。

道の① (6)

陳列の仕方がどうかとは思いますが
やはり地元のパンやさんが、
沢山パンをだしているので、うちもお買い上げです。

ほとんどが惣菜パンなのも面白いです。

道の① (8)

スタンプを押しました!

杉戸町」のゆるキャラとかの
オリジナル・グッズを売ってたんですが
観光客がこんなに少ないのに
いったい誰が買っていくなでしょうか・・・?

道の① (9)




4号線を南に少しもどって・・・。

道の① (11)

道の駅 庄和

この日、最後の道の駅。

ちゃんと調べていなかったのですが
大凧、が有名なんですか?

道の① (12)

野菜はさっき、しこたま買い込んだのでね。

こちらはお弁当関係の品揃えがすごかったです。
ウチはお米を買いました。

とても安かったんですよ~。

後編へ、つづく。。。



夏休み2017 ⑭、宇都宮篇 その④。最終回

大人の遠足
07 /08 2017
パンも買って、コーヒーも飲んで
「圏央道」まで下道を、ノンビリと東京方面へ。

はい、道の駅へ寄り道しながら帰ります。

宇都宮④ (1)

まず、最初によったのが
道の駅 しもつけ

かなり大きな道の駅でした。
良く知らないのですが、ダルマが有名なのかしら?

かんぴくん、ってご当地のゆるキャラもいるみたいです。

宇都宮④ (2)

野菜売り場とか名産品がもちろん売っているのですが
道の駅っぽくなくて、
明治屋さんと言うと大げさなんですけども
小じゃれたスーパーマーケットみたいな造りになってました。

宇都宮④ (3)

ここら辺も、やっぱりのどかですな~(笑)

宇都宮④ (4)

はい、交代ばんこでお買い物でした。



そのまま国道4号線を南下しましてですね
次の道の駅が

宇都宮④ (5)

道の駅 まくらがの里こが

下野、はかなり混んでいたのですが
ココは比較的空いていました。

スタンプ押して店内を物色しまして
2日間ご一緒していただいた皆さんとは
ココでお別れです。

宇都宮④ (8)

いつもはお姉ちゃんの「ももちゃん」が前ですが、
「くるみちゃん」「ももちゃん」お世話になりました!

もちろん「ももくるさん」もね。

軽井沢の時は夜から参加でしたが
「ももくる父さん」もお休みを取って頂き申し訳ナイっす。
大変楽しかったデス。



宇都宮④ (7)

「Neoくん」いつもありがとう!

また遊ぼうね~~!!

その後、「道の駅 ごか」にて
スタンプだけ押して、我が家は「東関道」から「東北道」にて帰りました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

実は「宇都宮ツアー」、「チロ兵衛」さん達も参加のはずだったのですが
急きょの予定が入り、大変残念ながら不参加となりました。

まあ、またご一緒にお出かけできますからね!


はい、これにて長々とお伝えいたしました
我が家の2017年夏休み旅行記は終了でございます。
今回も二ケタ大台の旅行記になり
大変申しワケない限りであります・・・。

暑い夏、働きますよ~一生懸命にね!


夏休み2017 ⑫、宇都宮篇 その2。

大人の遠足
07 /06 2017
田んぼの中、田舎道を走ってやってきました。

ホントにこんなトコにお店があるの?
ってくらい、何にもない場所にありました。

宇都宮② (1)

宮入そば

前々から「Neo家」が美味しいんですよ~。
と聞かされていて、食べてみたいと思っていたので
ついに実現しました。

なんにもない場所なのに混んでいて少し待ったかな。
当然、ワンコはNGなので車にてお留守番です。

とても暑かったので、交代で食べないとダメかな
と思っていたのですが、運よく日陰に止められて
窓を少し開けておけば涼しいくらいでした。

宇都宮② (2)

コチラがお品書きですけど
どれもお安いですよね。東京の感覚からすると
数百円安い感じでしょうか。

「Neo家」おすすめは「にらそば」なので、
迷わずそちらをチョイス!

宇都宮② (3)

徳利は、日本酒じゃなくて蕎麦ツユ(笑)

舞茸の天婦羅もおすすめ、
ってことでオーダーしました。

宇都宮② (4)

ここら辺の郷土料理、と言うと大げさなのかな?
地元の名物のようですな。

聞きしに勝る旨さ、でした!!

ニラが何ていうか甘いんですよ。
シャキシャキで歯触りの食感もイイし

もちろんお蕎麦だってコシがあってね。

「Neo父さん」「ももくる父さん」を見習って
大盛りにしたんですが、
最後は「Neo父さん」に手伝ってもらっちゃいました(汗)



早目にチェック・インするにしても
まだ早すぎるので、次に訪問したのがコチラ!

宇都宮② (5)

ちょっとインディー・ジョーンズっぽいですけど
皆さん、大谷石、って知ってますか?

外壁や土蔵などに使われるコトが多い、軽石みたいなの。

宇都宮② (6)

ここ、宇都宮市の北西部、
大谷町付近一帯で採掘される石材として有名なんですって。

大谷石資料館

大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間、が見学できるんです。

宇都宮② (7)

中は、広大な空間でした。

そして、涼しいと言うよりは、長くいると寒いくらいでした。
この空間を生かして映画やドラマ
ミュージック・ビデオの撮影によく使われるそうです。

宇都宮② (8)

こんなに掘っちゃって、
よく天井が落ちないもんだな~、
とノンキに関心してました。

ここら辺は地盤が固いそうです。
安心しました。

身体がヒエヒエになっちゃったから、
ぼちぼち行きましょう。

宇都宮② (9)

受付、のトコにあったスタンプを押して終了です。




お宿に向かう途中、スーパーで買い出し
これも楽しいですね。

で、お宿に到着。

宇都宮② (10)

全景は後ほど・・・。

この日お世話になったのは
道の駅うつのみや ろまんちっく村

泊まったのも、道の駅です。

宇都宮② (11)

コチラのお宿は、ワンコNG。
なのでみんなで車中泊してもらうのです。

で、彼らのために気分転換のお散歩。

宇都宮② (16)

ココ、うちは2回目の訪問になります。
前回はもちろん日帰りですけども。

広大な敷地の中、建物以外はこうやってお散歩できます。

ぐるっと30分近くはお散歩したかな?
戻ってきて記念写真。

宇都宮② (14)

奇跡の1枚・・・(笑)

間隔が、ちょっと微妙ですけども
全員がちゃんとコッチを向いています。

すごく撮ったんですけど
数打ちゃ当たる、ってヤツですな。

宇都宮② (13)

「ももちゃん」「くみちゃん」

今日はどうでしたか?

あんまりワンコのためのコトはしませんでしたが
最後のお散歩で勘弁してね。

宇都宮② (15)

「Neoくん」

イイお顔ですね~。
いっぱい歩いたから、今日はグッスリ寝れるかな?

「Neo父さん」が一緒じゃなくてゴメンね。

夏休み2017 ⑫、宇都宮篇 その1。

大人の遠足
07 /05 2017
2017年夏休みの旅行記ですが

え~、まだまだ続きます。

皆さん、もうぼちぼち飽きてきてると思いますが(笑)
よろしくお付き合いの程を・・・。



とても楽しかった、京都・兵庫
から帰って来まして
一日、金曜日は中休みでした。

そして、6月17・18日の一泊二日にて
今度は東へと出かけたのでした。

宇都宮① (1)

「東北自動車道」は「蓮田SA」にて朝食休憩です。

実はこの旅行、私達だけではなくって
待ち合わせの時間をきにしつつ調整なのです。

宇都宮① (2)

東北道に入って最初のSAなので
我が家は寄ったの初めてかも知れないな~。
でも、けっこう混んでたんですよ。



あっちこっちで
事故渋滞などもあったみたいですが
待ち合わせ時間のちょっと前に到着!

宇都宮① (3)

佐野SA

で、一時は渋滞でどうなるかと心配しましたが
待ち合わせ時間、
まさにオンタイムにて全員揃いました。

宇都宮① (4)

いつもの仲間(笑)

ももくる家・Neo家・我が家と、
6名4チワワにて、Neo家が以前住んでいた
宇都宮へ行きます!

実は冬、に計画されまして
普段は休日お仕事の「ももくる父さん」も
お休みをとって頂いての旅行。

指折り数えて待ってました(笑)

宇都宮① (5)

「ももちゃん」「くるみちゃん」、今回もよろしくね!


宇都宮① (6)

「Neoくん」も、よろしくお願いします。



宇都宮① (7)

佐野SAにはドッグランがありまして
少しだけですが
ワンコ達の気分転換もできたのかな~?

そして、
今回の旅行は「道の駅 関東スタンプラリー」のスタンプブックを
我が家と「ももくるさん」が持ってるので
道の駅巡りをするのです。




宇都宮① (9)

まず最初に訪れたのが
道の駅 みぶ

パーキングエリアと一緒になっていて
ハイウェイパーク、って呼んでいるようです。

宇都宮① (8)

はい、無事に押せました!

ここら辺、
といいますか栃木は「Neo家」にとって元地元。
なので、今回の旅行は
「Neo家」のアテンドとなっております(笑)

お宿の手配までしていただきました。

宇都宮① (10)

テントでは、こんなん売ってましたけど。

美味しそうですね~。
食べたいのを、ぐっとこらえて次に向かいました。



宇都宮① (11)

15分ほど移動しまして、
道の駅 にしかた

壬生の道の駅よりも広いかな?

宇都宮① (12)

お米と苺、が名産のようですな。

近くにはゴルフ場しかないからなのか
休日だと言うのに、
けっこう空いていました。

宇都宮① (13)

はい、にしかたも無事にゲット!

二か所、道の駅が終わったところで
「Neo家」おすすめで
お昼ゴハンを食べに行きま~す。

宇都宮① (14)

北関東は、のどかでイイですね~!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役